「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場する松尾千鶴の情報をまとめたWikiです。

ちづしんとは、松尾千鶴と佐藤心の2人組のことである。

概要

ちづしん
メンバー松尾千鶴佐藤心
画像
年齢15歳26歳
血液型A型AB型
誕生日3月21日7月22日
星座牡羊座蟹座
身長161cm166cm
体重45kgダイエットちゅう
スリーサイズ78/54/81ぼんっ/きゅっ/ぼんっ♪
利き手
出身地福岡長野
趣味勉強・習字ドレスアップ・衣装作り

呼称表
松尾千鶴 → 佐藤心心さん
佐藤心 → 松尾千鶴千鶴ちゃん

自己肯定感低めで本心を隠しがちな松尾千鶴と、他人にどう言われようと「しゅがーはぁと」としての信念を貫く佐藤心の、一見すると正反対の性格を持つ2人組。片や黒髪横分け、片やブロンドのツインテールにド派手な自作衣装という外見からも、両者の性格の違いがはっきり見て取れる。

以上のようにどこを取っても対照的に見える2人だが、より内面に目を向けてみると共通点も多い。例えば、心は言うに及ばず、松尾千鶴も本心ではアイドルや「可愛くなること」に対する強い憧れを抱いていることは周知の通りである。また、心は(とりわけ初期には)自身がアイドルとして遅咲きなことを気にしたり、自身の「イタい」言動を自らネタにしたりなど良くも悪くも自虐的な側面があり、この点も自身を卑下しやすい松尾千鶴と相通ずる。これらの共通点は初共演であるモデルアイチャレ(後述)でも対立と和解のキーとなるなど、2人を強く結びつける重要な接点だと言える。

松尾千鶴15歳に対して佐藤心26歳と、実に11歳の年齢差がある。歳の離れたコンビやユニットは時に「姉妹」や「親子」に例えられるような、年長者が年少者を見守る関係となることが多い中、ちづしんの2人は(もちろん「姉妹」的な側面も大いにあるが)互いをからかったり、年長者の心が悪戯を仕掛けたり、時に口喧嘩をしたりなど、「対等の友人」と言うべき関係を築いている点が特徴的である。

2人が共演する際は、ユニークでハイテンションな心の言動に松尾千鶴が翻弄される、という展開が定番である。とはいえ松尾千鶴もやられっぱなしではなく、「私にラブリービームは効きませんよ」「亀の甲より年の功ですね」などと都度応戦している。

呼称

2022年6月現在、松尾千鶴と佐藤心の2人組を指す公式なユニット名は存在しない。

非公式の呼称としては、2人の名前を組み合わせた「ちづしん」が最も普及している。

その他、佐藤心を含むコンビ表記は一般に「しゅが〇〇」という形式を取ることが多く(「しゅがみん」「しゅがまり」等)、この原則に倣った「しゅがちづ」という表記も時折見かける。

沿革

アイドルチャレンジ

2人の初共演は2014年9月30日より開催されたアイドルチャレンジ 目指せきらきらモデル(通称「モデルアイチャレ」)。松尾千鶴、佐藤心、白菊ほたるの3人が諸星きらりの助言を受けながらファッションショーに挑戦するストーリーであった。

ドライな松尾千鶴と空回り気味な心は初対面から反りが合わず、互いの感情のすれ違いもあって、イベント中盤では激しい口論へ発展してしまう。しかし、きらりやほたるの仲裁もあって仲直り。互いの本心を吐露したことで団結感が生まれ、ファッションショーの成功へと繋がった。

同イベントのエンディングでは、心が打ち上げとしてクレープを食べに行こうと他メンバーを誘うが、その誘いに松尾千鶴は「クレープだけじゃなくって、お買い物くらいなら」と応じた。初対面時からは考えられないこの素直な態度には心も感動し「このマユゲツンデレー☆大好きー☆」とはしゃいでいた。ちなみに、シンデレラガールズ公式コンテンツ内で松尾千鶴の眉毛がイジられたのは、この心の発言が最初である*1

モデルアイチャレはその後、2016年9月と2019年7月に復刻開催された。近年のモバマスは復刻イベントの割合が増えているが、合計3回も開催されたイベントは未だ数えるほどしかない。

きらきらモデル from NSC

2014年10月、新ユニットきらきらモデル from NSCが登場。モデルアイチャレでモデルに挑戦した松尾千鶴、佐藤心、白菊ほたるが早くも再集結した。

このユニットはその後も2015年1月、2020年4月と再登場。2020年の登場では諸星きらりも仲間に加わった。更に2022年8月には、Twitterのデレステ公式アカウントが投稿するカウントダウンイラストに揃って登場した。

アイドルトーク

2014年11月、モバマスに松尾千鶴と佐藤心のアイドルトークが実装された。会話の内容はアイドルチャレンジのエンディング演出を踏まえたものであり、ちづしんといえば「一緒にクレープを食べに行く2人」というイメージが確立された。

デレぽ

2018年4月からスタートしたデレぽでは2人の交流の様子がたびたび投稿され、ちづしんの主要な供給源となっている。

2018年6月の投稿では、畏まった文章ばかり投稿する松尾千鶴に心が「もっと記号とかガンガンつかっちゃえ☆」とアドバイス。松尾千鶴は「気をつけます…☆」と記号付きで応じた。実際、これ以降の松尾千鶴の投稿には時折「☆」が付くようになった。

2018年12月には松尾千鶴が突然「ちゃお☆」と一言だけ投稿。直後の本人の投稿によれば、これは「心さんが勝手に」投稿したとのこと。「心が松尾千鶴の携帯を勝手に触っている」という親密な状況が示唆され*2、大きな話題となった。

更に2019年6月には、松尾千鶴のアカウントが「きゃぴっ☆」と投稿し、直後に心のアカウントが「私のアカウントで、あまり変なこと言わないでもらえます?」と返信。「ちゃお☆」の再来かと思われたが、その後のやりとりで判明したのは「松尾千鶴が『松尾千鶴のアカウントを乗っ取った心』を、心が『心のアカウントを乗っ取った松尾千鶴』を演じていた」という、予想を遥かに上回るややこしい衝撃的な真相であった。ついでに、松尾千鶴が心の口調を高い精度で模倣できることが明らかとなった。

オーダーメイド・はぁと

2018年10月、SSR[オーダーメイド・はぁと]佐藤心の実装に合わせて公開されたシンデレラガールズ劇場わいどで共演。漫画における初共演であり、松尾千鶴にとっては劇場わいどへの初出演でもあった。

季節の風を感じて

2019年10月、イベント「シンデレラキャラバン」の上位報酬としてSR[季節の風を感じて]松尾千鶴が実装された。デレステにおける松尾千鶴初の描き下ろしであるこのカードは特訓前後いずれもモデルアイチャレのメンバー4人の集合イラストとなっており、もちろん心も一緒に描かれていた。更に、同時に公開された劇場わいど、営業コミュでも共演した。

ときめきの瞬間

2021年4月、SSR[ときめきの瞬間]松尾千鶴の実装に合わせて公開された劇場わいどで共演。[オーダーメイド・はぁと]の際と合わせて、互いのSSR実装タイミングで1回ずつ共演を果たしたこととなる。

After20

2022年1月、スピンオフ作品『After20』の第132話、第133話で共演。心が主役となるエピソードで、松尾千鶴は心と一緒にバラエティ番組に出演する役どころであった。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

デレマス尾千鶴

デレステ尾千鶴

季節イベント(デレステ)

その他

メンバーのみ編集できます