アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のコメント一覧へ

コメント詳細

「だって、大人の人になんか言われたら『はい』ってとりあえず返事しちゃうじゃないですかー」(10.5巻)
と言い出すいろはがTi強いってことはないと思いますよ。
一色いろは、ENTPではないと思います。

話を聞いたTi劣勢のガハマさんは「わかる。わかるなー」と同意し、
Ti主機能のヒッキーは、悪い大人や先輩に騙されたりしないか心配になっていて、
Tiの強弱が発揮されている場面だと思います。

5
Posted by 名無し(ID:161/38XIEw) 2021年12月08日(水) 00:45:47 返信数(1)

アニメしか見たことないんで明確な文脈はわからないですけど、未経験の話に対してとりあえずはい、というのはTiの有無ではなくSi、Niの有無を確認するシーンでは。
Tiなら自分の意見を常に持つというわけでもないし、なんならFiが人の意見をいつも受け止めるという心理機能でもない気がします。
ENxPの見分け方は破天荒な論理を述べつつ全体の感情の一体感を残す(TiFe、ENTP)か、身勝手な感情で動きつつ全体に対してメリットをもたらす(FiTe、ENFP)のかで見分けるべきでは

4
Posted by 名無し 2021年12月31日(金) 05:51:02

どなたでも編集できます