アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「魔法使いの約束」のコメント一覧へ

コメント詳細

カインは、2周年のストーリーでわかりやすく描かれていましたが、現実的かつ分析的、個人(の気持ち)よりも集団を優先するところ、目的のために他者と協力した方がいいと判断すれば気持ちよく行動できるところ、人との意見の対立を恐れないところ等、非常にSe-Tiの特徴が良く出ていて、ESTPで間違いないのではないかと思いました。
また、対オーエンに関しては、今まで自分が実践してきたコミュニケーション方法が通じずに手探りで苦戦しているあたりが、代替Feならではという印象を受けます。

3
Posted by 名無し(ID:EQnxmnjQ2g) 2021年12月01日(水) 12:51:06 返信数(2)

補足です。
カインは陽気で活発、交友範囲が広く、他人に寛容で楽観的な性格なので、ESxPなのは見ていてわかりやすいと思います。
ただこの性格の特徴はESTPとESFPどちらにも該当するものなので、カインがどちらかを判別する際に、2周年での描かれ方が良い判断材料になるのではないかと考えた次第でした。

0
Posted by 名無し(ID:EQnxmnjQ2g) 2021年12月01日(水) 13:40:48

こちらでカインをESTPと判断した者です。

根拠についてもう少し補足しようと思ったのですが、作中の論拠を含めて記述していたら長くなってしまったので、以下のnote記事に書きました。
コメント欄にリンクは張れないので、参照される場合はコピペでお願いします。

記事:note.com/cain_mbti/n/n06c9cbf7fdab

解釈(見え方)の話になってしまいますが、私にはカインの行動は、「自分の気持ち(Fi)」というよりは「自分の考える正しさ(Ti)」に基づいているように見えます。
カインの行動の特徴における、

・自分の感情と行動を切り離せる
・自分の行動を客観視している
・「行動には理由がある」という発言
・人との意見の対立を恐れないところ
・社会的価値観がベータクアドラ的

というあたりが、わかりやすいSe-Ti的な特徴だと捉えています。

ただ、ESFPに見える面もあるというのはわかるので、私にはこう見えている、という解釈の話でした。
あくまで一意見として見ていただければ幸いです。

3
Posted by 名無し(ID:vyrWxhkroA) 2021年12月05日(日) 15:04:12

どなたでも編集できます