アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「グラップラー刃牙」のコメント一覧へ

コメント詳細

バキはISFPじゃないかな 強くなりたいって理由が完全に父親を超えたいとかっていう価値観だから 「仮にあなたがこの世で1番弱い生き物だったとするなら、俺は2番目に弱い生き物でいい」 このセリフとかかなりFiっぽい ISTPなら父親関係なく強くなりたいって思いそう

1
Posted by 名無し 2021年11月25日(木) 04:04:58 返信数(1)

>>父親関係なく強くなりたいって思いそう

まさにここから今の判断が為されたんじゃないかな?

バギの価値観はNi+内向判断機能らしさが見えるからISPだとして、始まりは母ちゃんに父ちゃんの期待に応えられる漢になれと言われ続けてきたことだった。

なのに肝心の父ちゃんは母ちゃんを手にかけて平気な顔してるから怒り心頭だったけど、知らない間に考えが変化して復讐心みたいなのが消えて、どこか悟った感じのキャラになった。

父親を超えるということ自体は、物理的な戦闘に限らず、人類に共通する普遍的な課題として認めはするものの、子供の頃の感傷に流される必要は無いと判断し、個人的なビジョンの実現に向けて一直線。

ISFPにもそういう面はあるけど、まだ高校生なのに、身内に対してここまで割り切れないだろうというので、今のタイプに落ち着いたのでは。

同じ思考型のINTJだと、ビジョンが見えた時点で親の事は目に入らなくなって、呑気に食事なんてしてられないかと。
ルルーシュとかがいい例で、最終的にはナナリーのことすら手放して革命した。

2
Posted by 名無し 2021年11月25日(木) 18:04:18

どなたでも編集できます