アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「ISFP」のコメント一覧へ

コメント詳細

SFP型は心理機能的には自分の心に忠実なFi+五感や反射神経の鋭いSeが優勢なので、
努力や学習をしていない状態ですでに完成されている感がある。
自分が好きなことや楽しいことを、優れた感覚や手先で実際にやってみせることができる。

SP型全般に言えるが、言語的知性よりも非言語的知性に秀でている人が多そう。
知識を詰め込む、経験を振り返る、有形無形の財産を貯める、というよりは、
優れた感覚やセンスを用いて咄嗟の機転で要領よくこなしたり、その時その瞬間における
外界刺激の受容と脳内物質の分泌による高揚感を楽しむ人たちという印象がある。

SP型で何かしらの得意分野を持つ人は、先天的に優れた感覚やセンスで元からできた人にしろ
反復的な訓練や練習をこなしてできるうちに後天的にできるようになった人にしろ、
「努力」とか「苦労」という感覚があまりないんじゃないかな。
特にFiユーザーなら好きで続けたらできたとか、そういう人間になってましたみたいな。
(Tiユーザーなら仕組みが気になるとか、理解してできるようになるのが楽しいとか)

こうなりたいという理想や使命感を持つNJ、こうしなきゃという義務感や責任感を持つSJと違って
強迫観念とか嫌々というのが少なく(嫌なことを無理強いされたところでまずやらない)
肩肘張らずにマイペースで取り組めるのはSP型のいいところだと思う。

60
Posted by 名無し 2021年06月23日(水) 17:13:51

どなたでも編集できます