アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「進撃の巨人」のコメント一覧へ

コメント詳細

ESFPかESTPかで割れているならFかTかというだけの話
価値か事実のどちらを優先していると言われたらエレンは価値を優先していると思う
エルディア人が完全に死滅すれば巨人の問題がなくなるのも事実だと言いつつ、それを納得出来なかった故のあの結末は事実より価値を優先していると言える
道での同期たちへの宣言でも互いに曲げられぬ信念がある限り 等と信念ベースで話を進めているし挙げたらキリがない

1
Posted by 名無し 2022年05月23日(月) 22:05:24 返信数(6)

>エルディア人が完全に死滅すれば巨人の問題がなくなるのも事実だと言いつつ、それを納得出来なかった故のあの結末は事実より価値を優先していると言える

いやいや・・・それはさすがに暴論すぎるだろ
T型だったら自滅の道を選ぶとでも?
あなたそういうこと言ってるよ

5
Posted by 名無し 2022年05月23日(月) 23:19:15

地鳴らしの限定発動や安楽死計画等様々な案が出てる中で壁外全滅を選んだのは事実ではなく価値を重視しているのでは?
確かにこれは暴論だとは思うが、Tiは1か0を好むから全員虐殺したもこちらからしたら暴論なんだが

13
Posted by 名無し 2022年05月23日(月) 23:34:11

後はESTP派はケニーのような飄々としたESTPだけではないと言う割には攻撃的なESFPの存在を無い物としている
都合の良い事実だけを抜き取っても仕方無いのでは

21
Posted by 名無し 2022年05月23日(月) 23:43:48

もちろんESFPにもESTPにも攻撃性はある。
ただ、性質は異なる。
一口に論理的思考、といってもTeとTiで異なるよな。
同じようにFiの攻撃性とFeの攻撃性は違う。
単に攻撃性の有無を見るだけじゃ、FeユーザーかFiユーザーかは区別できない。その次元で考えてないか?

ここまでの議論で、Fiに攻撃性が無い等とは書かれていないし、FiとFeの攻撃性の違いも言及があったはずだが。
Fiは対立を避けたがるとは書いている。それもFiの一側面であるのは事実だ。Fiは対立は基本的に避けたいが、それでも攻撃性が優先される場合があるというだけの話だ。

基本的にFiもFeも争いを好む機能ではない。ただし、Fiは自分の価値観を踏みにじられた時は攻撃性を示す。Feは「悪」に対して、極端な排斥性を示す。

8つの心理機能のページにある用語を引用すると、Feの攻撃性は「和を乱す無礼者に対する厳しい天罰」であり、Fiの攻撃性は、「自分の価値観を批判されたことに対する頑固な反論」だ。

エレンの容赦のなさは、Se-TeまたはTiで解釈してもよいが、エレンの苛烈な憎悪・嫌悪をSe-TeまたはTiで理解するのは少し厳しい。

エレンの攻撃性が「和を乱す無礼者に対する厳しい天罰」なのか、「自分の価値観を批判されたことに対する頑固な反論」なのか、考えてみるべきではないか。

13
Posted by 名無し 2022年05月25日(水) 20:10:02

大幅に脱線するが、FeとFiの違いを議論したついでに、
エレンがなかなかアニライベルを巨人だと認めないことについて、Te判断かTi判断かを考えたい。

Te判断とは、8つの心理機能のページでは、下記の通りだ。
・合理的であり、素早く断固とした判断を与えますが、その判断基準は幾つかの簡潔な要点にのみ従っており、 考えすぎることはありません。 「実用的か否か」といった基準。

一方のTi判断については、下記の通りだ。
・正しいと確信を持つには時間がかかり、延々と推論を積み重ねるて確からしさを増してゆこうとします。 それゆえに、正しいと確信するというよりは、間違っているとは考えられない、もしくはより効率的であることが判断の基準になります。

さて、ライベルアニについては、確かに敵とみられるような疑わしさはあったものの、確定できる証拠はなかったと思われる。エレン以外も、断定はできないというスタンスだったはず。
どちらに当てはまるだろうか。

8
Posted by 名無し 2022年05月25日(水) 20:26:48

編集にはIDが必要です