シヴィライゼーション:ボードゲーム 攻略Wiki - 文明
文明名リーダー初期技術政治体制推奨首都郊外
特殊能力
アステカモンテズマ灌漑専制政治商業点3、生産点7、コイン1
戦闘に勝利するたびに、アステカは3商業点を得る。
アステカは戦闘後、その戦闘で除去された(敵味方問わず)部隊1つごとに1文化点を得る。
偉人を得るたびに、アステカは任意の解禁済みの部隊を無料で2つ生産できる。
アメリカリンカーン通貨専制政治商業点3、生産点5、絹1、香1
アメリカはランダムに選んだ偉人1人を無料で首都に持ってゲームを開始する。
3商業点を生産点に変換するたび、アメリカは1生産点ではなく2生産点を得る。
アラブサラディン数学専制政治商業点3、生産点6、絹1、香1
アラブは市場にある各資源を1つずつ持ってゲームを開始する。
何らかの理由で資源トークンを支払うたびに、アラブは2文化点を得る。
コインを1枚投資するたびに、アラブは文化レベルマーカーを1スペース無料で進める。
イギリスエリザベス海軍専制政治商業点3、生産点6、文化点1、小麦1、絹1
イギリスの軍隊は開拓隊のようにアイコンや資源を集めることができる。
イギリスのフィギュアは水域を横断できるが、水域で移動を終えることはできない。
インドガンジー農業専制政治商業点3、生産点7、香1
インドは首都としてメトロポリスを持ってゲームを開始する。
資源を支払うとき、インドは任意の資源1つを香、鉄、絹、小麦のいずれか1つとして使うことができる。
インドが都市を芸術に専念させたとき、その都市は郊外にある資源(香や鉄など)を含むマス1つごとに
追加の1文化点を生み出す。
エジプトクレオパトラ建築学専制政治商業点4、生産点5、麦1
エジプトはランダムに選んだ古代の文化遺産1つを無料で首都に持ってゲームを開始する。
1ターンに1回、都市運営フェイズ中に、エジプトは1アクションを使って解禁済みの建造物1つを無料で
建設することができる。
ギリシャアレクサンダー民主主義民主主義商業点3、生産点6、絹1、香1
他の誰も学習していない、またはそのターン中に初めて誰かが研究した技術を研究したあと、
ギリシャはすべての商業点をダイヤルに残す。
偉人を1人獲得するたびに、ギリシャは追加の偉人を1人引き、1人を保持してもう1人を捨て札にする。
ズールーシャカ畜産専制政治商業点3、生産点5、絹1、香1
ズールーは追加の砲兵部隊を2枚持ってゲームを開始する。
ズールーの軍隊は戦闘することなしに蛮族の村を調査する。
ズールーは小屋に隣接して都市を建設できる。
そうした場合、ズールーは即座にそれらの小屋を調査する。
スペインイザベル航海術専制政治商業点3、生産点6、小麦1、香1、鉄1
スペインは開拓隊を2個持ってゲームを開始する。
スペインの移動速度は1マス増える。
未踏破のマップタイルを発見したとき、スペインは即座に基本(改良していない)建造物1つを
自分の都市1つに無料で建設することができる(解禁していない建造物でも可)。
中国武則天筆記専制政治商業点3、生産点5、鉄1
中国は首都に市壁を持ってゲームを開始する。
小屋を調査、または村を征服するたびに、中国は3文化点を得る。
各戦闘後、中国は除去された自分の部隊1つを残し、常備軍に戻すことができる。
ドイツビルマルク金属加工術専制政治商業点3、生産点5、鉄1
ドイツは追加の歩兵部隊2枚を持ってゲームを開始する。
ゲームの準備後、部隊を進歩させたり解禁したりする技術を研究するたびに、
ドイツはその部隊を1枚無料で生産し、市場から任意の資源を1つ得る。
日本徳川騎士道封建制商業点3、生産点6、コイン1、絹1、鉄1
日本の歩兵部隊は兵力を1増やす。
どのレベルの技術を研究するときでも、日本はそのコストを3商業点減らす。
これはすでに商業ダイヤルに反映されている。
フランスナポレオン陶器専制政治商業点3、生産点5、小麦1、絹1、鉄1
戦闘ボーナス+2
フランスが導入できる社会政策の最大数は1増える。
フランスは追加の社会政策を1つ持ってゲームを開始する。
モンゴルチンギス騎乗専制政治商業点4、生産点6、絹1、香1
モンゴルは追加の機動部隊を2枚持ってゲームを開始する。
攻撃したときに略奪点を得た場合、モンゴルは追加の1略奪点を得る。
ローマカエサル法律共和制商業点3、生産点6、鉄1
都市か文化遺産を建設するたびに、ローマは文化レベルマーカーを1スペース無料で進める。
ロシアエカチェリーナ共産主義共産主義商業点3、生産点6
ロシアは軍隊を2個持ってゲームを開始し、スタック制限が1個増える。
1ターンに1回、ロシアは軍隊か開拓隊1個を敵の都市の上に移動させ、
その文明が研究済みの技術1つを無料で研究することができる。
この方法で取り除かれた軍隊は、同時にその都市を攻撃することはできない。