アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「ハリー・ポッターシリーズ」のコメント一覧へ

コメント詳細

ドラコは正直ESFJには見えないんだけど、かと言ってESTJも違和感あるんだよな。
集団でイニシアチブ取ったり、勝負を求めたりするところは分かるんだけど、Teにあるべき「客観的な事実を重視する姿勢」が致命的に足りていない。

感情的になる、喜怒哀楽に流されるくらいなら、ハリーたちの友情に嫉妬していた、結果が出なくて焦っていたとかで不健全寄りになっているので分かるのだが、そもそも「客観性や事実」への意識が薄いように思う。

正直代替機能を使い切れていないESTPとかESFPのほうがしっくり来る。

8
Posted by 名無し(ID:uTa+rJaFvA) 2022年12月01日(木) 10:21:16 返信数(1)

ドラコは十分客観的な事実を重視してると思うよ
特に初期ドラコは家柄や血筋といった客観的かつ明確な事実で人を評価して
人の人格とか道徳性とか曖昧な指標では評価していない

37
Posted by 名無し 2022年12月13日(火) 09:04:06

どなたでも編集できます