アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「TWISTED-WONDERLAND」のコメント一覧へ

コメント詳細

アズールINTJじゃなくてENTJでは?
野望を成し遂げるために能力を鍛えるNi>Teではなく、組織や社会全体から認められるような成果をあげて評価される事自体が目的で、そのためにNiを使うTe>Niに見える。
全体的に自分の中でぐるぐる思考して満足する様子よりも、他者からの評価を求めて忙しく動き回る様子が目立つからTe優位のE型(意識が外側に向いていて、他人と関わることで充足感を得られる)。
騒音が苦手な事や、ひとりで過ごす時間が好きな事、幼少期に気弱だったこと等でIと言い切るのは違うのでは?(それ以外にもI根拠あったら教えてください)

6
Posted by 名無し(ID:agalnwnb1A) 2024年03月28日(木) 09:53:32 返信数(2)

アズールはINTJで良いと思います。

>野望を成し遂げるために能力を鍛えるNi>Teではなく、組織や社会全体から認められるような成果をあげて評価される事自体が目的で、そのためにNiを使うTe>Niに見える。

アズールは過去にいじめられた経験から、馬鹿にしてきた奴らを見返してやりたいという思いを持っています。そのために社会的成功を収めたいと考えればNi>Teと考えて良いのではないでしょうか?


>全体的に自分の中でぐるぐる思考して満足する様子よりも、他者からの評価を求めて忙しく動き回る様子が目立つ


第二機能が健全に働いていればINTJでもこの特徴が強く出るのは至極当然です。
ぐるぐる思考するパターンは特殊な状況で第二機能Teが抑圧されている時に見られる程度だと思います。オバブロ組はオバブロ時がわかりやすいですね。
アズールは契約書なしに制御できないユニーク魔法を感情のままに乱発します。諌められた際の返答も「だってなくなっちゃったんですよ、全部…」という到底論理的とは言えないものです。これはNi-Fiループで第二機能Teが抑圧されいる為だと思います。
第一機能Teならば不健全時でも思考は働くため「この状況を覆す為には多少のリスクは必要だ」(Te-Se)とかそれらしい理屈が出てくるはずです。

>騒音が苦手な事や、ひとりで過ごす時間が好きな事、幼少期に気弱だったこと等でIと言い切るのは違うのでは?

この辺りを無視して外向型と断じるのもいささか乱暴ではないでしょうか?
あなたが挙げた特徴をENTJで説明できますか?
特に、エネルギーを回復するのに1人の時間を必要とするという点は内向型の大きな特徴です。アズールは健全な時こそアクティブに活動しますが「趣味はコインの収集」「体を動かすのは好きではない」等々、リフレッシュする際に活動的な行動を取っている様子はありません。これは外向型とは考え難いのではないかと思います。

23
Posted by 名無し(ID:a7y9M0Q9pQ) 2024年03月28日(木) 17:21:56

コメント主です。
> ぐるぐる思考するパターンは特殊な状況で第二機能Teが抑圧されている時に見られる程度だと思います。オバブロ組はオバブロ時がわかりやすいですね。
> 第一機能Teならば不健全時でも思考は働くため「この状況を覆す為には多少のリスクは必要だ」(Te-Se)とかそれらしい理屈が出てくるはずです。

確かにこの辺りを見落としていました。自分の中で、INTJは静的/ENTJは動的というイメージが強すぎたのかもしれません。
外界に対する関心が強く、成果をあげることを何よりの目的としていて、その為にNiの洞察力を用いる様子からENTJだと感じていましたが、この説明を見て、彼は「もう二度と見下されないような人間になる」というNiを前提にTeを使用するINTJだったと納得がいきました。
彼のNiを満たすために必要な要素が「成功」だったため分かりづらかったのかもしれません。
コメントありがとうございました。

4
Posted by 名無し(ID:agalnwnb1A) 2024年03月31日(日) 13:51:37

どなたでも編集できます