アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「東京卍リベンジャーズ」のコメント一覧へ

コメント詳細

ここって場地ESTPが主流なんだ。
ずっとENFJだと思ってた。
東卍と一虎のために暗躍するところとか、マイキーと一虎を思って自決を選ぶあたり、FeとNi的な戦略を感じる。
一手で二つの利益を得る感じ、抽象的な理解が高そう。
まあESTPとENFJって心理機能が全部同じだから、似てても不思議じゃないかも。

あと武道はSFPじゃないかな。千冬に視野の狭さを指摘されてたあたり、ENFPだとは思いにくい。
でも千冬ISFJ判定なのか…ISFJも視野狭くなりがちのような…
千冬は心理機能のバランスが良すぎて判定が難しい。

その流れで直人はINTJよりISTJかな。
武道が原因の根本を叩くとか、東卍のトップになるとか言ったときの反応がINTJ的じゃない。INTJならもともとその解決策を思いつくはず。
目的志向は高いけど、あくまでコツコツ型でトップダウン型。
武道はその発想が出てきたあたり、Niが第3機能にあるISFPかと。

見当違いの考察だったら申し訳ない。でも考察楽しかった。
参考にしてもらえたら嬉しいです。

13
Posted by 名無し(ID:y07N+aF0ng) 2021年12月08日(水) 01:53:53 返信数(2)

タケミッチはNでいいと思う
理想主義で可能性を捨てられない
物語的にもタケミッチの視野の狭さは考えすぎて逃げてしまいその結果の「実際の経験」の少なさで
実際経験するときは割と相手にとってクリティカルな思いも寄らない選択をしていたりする

19
Posted by 名無し 2021年12月08日(水) 05:45:34

下の方のコメントでも書いてるが場地は判断機能Tiかな
マイキーと一虎を思っての行動だからFってするなら内的基準で判断するFiになるが
Feって周りのみんなが共有している外的な基準に従って判断を下す機能なので、周りからあいつの行動はいつも分からん勝手にさせとこみたいな評価や扱いにはならない
特にENFJはTiが劣等なので、独自の判断に従った行動は最もしないタイプだよ

26
Posted by 名無し 2021年12月08日(水) 17:27:41

どなたでも編集できます