アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「DokiDokiLiteratureClub!」のコメント一覧へ

コメント詳細

DDLC+の「信頼」だけ見た。
※ここから先はネタバレがあります。

モニカENTJ、サヨリENFPは確実だと思う。
【モニカ】
ディベート部の時はイキイキしてた(Teで殴り合う部活だから)、文芸部の時は戸惑ったり落ち込んでばかり(Fiを使うから)。
Niは確実。
ビジョンにこだわり続け、そのビジョンから外れたらいけないという強迫観念に囚われてるNi的な完璧主義者。
部活を立ち上げたのは「情熱を注げる部活が欲しかった」「誰かの幸せを導く手助けに〜」で、Teばかり使っていた事にウンザリしてNiとFiに従ってSeの行動力を借りて立ち上がったと。
自分の気持ちを吐き出した紙を見て「嫌な気分、ゾワゾワする」的な事を言ってたからやはりFi劣等かなと。
喧嘩を仲裁するのが苦手なのも、論理で殴るのが得意だから。

【サヨリ】
ファイルをうっかり部室に忘れる、間違えて裏面の詩を見せてしまうなどSi劣等が目立つ(本編でも料理大会を家事寸前にしたりとSi劣等が見える)。
サヨリは劣等感から鬱になってるような感じだったので(「出来ない子だからみんなに我慢させてる」と発言)、Teは少なくとも代替にあって、モニカとの対話で健全にTeを活性化させてる描写もある。
「詩はグラデーションのようなもの」前後の一連の発言を見る限りNeとFiは働いてる。
教室に忘れ物を取りに行く途中に本を読んでる子を見つけて忘れ物を取りに行くのを忘れるのは紛れもなくNe dom
死にたいという感情をモニカに吐露した後はすぐ明るくなった事から、Fiはauxで「たまにセンチメンタルになる事もあるよ♪」的な感じだと思う。
あくまでNeがdomで、鬱状態の時はFi-Teの均等がおかしくなってると考えるのが自然。

なんか文章ごちゃごちゃですみません。

6
Posted by 名無し(ID:Ma2TuLdd/6) 2021年11月25日(木) 11:47:43 返信数(1)

均衡でした、すみません。

1
Posted by 名無し(ID:Ma2TuLdd/6) 2021年11月25日(木) 11:48:54

どなたでも編集できます