アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」のコメント一覧へ

コメント詳細

白銀はEXTJだと思う 人助けするからFeユーザーって判定になってたが善人悪人にT/Fは関係ない、そのアプローチの方法による 白銀は普段から公的な空気感や周りの和を積極的に作るタイプというより公的な義務ややるべきことを優先しててどちらかというと合理的なタイプ 彼が人を助ける際の方法を見てもわかるが客観的な合理性で物事を進めているのがわかる

8
Posted by 名無し 2021年11月30日(火) 03:08:12 返信数(15)

Fe主機能で生徒会選挙のミコとの議論みたいなやり方中々しないだろうな。Feだとかぐやとの相性も悪いだろうし。
1年のときのスレ方もTeが発揮されてないというほうが当てはまってるかもな。 

1
Posted by 名無し(ID:AqITd3CbSQ) 2021年12月01日(水) 18:36:23

いや、アプローチじゃなくて、動機を見るべき。
白銀は人助けをするが、何故人助けをするのか。

ENFJ・ENTJどちらも人助けをすることがある。
両者ともそれぞれ目的があって人助けをするのであり、その目的は、主機能に大きく左右される。

Fe主機能の場合は、人助けの根底に共感性がある。
感情に垣根がないとも言われるが、他人が喜べば自分も嬉しい・他人が悲しめば自分も悲しい。それがFe主機能というもの。
だからFe主機能にとって、人助け=他人を喜ばす行為=自分を喜ばす行為となる。
一言でまとめるなら生きがい。

Fe主機能の関心事が他人の感情なのに対し、Te主機能の関心事は効率性にある。
自分の管理するシステムが効率的に結果を出すこと、それがTe主機能の人間の喜びだ。
ここでいうシステムとは、白銀だと例えば生徒会だな。

ただ誤解してほしくないのは、Te主機能はロボットのように目先の利益ばかり考えているわけじゃない。
Te主機能は多少の損を厭わず、人助けをしたり、後輩を親身に育てたりといったことも、進んで行う。
ただし、Te主機能にとって、これらの行為はあくまで投資。
得られた信頼関係や、育て上げた後輩が、最終的にシステムの結果につながることが大前提。
ENTJが人助けをするときは、その大前提のもとに人助けをするわけだ。
ENTJが悪事を働くときも、同じく最終的にシステムの結果のため。
ENTJにとって善事も悪事も、結局のところ投資であり手段。

白銀は、暴行事件で石上を助けた時のように、純粋な正義感で人助けをすることが多々ある。
ENTJも学校というシステムのために、同じく正義感をもって暴行事件を解決すること等はありうるが、
やはり白銀はどちらかというと、投資のための人助けというよりは、人助けそのものが好きと見るべきだと思う。
かぐやに惚れたのも、かぐやが颯爽と人助けをしていた姿に憧れたことがきっかけだし。

3
Posted by 名無し(ID:VgVwgOlhuw) 2021年12月01日(水) 23:12:48

>公的な空気感や周りの和を積極的に作る

白銀は結構、生徒会の仲間の和を気にしていると思う。
生徒会皆で協力してかぐやに花火を見せたり、
ミコちゃんを救ったりだとか。

>公的な義務

公的な義務を重んじるのもFeの道徳性の一環だと思う。


ミコちゃんとの議論は、生徒に見せるための演出というのもあるが、Tiの議論好きな性質も影響していると思う。

4
Posted by 名無し(ID:VgVwgOlhuw) 2021年12月01日(水) 23:17:30

こう書いてみるとEXFJは聖人君子のように見えるし、
実際EXFJは聖人君子な人も多い。
だが、EXFJも悪事を働くこともある。
パターンとしては、人助けのためならば多少の悪事は仕方ないと考えるタイプ。
もしくは、人の感情をはき違えていて、本人は人を喜ばせているつもりでも、客観的には外道行為にしか見えないパターンとか。

0
Posted by 名無し(ID:VgVwgOlhuw) 2021年12月01日(水) 23:27:24

人助けそのものに価値を感じるEXTJもいると思うぞ それは今までの生き方で形成された個人の価値観であって心理機能は関係ない 逆にカイジの班長みたいなFe的な共感力で自分の利益を得ようとするEXFJの悪役もいる 人助けそのものが好き=Feを使っているわけではない

12
Posted by 名無し 2021年12月02日(木) 00:29:26

どなたでも編集できます