ヒーロー


このゲームのメイン要素の一つ。画面左に並ぶ個性豊かなキャラクター達がヒーローです。
溜めたゴールドで彼らを雇ったり強化したりする事でプレイヤーに代わって敵と戦ってくれます。

Zone

このゲームのメイン要素のもう一つ。Zone進行状況は画面右上に表示されます。
各ゾーンに出現するMonstersを一定数倒すと次のゾーンに進めるようになり、より深いゾーンを目指す事がこのゲームの目標です。

Monsters

各ゾーンに出現する敵です。
クリックしてダメージを与えるかヒーローによる攻撃で倒す事ができ、倒すとゴールドが貰えます。
モンスターのHPと入手ゴールドはZoneに応じて高くなっていきます。
 通常モンスター = 基本的に出現する。Zone背景に合わせて種類豊富
 宝箱  =  低確率で出現する。高額なゴールドが手に入るボーナスモンスター
 ボス  =  5の倍数のゾーンに出現する強い敵。倒すのに時間制限がある。

Bloop

このゲームの看板キャラクターとも言える敵スライム。
各ゾーンに様々なバリエーションで登場するのはもちろん、Relicを落とす稀少種やファビコン(ブラウザ版のアイコン)の赤いBloopなど、いたるところにいる。

DPS

Damage Per Secondの略。雇ったヒーロー達が1秒間にどれだけのダメージを与える事ができるかを示します。
DPSを高めるためには   などがあります。
また、特定アップグレードを取得すると、DPSに応じてクリックダメージも上昇するようになります。

アップグレード

各ヒーローのLvを上げていくことで購入が可能となる強化手段。
基本的には対応するヒーローのDPSを倍増させる物が多いですが、
入手済みのヒーロー全員のDPSを上げたりクリックダメージを上げたり色々な効果を持つことも。

アップグレード一覧

スキル

アップグレードの一種。
購入することでヒーロー一覧の右にスキル一覧が表示され、使いたいスキルをクリック或いはスキルに対応するホットキーで発動します。
使用後はスキル毎に設定されたクールタイムが完了するまで使えなくなります。
使用コストはクールタイム以外に無いので、ボス戦などでは迷わずガンガン使っていきましょう。

スキル一覧

金魚 / Orange Fish(英wiki名: Bonus Currency Clickable)

低確率で画面上の割とランダムな位置に蜜柑を模った魚が出現し、クリックするとゴールドを入手します。
入手ゴールドの量はクリックした時点での最高フロアLvから得られるゴールドの10倍程度です。
既に魚が出現している時は2つ目のアイテムが出現することはありません。
出現頻度はかなりランダムで、アイテムをクリックしてすぐに再び出現する事もあれば数分数十分待っても出現しない事もあります。
時々ゴールドと同時にルビーも入手できる場合があり、稀に2ルビー入手することがあります。

AncientのMammon(取得ゴールドup)・Fortuna(プラチナコイン(ゴールド10倍)の出現率up)の効果は乗りますが、Mimzee(宝箱からの取得ゴールドup)は乗りません。
なお、idle中にゴールドアイテムをクリックしてもidle状態は途切れません。

シーズンイベントでは蜜柑の魚の代わりに別のアイコンが表示されることがありますが、効果に変わりはありません。

スキルアイテム(仮称)(英wiki名: Bonus Skill Clickable)

ゴールドアイテムと似たボーナス要素です。
低確率で画面右上の空中にフラフラ飛ぶ蜂が出現し、
画面右半分を右から左に一直線にゆっくり移動していき、スキルアイコンの辺りまで移動すると消えます。
アイテムが消えるまでに50回クリックするとEnergize,Reloadを除いた7つのスキルの中からランダムで選択されたスキルが一つ発動します。
クールダウン中のスキルでも未習得のスキルでも発動可能で、アイテムによるスキル発動ではクールダウンが発生しません。
一度に2つ以上のスキルアイテムが出現することはありません。
なお、スキルアイテムで発動したスキルを、発動中にもう一度発動させても効果が倍にはなりません。
また、Clickstormが発動した場合、idle状態が途切れてしまうので、放置型の人はスキルアイテムは無視した方が無難です。

Hero Soul

Ancientの強化に必要な素材です。

Zone100以降のボスは1体目が一定確率でPrimalと呼ばれる状態(オーラみたいなのが出る)になっている事があり、そのボスを倒す事でHero Soulを獲得する事ができます。
また、ヒーローのLvが合計で2000毎に達することでも1Hero Soulを獲得できます。
獲得したHero SoulはAscend後に手持ちHero Soulとなり、Ancientの強化に使用します。
なお手持ちHero Soulは持っているだけでもDPSが強化されます。

Hero Soulについて

Ascend

ヒーロー"Amenhotep"のLv150最終アップグレード"ASCENSION"を購入した瞬間に発動する いわゆる 強くてニューゲーム
プレイ時間や実績などのデータを引き継ぎ、前周回で獲得したHero Soulを入手し再びZone1から始めます。
深いゾーンまで進むとヒーローの強化が敵の強化に追いつかなくなり進行が滞ってしまうようになっています。
そんな時にはAscendしてHero Soulの運用などをして再度挑戦してみましょう。
なおHero Soulを1つも入手していない状態でAscendしても良い事ないので気をつけましょう。

