Android用コミックビューワー ComicCafeの公式ページです。This wiki is official page for ComicCafe.

質問

0 comiccafeapp comiccafeapp - 12/12/03 23:52:03

導入方法や使い方で質問のある方は書き込んでください。

  • 95名無し - 15/04/19 11:25:53 - ID:tugiCRXWUA

    ARMには対応していないのでしょうか
    インポート処理ができません

  • 96 comiccafeapp comiccafeapp - 15/04/19 22:32:35

    >>95

    アーカイブファイルを解凍する為に使用している7ZipJbindingというライブラリがPure javaではなくnativeコードになっています。

    http://sevenzipjbind.sourceforge.net/

    このライブラリが動作する環境は

    Linux-amd64
    Linux-i386
    Mac-i386
    Mac-x86_64
    Windows-amd64
    Windows-x86

    のようなので、現状ではARMでは動作しないようです。
    ただ、ARM用にバイナリを作れば、動作はするようです。

    http://www.filebot.net/forums/viewtopic.php?f=6&t=1012

    このバイナリを取り込んで、ComicCafeをビルドすれば対応できる可能性はありますが
    現状、ARMのテスト環境などがないので、対応は難しい状況です。

  • 97nikoniko - 15/05/01 14:27:02 - ID:u/7a2aM5Jg

    はじめまして。
    素晴らしいアプリにめぐり逢え、蔵書管理・閲覧を楽しんでおります。お手数ですが1つだけ質問させてください。
    タブレットで蔵書を検索する時、アプリを起動して
    ”ディレクトリ検索→本棚→全ての書籍”
    ですべての書籍を表示させ、勢い良くスワイプで下にスクロールさせると、ほぼ毎回画面がフリーズしアプリが応答しなくなります。
    その際は、タスクをキルして再度アプリを立ち上げ治す必要があります。ゆっくりスワイプすれば大丈夫です。
    また、手持ちのスマートフォンだと上記現象は発生しません。
    もし原因がお分かりになれば、ご教授いただけると幸いです。

    当方の環境は以下のとおりです。
    サーバ
    OS:Windows7 64bit
    メモリ:4GB
    Javaのバージョン: Version 8 Update 25
    ComicCafeのバージョン:v0.6.35

    タブレット:Nexus7 (2013)
    OS:Android 5.1

  • 98 comiccafeapp comiccafeapp - 15/05/01 20:19:49

    >>97

    バグ報告ありがとうございます。
    私のNexus7(2012)でも再現させることができました。
    原因を調べて対応するようにします。貴重な情報ありがとうございます。

  • 99user1 - 15/05/10 09:44:54 - ID:uEaMeBreTg

    質問です。私の環境に問題があるのかもしれませんが、下記のようなエラーが数分おきにログに記録されております。
    2015-05-10 08:56:42,886 ERROR [IsbnSearchDemon] pool-1-thread-1 - failed to crawl web service by ISBN
    org.seasar.doma.jdbc.UniqueConstraintException: [DOMA2004] 一意制約違反により更新処理が失敗しました。
    SQLファイルパス=[null]

    エラーはさらに数行続いていますが、全部記載すると多いのでどういたしましょうか・・これだけで判断できますか

  • 100名無し - 15/05/10 10:17:28 - ID:uEaMeBreTg

    Webサービス-楽天ブックス総合検索APIにデベロッパーIDを入れて試したところ

    このバージョンのAPIは廃止されました。最新バージョンのAPIをご利用ください。
    となるようです。

    初心者的な質問で申し訳ありませんが、楽天の新規アプリ登録時に入力する「アプリURL」は何にすればいいのでしょうか、自鯖でドメインを持っていないと、comiccafeで楽天ブックス総合検索APIは利用できないのでしょうか?
    あと、ログでwebサービス利用成功はどのように確認すればいいのでしょうか?

