アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「ENFP(擁護者)のキャラ」のコメント一覧へ

コメント詳細

同じNFP仲間のINFPも3年前くらいは「主人公!ゆるふわ!ドジっ子!」というイメージゴリ押しだったが
「今は気弱だったり平和主義的で優しく、花のような可憐さを見せるキャラもいる一方、人間のありとあらゆる闇の側面を悟ってしまったが故に強烈な毒素を放つキャラもいる。
多種多様な生き様に麻薬のような引力・中毒性を持つと評されるのも頷ける。
長命な人外キャラとして厳しい現実を知りながら、大成したロマンチストもわりといる。」というコメントが出るようになってきてるもんな。

対してENFPは「主人公!天然!ドジっ子!」という単純でなんの深みもないイメージのまま。
そりゃENFPキャラ好きは怒るわ。

20
Posted by   2022年08月13日(土) 22:29:32 返信数(5)

リコリスリコイルの千束やシャニマスの雛菜なんかはただの頭お花畑ではないどこか達観しているENFPの好例じゃないか?

26
Posted by 名無し 2022年08月13日(土) 23:19:14

雛菜も千束もまだ「よくある」ENFPの範疇だと思う。
つまるところENFPには毒々しかったり攻撃的だったりする尖ったキャラクターはいないのかもしれないね。

2
Posted by   2022年08月13日(土) 23:48:04

「尖った」ENFPキャラをお探しかな?
ぱっと思いつくのはヒロアカのステインやUNDERTALEのキャラあたりか。
清濁併せ呑むような「大人」なENFPであれば風の谷のナウシカのクロトワ参謀、天気の子の須賀さん、ハリポタのダンブルドア校長、3月のライオンの柳原棋匠あたりかな。

ただステインやクロトワ参謀は当初ENTPと判定されていたし、須賀さんやダンブルドア校長は未だタイプが定まってない(最有力タイプがENFPというだけで須賀さんはENTP説、校長はINFJ.INTJ説がある)
UNDERTALEのキャラも物語への関わり方がだいぶ特殊(ほとんど他キャラの回想の中にしか登場しない)でENFPに決まるまでに色々あったっぽい。(当初はINTJやENTJと言われていた)

こうしてみるとコメ主が言っている通り、まだENFPのイメージが画一的すぎるってのはあるかもしれないね、ここに書いた複雑なENFPキャラはわりと複数タイプ上げられてて絞れていなかったり、当初は別タイプだったキャラも多い。

18
Posted by 名無し(ID:ddbv1uOW+g) 2022年08月14日(日) 00:07:40

ゼノブレイド2のジークもいざという時
「頼りになる大人」というのを体現してる
ENFPキャラだと思う。
普段は厨二病全開でサイカと漫才やってる
アホみたいなヤツかな?と思ったら
王族同士の会議では至って真面目だし、
危機に陥った際のタイムリミットの算出の速さは
仲間にも驚かれれる程。
感情にも論理にも偏りすぎてないからこそ、
成熟の度合いが分かりやすい。

2
Posted by 名無し(ID:REN3Q2wpug) 2022年08月14日(日) 00:39:33

成熟したENFPでキングオブプリズムの十王院カケルとかどうよ

3
Posted by 名無し(ID:77dG1aZQbQ) 2022年08月14日(日) 16:22:01

どなたでも編集できます