アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「ISTP(技能者)のキャラ」のコメント一覧へ

コメント詳細

アカギに関しては、「アカギ 闇に降り立った天才〜」の若いアカギよりも、「天 天和通りの快男児」に出てくる中年のアカギの方が診断がし易いかもしれない。
単行本の2巻で主人公の天と麻雀勝負をしていた時、
「おまえ この世で一番うまいものなんだか知ってるか?」「この世じゃ人の心が一番うまいんだ」
単行本の3巻にて、
「オレたちが今 取ったり取られたりしてるのは実は点棒じゃねぇんだ。プライドなんだよ」
みたいな、独自理論を言い出して、それを判断基準にしているあたり、Tiが強くでている。
あと、字牌の捨て牌の位置でアカギの手がチャンタかそうでないかを対戦相手へ密かに伝えて、その暗号に対戦相手が気付くかどうか試していたあたりは、Seっぽい。

他にも単行本の16巻から始まる、通称「赤木しげる通夜編」で語られるアカギのトークは、Tiの塊みたいな文言が頻出するから、必見だと思う。

同じく通夜編で、(おそらくINTJと思われる)原田との対談で、
(成功は自分を縛る。だから嫌だ)みたいな意味合いのことを言ってたりするから、これはTeの否定であり、アカギは社会的な成功みたいなTe的生き方を重視していないことがわかる。
このことからすると、アカギはINTJではないのだと思う。

16
Posted by 名無し(ID:AamAdLo8tA) 2021年11月16日(火) 21:54:25 返信数(2)

表面上似ることがよくある2タイプだが
ISTPはTeに執着がなく、INTJは刹那主義(Se)に嫌悪感を示すというのが一番手っ取り早い見分け方だな
この見分け方が出来ないといよいよ割れがち

31
Posted by 名無し 2021年11月17日(水) 13:20:34

天で描かれたアカギの最後はまさに死ぬ直前に第4機能のFeが発動した状態だよな

5
Posted by 名無し(ID:h4NhWfMyuQ) 2022年01月21日(金) 22:40:01

どなたでも編集できます