アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「8つの心理機能」のコメント一覧へ

コメント詳細

Niに対して理想を現実にするというイメージを持つ人が多いと思うが実際には危機管理が優先される傾向にある気がする
こうしたらこうなりそうだから少なくともこれは避けようをずっと繰り返してマシなのを選択していく感じ

18
Posted by 名無し(ID:02jN1wrtTA) 2023年10月06日(金) 17:38:54 返信数(1)

生存戦略上、危機管理が優先されるというのは納得。
理想の実現はそれの応用に過ぎないのかもね。

多分、人格的な抑圧が少ない上に、スケール観の大きい傾向にあるアニメキャラのイメージが先行して、理想家のイメージがあるんだろうなぁと思う。

これは妄想だけど、生存欲求が簡単に満たせるようになった現代(の先進国)だからこそ、自己実現欲求に向いていそうなNiが理想化されて創作に登場するのかな、なんて思ったりする。

2
Posted by 名無し(ID:Ply0Eg0oYg) 2024年03月28日(木) 22:43:56

どなたでも編集できます