アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のコメント一覧へ

コメント詳細

4号INxP説に同意。Ni Domには見えない。
4号は自分の置かれた状況に絶望しながらも完全に受け入れてしまっていて、例えば5号のように強かに生きようとしたり、置かれた状況を少しでも改善しようという気概がまるでない。5号からも「自分で生きる事も死ぬ事も決められない可哀想な奴」と言われるほどだった。
INTJなら不健全でループしていてもNiは消えないはずだが、これはNiの改善者気質が皆無。
不健全な4号の様子はXi-Siループの方が当て嵌まる。
ForTだが、完全に自分の殻に籠りながらもウジウジはしておらず「氷の君」と呼ばれるほど感情表現が皆無、与えられた任務を淡々とこなす姿はINTPの方がふさわしいかな。

9
Posted by 名無し 2023年06月02日(金) 05:36:53 返信数(2)

あまり詳しくはないがその説明だとINTJの
ままで良いのでは…と思った。
Niで今後の在り方を察してTeでどうにかしようと
するがどうしようもなくそれが運命だと
受け入れた、みたいな感じ。
感情表現が皆無ってのもキャラ付けとしては
よく見かけるけどTe-Fi軸の方がしっくりくる。
Te優先の場合は特に仮面を被る傾向にあって
必要無いから感情を表に出さない、みたいに。

10
Posted by 名無し(ID:c0pdSe4MNQ) 2023年06月02日(金) 20:54:52

4号の強化人士は使い捨ての駒であるなどという情報を基にそれらを抽象化して自分の人生への悲観的な決めつけをしているのは知覚機能が主機能だからだろう。強く理解者を求めている点もINxPよりINxJの方が分かる。前者は結局自分は自分、他人は他人なので。
自分がどうしたいかアイデンティティを軽視して哲学書に人生観を頼りスレッタの決闘でやっと自分の欲しいものと向き合っており基本的にFiは劣勢。単純に普段からNiは強く見えるがNeに関心があるように見えない。INTJorINFJの2択になるなら分かるけど、ループ状態とグリップが表に出た不健全時(5-6話)にINFP風になっていただけで基本的にはINTJでいいかと。

13
Posted by 名無し 2023年06月03日(土) 20:12:12

どなたでも編集できます