アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「東京卍リベンジャーズ」のコメント一覧へ

コメント詳細

PDBだとマイキーISFJ説上がってきてるらしいけどここだとどんな感じ?あまり考察されてる感じは今のところないけど

1
Posted by 名無し(ID:GSmTEHcxIA) 2023年03月31日(金) 11:52:46 返信数(3)

実際の議論を見てないからわからないけど、後半につれて過去に強くとらわれている面が見えたり、親族や仲間を大切にしている面でSiとFeと言われているのかな?
そういう面だけなら分からなくもないけど、マイキーは幼少期やまだそこまで闇落ちしてない時期が描写されていて、特に武道のお見舞いあたりに滅茶苦茶してるのを見ると
優先される判断基準がFeという感じはないように思える
想定外のことが苦手という感じでもないから劣等機能がNeとは思えない

23
Posted by 名無し 2023年03月31日(金) 14:12:59

ISFJ説だとFeが上位に来るの違和感あったけどNe劣等に目を向けるのは盲点だった
健全時を見るとFe上位とは考えづらいしぺーやんの抗争で主導が彼本人ではない事を見抜いたところとかもNe劣等には見えないよね

5
Posted by 名無し(ID:O02Mmn0Tdw) 2023年04月01日(土) 10:05:39

マイキーがFJに見えるの分かる気がするなぁ。
アニメの範囲しか知らないけど、兄貴みたいな不良という価値観を理想として、それを感じたくて行動しているようにも見える。
過去の時点でFe死にかけてるになるけど、ある意味それを目指そうとした矢先に遠因で憧れた兄貴が死んでるみたいな状況だし。
望む価値観から切り離されて"不良の時代を作る"目的に特化した?ような姿が代替Tiのループに見えるんじゃないかな。「邪魔なら殺せばいい」とかも。
マイキーの求める"不良"を正しい意味で分かっていたのがたぶんバジだったけど死んで、別口で兄と似た不良してたのがタケミチだった。
兄貴が死んでからも自分の以前の(周囲が求めてそうな)振る舞いを続けようとしてるだけにも見える。
そうにも見えるってだけだけど。

まあそこまで詳しくないし、アニメの時点ではそこまでSi強く感じないから、FJに見えるならこうじゃないかって解釈なだけだけど。
自分で書いててあれだけどTiの裏にはFeが隠れているだろうから、それが見えててって感じじゃないかなぁ。

4
Posted by 名無し(ID:JkR0+GlM/A) 2023年04月01日(土) 13:42:47

どなたでも編集できます