アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「ISFJ」のコメント一覧へ

コメント詳細

ISFJがネットで色々言われる背景には
この性格は現実世界だと叩いちゃいけない聖域みたいなところがあって、その裏返しもあると思う。
日本社会では自律性が求められずNe劣勢が短所や欠点にならないことと(むしろ美徳まである)
この性格の持ち主に女性が多いことも相まって、猶更批判できないところがある。

もうひとつISFJは多数派であり、ES系とよくつるむので社会的には結構な強者だったりするのだが、
そうした立場とは裏腹に本人は弱者として振舞うことが多く、それが実際に受け入れられていることもあって
そうしたしたたかさが他の弱者(IN系)からフェアじゃないと思われている可能性がある。

ES系と同じ強者の立場にいながら、自らは矢面に立たず意思決定や問題解決を自ら行わない。
協調性やホスピタリティが発揮される相手はもっぱらグループ内の強者や身内内輪が中心で、
弱者や部外者に対しては目を向けず我関せずな態度、排他的態度を取りやすい面は確かにある。
そうした劣勢Neによる短所は現実社会やMBTIの説明含め批判されない、批判してはいけない空気がある。

まとめるとISFJの評価は日本社会というローカルにおける社会的風土、また女性という性別の一方における
役割評価と噛み合っているためにNe劣勢の短所が露出しづらく、いい人で通ってることもあって叩けない面がある。
人格批判は論外だが、どのタイプも美点と欠点がある以上は完全完璧な人物像は存在しない。
ISFJに優しい人が多いのは事実だが、短所を直視するのも今後の16タイプ分析の発展に資するのではないかと思う。

16
Posted by 名無し 2021年06月24日(木) 08:34:59 返信数(7)

杉田水脈みたいな不健全ISFJの極致までもが崇拝されがちだもんね

3
Posted by 名無し 2021年06月24日(木) 08:50:43

劣等Ne、Ni、Ti、Fiは現実社会での支障あまりないな
劣等Fiは怖がられる人多いから多少苦労しそうな感じはあるが、劣勢Tiは人と会ったり話したりする機会が物凄く多いので然程デメリットにならない
NeとNiは感情面での影響が少なくて他の人でカバーされやすいので見過ごされている感
ESTPとかデリカシーないし後先とか他人の都合考えずに無茶ぶりとかかますけど行動力が大事なことはみんなわかってるから迷惑ながらも周りがフォロー入れるので結果オーライで許される
ポケモンでいうならでんきタイプ、攻撃は最大の防御みたいな

2
Posted by ちくわ 2021年06月24日(木) 09:05:17

>ES系と同じ強者の立場にいながら、自らは矢面に立たず意思決定や問題解決を自ら行わない。

ISFJって「関白亭主の機嫌を取り続ける気弱な妻」みたいな人が結構多いから。
あたかも「あえて行わない」かのように書いてるけど、実際は「やりたくでも出来ない」事の方が多い。
自分の置かれた立場とか約束事とか、いろいろなものに縛られまくって心身をボロボロにしてる推定ISFJが身近にいる。
少なくとも別タイプの人間が想像で語るほど幸福度の高いタイプではない気がするぞ。

13
Posted by 名無し(ID:h6RlihPLQA) 2021年06月24日(木) 10:52:21

ISFJの周りの人が良識の有る人たちなら生きやすいけど、周りが嫌な奴とかいい加減な奴ばかりなら精神病む。
雑用とか残業押し付けられて、自己主張もできないお人好しになりがち。
ISFJの人にはもっと自分を大事にして欲しいわ。

13
Posted by 名無し(ID:Fno2qVFpHQ) 2021年06月24日(木) 12:02:59

このタイプの人って、イライラがマックスになる前に「好き勝手暴れてやろうか!」とかならないの?
なんかストレス溜め続けて壊れるイメージなんだけど。暴れたいけどそんな自分が許せないのか。そもそも暴れたいと言う欲求すらないのか。

1
Posted by 名無し(ID:gO9/wVNDBA) 2021年06月24日(木) 12:11:24

どなたでも編集できます