アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のコメント一覧へ

コメント詳細

いろはENTPかね
八幡の告白に対する断り方がやたらと長くて理屈っぽい
Ne-Feで普段はぶりっ子を演じてるが本質を曝け出せる相手に対してはNe-Tiラインが丸出しになるというか
ENFPっぽくもあるけど、ENFPにしてはやはり腹黒くてトリッキーな感じだからENTPだと思う

6
Posted by 名無し 2021年05月03日(月) 18:57:22 返信数(9)

いろはすは、ENFP-ENTPの比較を見ると、ENFP側だと思います。
自分の信じるものに対し感情的に熱中とか、自分にとっての○○の意味を知りたいとか、とってもいろはす。
システムの改善に興味があるとは思えない。問題点の切り分けも出来てないのでは。
14.5巻でいろはす視点がありますが、人間関係のことしか考えていません。
いろはは、ENFPではないでしょうか。

2
Posted by 名無し(ID:RCHsTExDQw) 2021年05月05日(水) 03:00:51

いろはすは、想像力を働かせて、主観的要因を基準に判断しているので、Ne-Fiぽい。
よって、ENFPと思います。

14.5巻いろはす視点
「わたしがわかるのは、わたしのことだけ。だから、わたし基準に想像するしかない」

1
Posted by 名無し(ID:zamzPsV19Q) 2021年05月30日(日) 15:45:47

一色いろは
抽象的な会話を好む。企画立ち上げの熱意はあるが、日常業務はドジっ子の気がある。Ne。

・ENFP / ENTP どちらに近いか。
ENFPはFiTeだから、個人的感情で、自分や特定個人のために動く。
ENTPはTiFeだから、個人的な感情を排除し、全体のために動く。
ENFPはTeだから物事の達成寄りで、ENTPはTiだから真理の追求寄り。

私物化リーダーでのいろはすは、FiTe寄り。また、9巻の「わたしも、本物が欲しくなった」がFiの発露に思える。
それと、NeTiのENTPは煽るのが好きなイメージがあるけど、いろはすはそういうタイプではない気がする。
10.5巻の映画→卓球に差し替え、ラーメン→後でカフェ行きなど、さりげなく許して、理想像に適う新しいアイデアを出すところが、他者の理解にも努めるが自分の感情を優先するENFP的なやり口に見える。

ということで、一色いろは=ENFPだと思うのですが、どうでしょうか。

3
Posted by 名無し(ID:Bwv/58bG0w) 2021年06月07日(月) 09:51:04

それと、小町が世話焼きと誘導が多くて、ENFJに見える。
お兄ちゃんのお嫁さんを作るというビジョンをずっと持ち続けているし、意外と神経質。
兄に対しての助言、川崎弟問題の解決など、他者の心の理解度が高いので、FeNiのような気がします。

1
Posted by 名無し(ID:Bwv/58bG0w) 2021年06月07日(月) 12:53:38

ENTPが個人的な感情を排除し、全体のために動くとか嘘だろ!?
雪ノ下姉とか作品は違うけど呪術の真人とか自分のためにしか動いてないやろ

16
Posted by 名無し 2021年06月07日(月) 15:48:59

どなたでも編集できます