アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「トップページ」のコメント一覧へ

コメント詳細

ESTP、ISxJが嫌いでINxJ上げするのは典型的なミーおじだわ。
口調はマイルドでそんなに過激ではないが、コメントする度に本性が徐々に隠せなくなっているのがウケるww
他にも、Fe優勢=同調圧力とかいうコメもチラホラ見る

15
Posted by 名無し(ID:PZvw6V6kuQ) 2021年03月04日(木) 19:02:04 返信数(6)

たまに自分をINTJだとすげー勢いで信じ込みたがる人いるけど
なんなんアレ?

23
Posted by 名無し 2021年03月04日(木) 20:08:53

寡黙で頭脳明晰、常識に囚われないクールキャラというテンプレがあるためか、INTJになりたがったりマンセーする奴は多いイメージがある。
だけど実現するかも分からない信念を軸にし、客観的であり合理的な事実やデータを元に判断しながら行動するスタンスは、集団から浮く可能性もあることを覚悟しなければならない。
しかもFeを持たないので、スキルがない限りは愛想を振りまいたり妥協するのが苦手。
(もちろん、Teからコミュニケーションの必要性を感じてそれらしく振る舞ったりスキルで補うことは可能である)
Fi持ちで気を許した相手には優しいけど、好き嫌いが激しく、暴走するとNiとネガティブに合わさって沼にハマる。
確かに普通の人にはできないことができる天才肌なタイプかもしれんが、どのタイプにも負の側面がある事は理解しておいた方がいいと思う。

(なお、INTJ下げを目的としたコメントではないことはココで記しておく)

28
Posted by 名無し(ID:Vioop/ymrw) 2021年03月05日(金) 18:13:43

INTJが学校とか就活とかで言われる理想の人間像だから、というのもあるかもしれません。
独自のアイデアを持てでN、論理的に考えろでT、計画を立てろでJといった感じで。
だから、「自分はかくあるべきと思っている」が何かの拍子に「自分はかくある」となった、みたいな感じ。

5
Posted by 名無し(ID:r5qDoVY20Q) 2021年03月05日(金) 19:09:25

就活ではNiとTeに対する神格化が著しいけど実際に今の時代に必要とされてるのはNeとTiな気がするんだよなあ
NiとTeはシンプルに本質を抉るし問題解決能力という観点では最強だけどシンプル故に現代社会の複雑さに対応しきれない部分もあるんだよね
NeとTiが織り成す思考が複雑で理解し難いのはあるだろうけど現代社会の問題に対処するためにはその複雑性こそが肝要ではなかろうか

15
Posted by 名無し(ID:J1SHbs1nww) 2021年03月05日(金) 22:15:09

そうした性質は、いわゆる普通とされる生き方を選びようがないのとバーターだからな
割に合うものではない
無理になぞろうとしてもいいことないと思うよ

31
Posted by 名無し 2021年03月05日(金) 22:25:13

管理人/副管理人のみ編集できます