アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「賭博黙示録カイジ」のコメント一覧へ

コメント詳細

カイジってF高めのENTPの線ない?
意識は外界(ギャンブル、他人)に向いていることや、内省は馬鹿らしい勝てばいいという思考、クズ同士のリーダーシップは高いところとか外交型要素。
Ti-Fで人の気持ちを考えることも自分の気持ちに気づくこともできる
Neが高いのはINFPでもそうだけど、INFPにしてはTiも高い、ギャンブルをするまでこれらを生かせる環境になかったからパッとしなかったのだろう。
周囲に馴染みにくかったり、反省せずギャンブルを繰り返すところとかSi劣等要素
INFPほどの女々しさは感じない

1
Posted by 名無し(ID:FYpRz4PNZQ) 2021年11月01日(月) 20:48:06 返信数(2)

カイジは内向型で違和感ない。
確かにカイジはクズ共をまとめる際の演説が得意でリーダーシップもある。
ただ、カイジは他人に影響を与えようと画策して演説したというより、自分が心の中で思った心境を吐露したら、結果的にその内容がクズ共の心を打つものだったというだけな印象。
外向型が演説をする時は「こういう事を言えばクズ共の受けがいいに違いないぜ」とか考えて、より効果的な単語や文章を作るような気がする(つまり本音を言わない)。
カイジはそういった目的よりも、自分の本音を訴えて、クズ共にカイジの気持ちをわかってもらおう、共鳴してもらおう、という共感を目的とした演説な気がする。
つまりカイジの演説は、他人を操ったり影響を与えることを目的としていない。
どちらかと言うとお気持ち表明と言った方が適切。
これはカイジが自分の内面を重視していると言うことで、他人の気持ちとかは二の次。
自分がどう思うか、どう感じるか、をカイジは大切にしている。
このことから、カイジは内向型の可能性が高いと思う。
また、カイジの言動にはお気持ち表明が多いから、自分の感じた事を大事にするFiが主機能だと思う。

あと、カイジって感極まった時とかによく泣く(利根川とのEカードの時とか焼き土下座の時とか)し、結構女々しい。
カイジはINFPで問題ないと思う。

異論はあると思うけど。

12
Posted by 名無し(ID:AamAdLo8tA) 2021年11月18日(木) 21:27:08

自分もカイジは、ISFP寄りのINFP、エニアグラムタイプ9で
正しいと思います

2
Posted by 名無し(ID:AS3GV4umpQ) 2021年11月28日(日) 17:26:21

どなたでも編集できます