アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「ENFP-ENTP」のコメント一覧へ

コメント詳細

不特定のアニメキャラをENTPかENFPかどちらと捉えるか悩んでいます。
そのキャラは主機能の外向直観機能が明確です。思考機能を内向しているもしくは感情機能を内向していると思われる描写は見られません。そして、感情機能を外向していると思われる描写が多々見られます。
このキャラが、8歳だった場合、15歳だった場合、70歳だった場合それぞれで、皆さんだったらENTPとENFPのどちらと推測するでしょうか。

1
Posted by  oaass4ssi oaass4ssi 2023年06月03日(土) 20:33:04 返信数(3)

すいません、上の文の「思考機能を内向しているもしくは感情機能を内向していると思われる描写は見られません」は書き間違いです。正しくは、「思考機能を内向している、感情機能を内向している、および思考機能を外向していると思われる描写は見られません」です。

2
Posted by  oaass4ssi oaass4ssi 2023年06月04日(日) 01:32:24

Fi Ti Teが見られなくて、NeとFeがわかりやすいってことよね
そのキャラ見ないとやっぱりわからないけど、健全なキャラならNe-Fi部分がFeっぽく見えるENFP説を個人的に押す
年齢での発達段階は正直わからない

3
Posted by 難しい 2023年06月04日(日) 13:38:05

難しいさん

返信ありがとうございます。
その通りですね、FiとTiとTeが見られず、NeとFeがよく見られるということです。
確かに、外向を指向するESFPやENFPが頻繁にFeを用いているように見えることはありそうですね。公式ではないですが、XXYYのスタックを提唱する人たちもいるくらいですしね。(例えば、ENFP: Ne-Fe-Ti-Si, ISTJ: Si-Ti-Fe-Neなど)
年齢から発達段階を推測するのはおっしゃる通り難しいと思います。Myers and Briggs Foundationが、第三機能は主機能と補助機能が十分に発達した後に人生の後半の中年期あたりから発達し始めると記述しているかと思えば、日本のウェブサイトでは10代から発達しうるとしているところもありますから。現実でも年齢とタイプ発達の研究が苦戦しているなら、フィクションではなおさら難しいですよね。
貴重な意見をありがとうございます、とても参考になりました。

5
Posted by  oaass4ssi oaass4ssi 2023年06月04日(日) 15:41:06

どなたでも編集できます