現在閉校中のココネ学園ですが、生徒たちは現在もいろいろな形で自習活動を続けています。お久しぶりの人もぜひ遊びに来てください♪

英語なんでも相談室

  • 51 icicle_cocone icicle_cocone - 18/04/10 22:06:43

    4/3 昼’s の
    If Jake had continued playing the violin, he could have been a professional.
    ジェイクがバイオリンを続けていれば、プロになれたのに。
    について。

    Q: continue playing the violin は、
    continue to play the violin でもよい?

    A: よい。keep playing the violin でもOK。

    動名詞と不定詞の使い分けについては
    このサイトにしっかりと説明されています。
    https://eikaiwa-highway.com/infinitive-gerund/

    ここによれば、動名詞と不定詞の使い分けには4つのパターンがあり
    continue の場合はどちらを使ってもあまり変わらない、とあります。

    しかし「あまり変わらない」と言われてしまうと、
    常々「表現が違えば意味も違う」と教わっているココネーゼとしては
    放っておけないので、某Kちゃんに調査を依頼しました。

    バイリンガルやネイティブの方々に、
    某Kちゃんがしつこく追求してくださったことをまとめますと…

    ・continue に関しては、動名詞と不定詞のどちらを使っても間違いではない。

    ・繰り返しになってしまう場合は、繰り返しを避ける。
      by continuing playing
      to continue to play など

    ・どちらか迷ったら気にしないで to 不定詞を。
     continue の場合は一般的に to 不定詞の方が使用頻度が高い。

    ・何かあったとしてもせいぜい、ほんのわずかに不自然に聞こえる程度で
     ネイティブでも continue の場合、使い分けは非常に緩い。

    ・細かいニュアンスとしては、
      不定詞は、未来や具体的な動作
      動名詞は、過去や一般的な動作
     を志向するという本来の傾向が反映される。

    ・類似表現として keep ~ing があるが、
     「してばかりいる」「そればかりしている」というネガティブな意味も持つ表現。

    とのことでした。
    ここまでわかると、自分で作文するときにどちらを使うか選択できるかも?

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Amusement

英語で歌おう♪
Japanese poem
アメーバリンク集

ホームページ (PCも可)
ピグ (PCも可)
ピグパズル (PCも可)

mogg (PCも可)

ガールフレンド(仮)
PCはChoromeとSafari
ボーイフレンド(仮)
PCはChromeのみ
ファーミー
PCはChromeとSafari
【メニュー編集】

Wiki内検索

国立国会図書館

オンライン資料収集制度

メンバーのみ編集できます