  • 101 comiccafeapp comiccafeapp - 15/05/10 12:39:31

    >>100

    Webサービス連携ですが、ずっとメンテナンスをしておらずv0.6.35現在、最新のAPIに追随できていない状況です。
    他のユーザー様からも要望があったので、新しい楽天ブックスAPIの対応と、新たに
    Amazon Product Advertising API、Google Books、OpenISBNに対応しました。
    次回リリースのv0.6.37で新しい楽天ブックス総合検索APIと追加した3サービスが使えるようになる予定です。
    次回リリースまでしばらくお待ちください。

  • 102 comiccafeapp comiccafeapp - 15/05/10 12:41:11

    ちなみに
    楽天ブックス総合検索API
    Amazon Product Advertising API
    ISBNDb
    の3サービスはAPIを利用するためにデベロッパー登録が必要になります。
    それ以外は登録不要で使用することができます。

  • 103 comiccafeapp comiccafeapp - 15/05/10 12:54:58

    >>99

    おそらくWebサービスから取得した著者か出版社の情報を、DBに登録しようとして
    同じデータが既にDBに登録されているのでエラーになっているように見えます。
    調査して対応するようにします。ご報告ありがとうございました。

  • 104bns - 15/07/22 22:42:39 - ID:mZ1AYOtK2Q

    以前PDFがうまく表示できないと質問したものです。
    pdfboxはPDF Versionが1.4(Acrobat 5以降互換)までしか対応していないのですね。
    それ以上のVersionで保存すると、表示できたり出来なかったりで。
    しばらく混乱してしまいました。
    PDFを全部Acrobatにて1.4に変換したら、快適に使用できています。

    ComicCafeの導入時に、
    どこか目立つところに、記載があればこんなに迷わずにすんだな〜と思ったため、
    またここに記載させていただきました。おじゃましました。

  • 105taro - 15/07/28 22:51:57 - ID:LeraNmRbsQ

    はじめまして。
    自炊にはまってから自炊本の管理のソフトを求めていましたが僕が求めているドンピシャのソフトで感動しました。
    大変便利に使わせていただいています。
    一つ質問なんですが、ComicRackのメタファイルによる情報入力について、どの項目が対応しているか教えていただけたらうれしいです。
    出版日など共通項目でも対応していないものもあるようです。
    また、ComicRackのシリーズはうまく反映しているようですがメタファイルの入ったcbzファイルの上の階層のフォルダがカテゴリと認識されないようです。

    メタファイルありのファイルのインポート時の挙動についてお教えいただけたら幸いです。

    お忙しいとは思いますがこのソフトの発展を心から望んでいます。
    よろしくお願いします。

  • 106 comiccafeapp comiccafeapp - 15/07/29 16:46:56

    >>104

    貴重な情報ありがとうございます。
    正直、自分ではPDFは使用していないので、こういった情報は本当に助かります。
    github上に書いているヘルプに記載するようにします。

    >>105

    ComicRackについてですが、こちらも私個人としては全く使っておらず
    http://comicrack.cyolito.com/downloads/ComicRack/Support-Files/ComicInfoSchema.zip
    ここにあるスキーマをもとに実装しました。
    プログラムではアーカイブファイルのルードにあるComicInfo.xml内の以下のタグを抽出しています。
    このうち出版日は、"Year"と"Month"というxmlエレメントに情報が入っていることを期待しています。

    "Title"
    "Series"
    "Volume"
    "Publisher"
    "Year"
    "Month"
    "Writer"
    "Penciller"
    "Inker"
    "Colorist"
    "Letterer"
    "CoverArtist"
    "Editor"

    >ComicRackのシリーズはうまく反映しているようですがメタファイルの入ったcbzファイルの上の階層のフォルダがカテゴリと認識されないようです。

    これはどのような意味でしょうか?
    ComicRackの仕様を全く理解していないので、具体的に教えていただけると幸いです。

    半年以上リリースしていない状態がつづいていますが、開発をやめたわけではないので、気長に次回リリースをお待ちいただけると嬉しいです。
    ありがとうございます。

  • 107taro - 15/07/29 18:20:43 - ID:d+yx8UD7Kw

    早速の返信ありがとうございます。

    フォルダー構成を
    book/漫画/ジャンプコミックス/[鳥山明] ドラゴンボール/[鳥山明] ドラゴンボール 01巻.cbz
    としてbookフォルダーを指定してインポートすると。
    ComicInfo.xmlなしではマニュアル通りに。
    漫画/ジャンプコミックス
    がカテゴリーになりますが、ComicInfo.xmlがはいってその中にSeries項目を入力してあると、漫画/ジャンプコミックスがカテゴリーとして登録されずに、bookの下に直接、ドラゴンボールシリーズとして登録されてしまいます。つまり、上位のフォルダーの扱いがComicInfo.xmlのなしありで変わってきてしまいます。

