アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない(エニアグラム)」のコメント一覧へ

コメント詳細

露伴先生4w5の可能性ないかな?
漫画家だからそう見えるだけか?

1
Posted by 名無し(ID:AS3GV4umpQ) 2021年11月28日(日) 18:01:26 返信数(1)

露伴ちゃんは最大の囚われがタイプ4特有の激しい嫉妬やコンプレックスであるようには見えないし、自分が周りからどう見えるかを気にしてアイデンティティ確保に走る様子もほとんどない。
タイプ4のクリエイターだと自分に欠けているものを架空の世界で満たすのが最大の創作モチベになるだろうけど、彼の場合「リアリティ追求」と称して徹底したフィールドワークを行うなど強い探究心のほうが前面に出てるし、気難しい皮肉屋でアイディアで戦う合理解決型ってことでタイプ5が妥当だと思う。で、w6的な周りに頼ったり調和したりも一切なくわかりやすい5w4。
あと感情センターに関してはタイプ3的な名声欲は明確に本人が嫌がってるし、タイプ2的な協調要素も皆無。
ガッツは「だが断る」のくだりや「この岸辺露伴をなめるなよ」からあからさまに8で疑問はないと思う。基本的には学者肌と芸術家気質で、また一匹狼でありいざという時は徹底抗戦する姿勢を持つ。
総合すると5w4の△548は的を射た診断。

18
Posted by 名無し 2022年01月23日(日) 04:27:35

どなたでも編集できます