Gilded Heroes

金箔された(Gilded)ヒーローの事です。

Zone100以降、最大進行Zone10更新毎に画面右下にプレゼントボックスが出現し、クリックして開ける事でヒーローがGildedされます。
詳しくは Gilded Heroes

Ancients

Hero Soulを消費して召喚する事のできる、Ascendを跨いで有効な強化要素です。
様々な特殊効果を持ち、強化していく事でゲームの進行が格段に早くなります。
詳しくは  Ancients

見た目がキモい? じきに慣れるさ

プレイスタイル

Ancients取得以降に特に影響してくるものです。自身のプレイスタイルに合わせて取得するAncientsやOutsidersを選んでいきましょう。
おすすめAncientsOutsidersも参照。
  • Idle(放置型)    ・・・基本画面クリックをせず、ヒーロー達のDPSに頼り進めていく。ゲームを立ち上げる事が出来る時間が限られている方はこのタイプ。
  • Active(クリック型)  ・・・ひたすら画面をクリックする人用。スキルを存分に使いPCやデバイスを常時起動・監視出来る人はこのタイプ。
  • Hybrid       ・・・進めるゾーンまではIdleで、立ち止まったらActiveに切り替える形。基本Idle型でヒーローソウルに余裕が出てきたら。

Relic

いわゆる装備アイテムで、4つまで装備できます。
Relicにはレベルがあり、レベルと種類に応じてAncientのレベルに上乗せされます。
特定階層に出現するRelic Oozeを倒すと手に入ります。
詳しくは Relicについて

Progression Mode

Omeet(Zone100のボス)撃破後に使用できるようになるモード。
画面右側に靴のマークのボタンが出現し、クリックする事でモードを切りかえられます。
Farm ModeではZoneクリアしてもそのZoneに留まります。
Progression Mode ではZoneクリアと同時に次のZoneへ自動的に移動します。
ボスを倒せず時間切れとなった場合はFarm Modeに切り替わり一つ前のZoneに戻ります。  便利

実績

プレイデータに応じて開放されていく実績です。
ヒーロー一覧画面の上のタブから確認できます
Zone○まで進む、モンスターを○体倒す、○ゴールド集める 等々...

Ruby

ルビー。ゴールドとは別に換算され、AscendやTranscendをしても失うことはありません。
画面右下部のショップでTimelapse(時間経過させ、ゴールドをもらう)、Double Damage(永久に与ダメージ2倍)などのものを購入したり、
Mercenaryを蘇生させたりできます。上記のゴールドアイテムや下記のMercenaryの報酬で入手することが出来ます。また、課金して入手することも出来ます。
詳しくはルビーについて

Mercenary

傭兵を雇い、お金やルビー、レリックなどを収集してきてもらうシステムです。
クエストを選ぶことで、クエストにかかる時間が経過すると戦利品を入手できます。
傭兵は時々死んでしまいますが、レベルに相応するルビーを支払うことで復活させることが出来ます。
詳しくはMercenaryについて

Transcend

トランセンド・超越するという意味があるさらなるやりこみ要素。
ほとんど全ての獲得物をリセットする代わりに、
これまで獲得したHero Soulの数に応じ、更なる恩恵をもたらすOutsidersを使用することが出来ます。
詳しくはTranscendについて



略語

wiki内の説明の詳細やコメント欄を見るのに役立つ様々な略語のまとめ。
より詳しい内容は各リンク先を参照
略名元の用語日本語訳/通称補足
HZ(E)Highest Zone(ever)最高到達階層(これまでに)進んだことのある最高ゾーン。攻略の目安やクラン人員募集の指標となる
HSHero SoulsヒーローソウルAncients強化やGild貼り替えに使用。これ自体も所持しているだけで1つにつき10%分のダメージ補正あり
ASAncient Souls古代の魂Outsidersの強化用ソウル。今までの取得HSの量に応じて入手
Siya
Frags
Siyalatas
Fragsworth
シヤラタス
フラグスワース
Ancients。Ancientsに対するHS振り分け用の計算表などにより
Idle型やActive型の判断材料としてピックアップされるため、結果省略されがち
TLTimelapseタイムラプスルビー商品。時間経過+全スキルのクールダウン解消+Idle時DPSに基づいたゴールドを入手+Idle状態での階層進行
QAquick ascensionクイックアセンションルビー商品。現在の全てを維持したまま即座にAscendしHSを得る
ACAuto Clickerオートクリッカールビー商品。特定箇所をクリックし続ける。モンスタークリックだけでなくスキルの使用やヒーローのLvアップにも使用可
CSClickstormクリックストーム内容はスキルページを参照
PSPowersurgeパワーサージ
LSLucky Strikesラッキーストライク
MDMetal Detector金属探知
GCGolden Clicksゴールデンクリック
SCSuper Clicksスーパークリック
DR(コンボ)Dark Ritual(EDR)闇の儀式コンボの内容はこちらですが、現状使用回数制限があるため過度な効果は期待出来ません

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます