アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「ハリー・ポッターシリーズ」のコメント一覧へ

コメント詳細

ESTPってパフォーマーだったりする?ジェームズは目立ちたがりのパフォーマーのイメージが強いからESFPかなって思った。
それに映画では語られてないけど、原作のジェームズは人が死ぬことを望まない人。それが敵であれ味方であっても。
原作で語られたジェームズがシリウスと絶交直前の大喧嘩したのは、人狼状態のリーマスをけしかけただけでなく、スネイプが本当に死にかけたから。そこ知らない人いるよね。
映画しか見てない人はESTPに見えるのだと思う、ジェームズの行動は。どうか原作も加味して判断して欲しいです。
返信ありがとうございました。

1
Posted by 名無し(ID:230bThWpkA) 2021年06月30日(水) 01:05:31 返信数(3)

目立ちがり屋なのはFi優勢だけじゃないよ、ESTPはもちろん、ENTPもENTJやENFJも、人によっては内向型でも(ISTP3w4とかもいるし)その人の性格や環境次第でいくらでもパフォーマーになる。
人が死ぬことが望まないのも同様、いくらT型でも人が死んで平然としているなんて、普通ならありえないし、もしTi優勢が全員そんなサイコパスなら社会はとっくに崩壊してる。
もしジェームズがFi優勢ならスネイプに攻撃したりするのは、どうしようもない個人的な恨みか、闇の魔術に対する抑えられない倫理観が理由になる可能性が高い。
勿論そう言った側面もあるけど、それこそ原作の描写を見る限り、電車の何も知らない時点で積極的にウザ絡みしたり、「こいつの存在そのものがムカつく」という理由でいじめていて、「単にうざい」と言うのが真っ先に来ているように見える。
これはどちらかというとTiかなと思う。あと周囲の迷惑は学生時代は全く気にしてないし。

> 原作で語られたジェームズがシリウスと絶交直前の大喧嘩
このシーンを原作で見た記憶がないので、ソースをおしえてほしい。

7
Posted by 名無し(ID:iyvhBTnDHw) 2021年06月30日(水) 01:34:02

加えて、仲間を大事にするってのもTi、Fi関係ない。(統計的とったらFiの方がそういう人が多いとは思うが。)
ジェームズは4人の親友とリリーを何より大事にしてるけど、それは心理機能の問題じゃなくてあくまで「ジェームズ・ポッターという人間の考え方」の問題。
Ti、Fiの違いは思考内容じゃなくて、思考プロセス。
Tiなら「友達→当然助けるべき」ってシンプルな線形論理が出来上がってて、Fiなら「自分は友達を助けたい!助けないと気が済まない!」っていう論理というより感性があって、感情的な判断する。
Fiがないとは言わんけど、ジェームズは前者かな。

10
Posted by 名無し(ID:iyvhBTnDHw) 2021年06月30日(水) 01:48:56

「こいつの存在そのものがムカつく」という理由でいじめていて、「単にうざい」と言うのが真っ先に来ているように見える。
これはどちらかというとTiかなと思う。あと周囲の迷惑は学生時代は全く気にしてないし。

Fiが優勢のINFPだけど、こんな風に思うことあるで
まぁジェームズはESTPだろうけど

4
Posted by 名無し 2021年12月04日(土) 13:56:02

どなたでも編集できます