現在閉校中のココネ学園ですが、生徒たちは現在もいろいろな形で自習活動を続けています。お久しぶりの人もぜひ遊びに来てください♪





分かっているようでイマイチはっきりしない現在完了形です。

ちょっと考えてください。
久しぶりに会った友人に

How's your girlfriend doing?

と聞かれた男性が

Oh, she has gone.

と答えました。
実は、5年も前にわかれているのに She has gone. です。
このときの男性の気持ち、わかりますか?
5年までも 現在も未練が在る、彼女が去ったことが過去のこととして整理できていない。
こんな感じですよね。

さて、現在完了形の本質は2つです。

その1つは、現在との関連がある、ということこれは大切です。

I lost my wallet.
I have lost my wallet. 

この違いは I've lost my wallet. だと、
現在もまだ財布が見つかっていないことがポイントですよね。

もうひとつのポイントは何かがなされた状態に強調があるということです。

これをわかりやすくいうと
I've just finished reading the book.
これは、学校でよく習う表現です。
学校では完了の例として「ちょうど本を読み終えた」と訳すかもしれません。
でも、正確には「本をちょうど読み終えたところです」
「〜したところ」、
つまり状態が大切読み終えた状態を HAVE しているということこれが重要な2つ目のポイントです。

何かを成し遂げた人がの瞬間は
I did it!
こういうでしょう。
やった瞬間は過去形です。

そして少し時間がたって
「本当にやったんだ」とか
「やってしまったんだ」と改めて喜びを表現するのに
I've done it.
といいます。

I have done it. だと
[done it] を HAVE している(経験している)となり、
直接的なインパクトが弱まるのです。
今の Done! はあとでふれます。

すると、
I have visited Paris three times. は
[visited Paris three times] という事実を HAVE しているということです。
I visited Paris three times. でも OK ですが
I have visited... だと生まれてから現在までの経験空間、
つまり HAVE 内で3度パリを訪れた体験があると言う意味合いです。

まとめると現在完了形は、
現在との関わりと為された状態を強調する表現です。
つまり「為された状態をHAVEしている」ということです。

I have talked to my boss. の訳は?

いくつかあります。

(1) 上司と話したところだ
(2) 上司とはもう話している
(3) 上司とは話したことがある
(4) 上司と話していたんだ

こんなところですね。
つまり、[talked to my boss] を HAVE している、
これが I have talked to my boss. なんです。

just already,
once,
for 2 hours
こんな副詞がつくことで意味合いが変わります。

ところで、Going, going, gone! はどういう意味?

野球の実況中継です、はい。「大きい、大きい、入った!」

メモに「喫茶店に行っています」と残します。
この場合、Gone to the cafe. と書くでしょう。
Gone to the cafe. は、
このメモを見る人に「このメモを見る時点で、喫茶店にいます」というメッセージになります。

《生徒 : 書いた時点では まだ行っていないですね》

その通りです。
先ほどの Done! ですが
Going, going, gone! の例と似ていますが、
やはり「完了!」ということですし、
これからする予定は To be doneです。
そして終わったものは Done です。

最後になりますが、「過去分詞」ってなんでしょうか?
分詞とは BE から分かれた詞です。
be doing から doing
be done から done、
もちろん done が過去分詞で、doing が現在分詞ですね。

過去分詞は半ば動詞的で、半ば形容詞的、
半ば動詞的とは「なされた」を表すけど文を完結できない
半ば形容詞的とは「ある状態」を表すということなんです。

《生徒 : 保持している ある状態!》

そう。過去分詞は、何かがなされた+状態ということです。
結局、現在完了は現在とのかかわりそして為された状態を HAVE するということですね。

1つだけ。

タバコの箱に
The surgeon general has determined that cigarette smoking is dangerous to your health
と書いていました。
タバコが有害と言う結論は30年も前に出されたのに、
箱には The SG has determined... と現在完了形をつかっています。
なぜでしょう?
Giving a lecture on the present perfective tense
その結論が現在も有効ということです。

今日は、これぐらいにしましょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Amusement

英語で歌おう♪
Japanese poem
アメーバリンク集

ホームページ (PCも可)
ピグ (PCも可)
ピグパズル (PCも可)

mogg (PCも可)

ガールフレンド(仮)
PCはChoromeとSafari
ボーイフレンド(仮)
PCはChromeのみ
ファーミー
PCはChromeとSafari
【メニュー編集】

Wiki内検索

国立国会図書館

オンライン資料収集制度

メンバーのみ編集できます