アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「Steins;Gate」のコメント一覧へ

コメント詳細

岡部ってENTPか?
まゆりを励ますためにENTP的マッドサイエンティストの演技をしてるだけで本来の性格はENFJに思える。
まゆりを励ますためだけにずーっとマッドサイエンティストのふりをし続ける無私の奉仕精神はFe-Niだと思うが。
それでいて紅莉栖と毎回ご丁寧にレスバしてやってる。
みんなの願いを叶えるためにDメールホイホイ使うのはFe domでないと出来ない。
岡部が生粋のENTPならもっと態度が良い加減だ。幼少期の描写を見てもENTPムーヴは一切してない。

10
Posted by 疑問 2021年04月15日(木) 11:11:11 返信数(4)

サイエンスって観察と分析が根幹にあるからその意味じゃNJ的なんだよね
NPはサイエンスとはちょっと違う
エジソンは観察よりも試行錯誤優先だったしアインシュタインは思考実験中心だったし
自分の経験や感覚(Si)と概念や推理(N機能全般)を繋ぎ合わせることで独創性に繋がるわけだからアート寄り

2
Posted by 名無し(ID:ARhkqFovFA) 2021年04月15日(木) 12:34:46

ついでに言うと、紅莉栖についていけるのはNi持ちだからだと思うんだよな。
NeとNiって似てるようで全然方向性が違うからあんなに長くレスバを続けられない。
岡部の革新的すぎる発明品はNiのひらめきから作られてる方が自然。

4
Posted by 疑問 2021年04月15日(木) 13:07:24

むしろNeとNiで違うN機能を持ってるからレスバ出来るんじゃないか?
紅莉栖のNi全開な話にNe持ちはついていけないという意味なら分かるが

3
Posted by 名無し 2021年05月04日(火) 12:34:11

それならオカリンはENFPの方が近いのでは?

高校時代はダルくらいしかちゃんとした友達がいなかった上に、大学の合コンでも浮きっぱなしだったみたいだし、周囲の人々の感情に敏感で率先して場をまとめようとするENFJらしさを感じない
むしろ自身の価値観のために突っ走って浮世離れしがちなENFPのが妥当な気がする
ガジェット開発に関しても特に計画性を持って取り組んでたわけでもなさそうだし、「エル・プサイ・コングルゥ」に特に意味がないように、その脈絡のない発想力はNiよりもNeらしさを感じさせる

10
Posted by 名無し(ID:/xddHAu3dA) 2021年05月07日(金) 01:27:44

どなたでも編集できます