アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「鬼滅の刃」のコメント一覧へ

コメント詳細

その言葉は母親の言葉で、そういった過去のことを大事に考えるのはSi。
母親に同調した(Ni)のではなく、母の言うことだから守った(Si)が原作の描写的に妥当。

7
Posted by 名無し 2022年01月21日(金) 11:31:48 返信数(3)

俺は煉獄さんENFJ説に1票。

>母親に同調した(Ni)のではなく、母の言うことだから守った(Si)が原作の描写的に妥当。

これは、母に同調したのだと思う。
母の言うことだから守っているだけなら、なんで父の言うことを守らないのって話になるし、
アカザとの問答を見てても、母の言うことを鵜呑みにしてるだけでなく、煉獄さん自身のしっかりとした信念があるように思う。

18
Posted by 名無し(ID:DvWM8k1Z6Q) 2022年02月03日(木) 13:11:42

また、煉獄さんは結構いろんな人に影響を与えているし、強さだけじゃなく精神性が、他の柱などからも尊敬されている。
Niのカリスマ性があるように思う。

4
Posted by 名無し(ID:DvWM8k1Z6Q) 2022年02月03日(木) 13:16:39

私も煉獄さんはENFJだと思います。
まず、炭治郎の「俺と禰󠄀豆子は鬼舞辻無惨を倒します!」という今現在の立場にそぐわない発言がNi的だと感じました。
そんな炭治郎の発言を「うむ! いい心掛けだ!」と、ただ一人称賛していた煉獄さんはNiの心理機能を持つのではないでしょうか。
また、Niはカリスマ性の強いキャラクターが持っていることが多いです。
あの伊之助が指示されたことに苛立ちつつも、「何かすごかった!」となるのはNiの成せる業ではないでしょうか。
煉獄さんは心の声が少なく、自分に沈み込んで考える時間は少ないので、ほぼ間違いなく外向型だと思います。
そうなると、EN×Jになるわけですが、私が思うに煉獄さんはFe>Teだと思います。
まず、他人の感情の機微に敏感(大正コソコソ噂話より)であること。
他人の長所に気がつくのが早く、それを成長させるように教え導くのが上手であること。
自分にも他人にも厳しいことが多いTeの要素があまり見受けられないこと(煉獄さんは自分には厳しいが他人には優しい)、故に柱の話しかけやすいランキングも上位であること。
以上から煉獄さんはENFJだと思いますが、いかがでしょうか?

23
Posted by 名無し(ID:BoBdzYYlDQ) 2022年02月08日(火) 15:43:31

編集にはIDが必要です