アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(エニアグラム)」のコメント一覧へ

コメント詳細

瑞希は6w7に見えます。ユニストでまふゆに瑞希がまふゆと同じように苦しんでいることを見抜かれた時に笑って誤魔化そうとしたりなど、重たい話題を避けようとしたり、ほかのメンバーの対しては積極的に話して問題を解決するのに対し、自分のことに関しては比較的冗談っぽく話すのは6w7の特徴なのかなと思います。絵名も同じ4w3に分類されていますが、絵名と比べて社会的な承認に対する執着が薄いようにみえます。仮に認められたいと思っていたとしても、そこに4w3のような野心が伴っているようには見えず、瑞希は認められたいというよりは理解して欲しい、受け入れて欲しいというような感じかと思いました。
また、タイプ4の囚われのように特別でありたいことから妬みが生まれているというよりは、(むしろ特別扱いではなく普通に接して欲しいようにみえる)現状の25メンバーとの関係が壊れることの不安や恐れがあることからタイプ6の囚われの方が近いかと思われます。

13
Posted by 名無し(ID:TnVRFPxecA) 2023年06月06日(火) 12:50:46

編集にはIDが必要です