アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS」のコメント一覧へ

コメント詳細

既出の話だけど、あさひのTiはブレーキ的な役割な気がする。
例えば何か面白いものを見て、あさひは「あ!□□ってことっすね!」に着地する。
Ti主機能なら「○○ってことだな…」から始まる。それが何に対してのブレーキなのかがNとSの分かれ目なのかなあ。
個人的にはN型だと思う。ダンスが得意、走り出したら止まらない、落ち着きが無いなどSe的な要素が目立つ(特にユニットの時)一方で、探求を重視するNeらしさもある。問題はどちらが先立つかだけど、自分はNeだと思う。探求したくて走り出す、探求のためにあちこち見て回る、逆にあさひが探求を軽んじる場面は少ないんじゃないか。

余談だけど、冬優子とあさひの対立は自分はSとNの相対と解釈してたけど、下の冬優子INTJ説を見て考えが変わった。冬優子のTeが強く出ている印象は変わらないけど、確かに冬優子の超克はFi劣等のそれとは違って見えるし、「アイドルになれると思いますか?」の問いかけもNっぽい。
ただ、NeNiの相対としては少し疑問。Ni主機能の冬優子がNeに対してあそこまで反応するだろうか。ある程度の人生経験のある最年長の冬優子が年下のあさひのNeに対してあんな風に反応するだろうか?むしろNi主機能なら愛依の「なるんじゃん?」な姿勢にモヤモヤしそうな気がする。あさひESTPでも話は同じで、冬優子のユニットへの接し方がNiらしくないと感じた。あさひは理解不能だけど愛依は意外と良い奴、という構図を描けるのはむしろあさひN型、冬優子S型なんじゃないかと思う。
余談だけど、シャニマスって他のコンテンツに比べてキャラクターの方向性がコロコロ変わる印象がある。エニアでもMBTIでも、成長途中のキャラクターを一つのタイプに当てはめて診断するのは難しいよね。ソシャゲだからこそ長期的に成長が描けるんだろうけど、でもいつかアイドルの十年後を見たいと思ってしまう。
長くなって申し訳ない。普段あんまりこういう場に書かないから、どう書けばよいか分からなかった。シャニマスもMBTIも好きだ。何か新しい視点を提供出来ていたら嬉しい。

8
Posted by 名無し(ID:2y6Vu47djw) 2021年12月05日(日) 11:06:41

編集にはIDが必要です