アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「おそ松さん」のコメント一覧へ

コメント詳細

INTP説にも賛成だけどISTJも捨て切れないでしょ。
消さなくても候補として残してもいいんじゃないの?

2文字の比較の「思い通りに行かないとき」の行動で
NT 理屈っぽくなる、無関心もしくは用心深くなる、周囲を見下す
ST 過度に自制的になる、かたくなになる、自分と違う意見を拒絶する、過度に常識にとらわれる、楽しいことを自分に禁止してまで完璧主義になる

「エスパーニャンコ」回では、意地張ってかたくなになったり、周りの心配を聞かなくなったりどちらかと言えばSTぽい

キャンペーン回では常識や規範を過度に重視したり、自制もしていたりでSTっぽい。

全体を通して理論より常識で物事を考えてるタイプだと思う。

まあ服装ではTPOを弁えたSTより、楽さや着心地重視のNTなんだが。
どちらの可能性も捨て切れないのでISTJ残しておくぞ。

8
Posted by 名無し(ID:e2bLLBYFVg) 2021年12月04日(土) 08:53:56 返信数(3)

あ、これだとISTP説も出てくるのかな。

1
Posted by 名無し(ID:ZBPfa9K73Q) 2021年12月04日(土) 08:58:14

このSTの説明、一松よりチョロ松っぽくない?

0
Posted by 名無し(ID:8o9B9TgAEQ) 2021年12月28日(火) 04:16:41

NTの理屈っぽくなる、無関心もしくは用心深くなる、周囲を見下す、って5話の一松そのまんまだと思う。

「友達は面倒で無駄で労力がもったいない」は理屈だし、「そんな価値ある奴いない」は周囲への見下し。「平気で裏切ったりする」は用心深さ。そしてあの一連の流れは無関心を装おうとしてるように見える。

1
Posted by 名無し(ID:8o9B9TgAEQ) 2021年12月28日(火) 04:33:57

どなたでも編集できます