アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「東京卍リベンジャーズ」のコメント一覧へ

コメント詳細

一虎の件だけど繊細とかどのタイプでもあるしやっぱりFiよりTiな気がする。
Ti…完全に自分のせいなのを「マイキーが悪い」ということにして自己正当化
Fe…最後はバジの自察(=バジが一虎やマイキーそして東卍のために自分を犠牲にした)で正気に戻る
以上の点からTi-Feっぽいと思う
Fiなら自分の気持ちを優先するためバジが自察しようが関係なさそう

3
Posted by 名無し(ID:VtjZpLOeAw) 2024年03月28日(木) 13:03:14 返信数(4)

反論コメントがついていないので元のENTPも追加しておきます。

0
Posted by 名無し(ID:Mi8I3M9uhg) 2024年04月06日(土) 13:11:42

>完全に自分のせいなのを「マイキーが悪い」と自己正当化
その時は不健全時だからそうなったという説明がされている。
>最後は場地の時察で正気に戻る
一虎が正気に戻ったのは場地が時察した時ではなく場地が持っていたお守りを見て創設メンバーとの過去を思い出したからだからFeの根拠になってない。
そもそも一虎がFeを持つなら真一郎を56した時やドラケンとマイキーに説得された時に悪いと思うのでは?

ENTPの持つTiは分析とトラブル対応に優れている。もしTiが一虎に備わっていたなら真一郎が現れた時鉄パイプで殴るなんてリスクのある事はしないと思うけど。

あとじゅんペケが「正」だと思っていた時はそれを疑わずじゅんペケに従っていたが、場地やマイキーの考えが「正」と思うようになると集団リンチされたら反撃するようになる(Fi)

8
Posted by 名無し(ID:Ga1QdhDpNg) 2024年04月08日(月) 00:58:46

それとENTPの第一機能であるNeが一虎には皆無。Neなら「裏切られるのがこわい」とか「群れるのは嫌い」などの理由でマイキー達と距離を置こうとしない。NeならTiも合わさって「こいつらは何か違うかも」「群れてる訳じゃないのかも」と可能性を追求する。また山岸みたいに興味のあることを深く知ろうとする。この機能はENTPなら必要不可欠だけど一虎には見て取れない。

8
Posted by 名無し(ID:Ga1QdhDpNg) 2024年04月08日(月) 08:57:14

不健全時だからそうなったとは?もう少し詳しく聞きたい。
一虎が正気に戻った理由は失念してた、すまん
ただそこを抜きにしても一虎はFi的な個人のモラルや価値観よりもTiらしく自分が納得できる定義にこだわるタイプのほうがまだしっくりくる
Fiで挙げられている理由でしっくりくるものが現状ないので他にも理由挙げられる人は教えてくれ!

>一虎がFeを持つなら真一郎を56した時やドラケンとマイキーに説得された時に悪いと思うのでは?

Ti>Feなので社会(東卍)通念より自分の考え優先なのでは
真一郎の件は「マイキーを喜ばせたかった(Fe)のに最悪の結果になってしまった」という事実を受け止めきれずTiによる正当化で無理やり自分の心を守っているように見える。

2
Posted by 名無し(ID:Mi8I3M9uhg) 2024年04月08日(月) 21:53:35

どなたでも編集できます