アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「ISFJ-INFJ」のコメント一覧へ

コメント詳細

INFJが理屈っぽく見えたり、一見優しくないように見えるのはNiのせいでFeがあまり活かせず、Seが低いことで世の中への適応力が低くなるため、
相対的にTiが支配的になるからだと思う。Ni-Tiループにハマって不健全になるのもNiとFeの食い合わせの悪さが一因だろう。

INFJはFeが受け入れられないパターン、Seが足を引っ張るパターンがかなり多いのでTiでなんとかすることが多いように思える。
世間の常識とか「普通の人」の感覚をINFJはTiで出力していて、まともじゃないやつがまともなふりをしているところが多少なりともある。
その「作ってる感じ」が特にS型からすると違和感になるだろうし、表情とか愛嬌、所作、リアクションなどのSe劣性な部分もかなり不自然に映る。
結果としてFeを持ちながらも、誤解されたり集団に馴染めずに浮いたり孤立したり、どこか変人扱いされるINFJは多いものと思う。

ISFJはこの真逆で、SiとFeが噛み合って周りに自然な安心感を与える。本人も気配りできて貢献意欲が高いので尚更周りから好かれて大事にされる。
ISFJがあまり理屈っぽくないのは、結果としてSiとFeで事足りる人が多くINFJほどTiの使用を余儀なくされる状況が少ないからだと思う。
INFJみたく無理矢理劣勢機能まで開発せざるを得ないわけではなく、自然体で過ごせることで負荷が小さいので不健全な人も少ない。

35
Posted by 名無し 2022年01月17日(月) 21:41:07 返信数(1)

ISFJもループすると頑固で排他的になるけどね。
身内を守らなければと強迫観念が芽生えて、身内や組織以外の人間は信用しないスタンスをとる。
んで過度な尽くし型になって自分を追い詰めてしまう。
ループして一番辛そうなのがIxFJだと思ってしまう。ExFJはあくまでも主機能Feなのでグリップにでもならない限りは閉じこもることはないと思われる

8
Posted by 名無し(ID:+YI8cKy08w) 2022年01月18日(火) 09:28:36

どなたでも編集できます