    ComicInfo.xmlはcomicrackでインポート処理をしてアーカイブの中に入れています。


    現状でも満足ですが、パワーアップした次回リリースを楽しみにおまちしています。

  • 108 comiccafeapp comiccafeapp - 15/07/29 19:09:04

    >>107

    これは深刻なバグですね。。。申し訳ありません。全く考慮しておりませんでした。
    カテゴリの情報は今まで通り、ディレクトリ構成から作成するように修正します。
    バグ報告ありがとうございました。

  • 109nikoniko - 15/08/07 08:14:06 - ID:bPnk24qDVg

    いつもお世話になっております。久しぶりに覗きにきました。
    >半年以上リリースしていない状態がつづいていますが、開発をやめたわけではないので、気長に次回リリースをお待ちいただけると嬉しいです。
    お忙しい中でのご尽力に感謝感謝です。パワーアップしたComicCafe、鶴首して待っております。猛暑の折、十分ご自愛ください!

  • 110名無し - 15/10/11 23:42:13 - ID:BJ9SLB+dxA

    最近になってこのようなソフトがあることを知り、大量の自炊ファイルがある自分にとって、大変役に立っております。

    ただ画像スケールに関して気になるところがありますので質問させてください。
    画像を幅に合わせた場合は、画面の横幅に対して最大の大きさで表示されるのですが、
    高さに合わせた場合では最大まで表示されず、通知アイコン分の隙間が空いてしまいます。
    全画面表示も有効にしてあるので、これは自分の端末による問題かもしれませんが、何かご存知でしたら教えていただきたいです。

    使用している端末はZenpad S 8.0で画面解像度は2048×1536ドット。
    ComicCafe serverのバージョンはv.0.6.36を使用しております。
    お忙しいところ恐縮ではありますがよろしくお願いいたします。

  • 111 comiccafeapp comiccafeapp - 15/10/12 19:48:02

    >>110

    高さの最適表示ですが、以前にも報告があって修正しようとしたのですが、ステータスバーの高さや、ソフトウェアボタンの高さなどがうまく取得できなくて諦めたような気がします。(結構昔の話なのでうろ覚えですが。。。)
    Androidのバージョンもあがってますし、解決策があるかもしれないので、時間があれば調べてみますね。

  • 112名無し - 15/10/19 15:33:24 - ID:j1Ip8/JjPQ

    >>111
    流れに乗っかってすみません。
    私も感じていたところではあるのですが、以下の方法で回避しています。
    まず、全画面表示は有効に設定してあります。
    本を開く前に、ナビゲーションバー(ソフトボタン)を隠す。
    隠したのち、本を開く。
    こうすると、ナビゲーションバーの高さの分までつかってちゃんと表示されます。
    全画面表示を有効にしてあれば、ナビゲーションバーが自動的に隠れてくれるのですが、
    本を開く前に隠れていないと、隠れた時の高さを取得してくれないようです。
    クライアントアプリが、全画面モードに移行したあとのサイズをサーバに通知できていないのでしょうか。
    私の環境では、ナビゲーションバー分の高さだけの問題なので、ステータスバーの高さはきちんと見てくれているようです。
    自動認識でなくても手動で、1200x1920などと、指定できるだけでも十分ではありますが。

  • 113 comiccafeapp comiccafeapp - 15/10/20 13:06:08

    >>112

    情報ありがとうございます。
    Android4.2以上限定になりそうですが、画面サイズを正確に取得できるようです。
    http://techbooster.org/android/hacks/16066/#more-16066

    次のリリースで対応したいと思います。
    もう少しでアルファ版を出す予定なので、テストにご協力いただけると大変助かります。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • 114名無し - 15/10/21 09:36:25 - ID:5SNKzZj6uQ

    >>113
    楽しみです。テストに参加させていただきたく思います。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

  • 115こうき - 15/11/19 11:09:08 - ID:CUV+1lBSkA

    はじめまして!
    今まで自炊データを都度スマホに入れ替えて楽しんでいたのですが、
    このような素晴らしいソフトウェアを無償で公開しているのを知り、
    現在導入に向けて準備を進めています。

    そこでご質問なのですが、以下のような運用を検討しています。

    ・サーバーとして使うのは、自宅のデスクトップPC
    ・OSはWINDOWS10、家族でそれぞれログインアカウントを持っている
    ・希望としては、電源さえONであればサービスとして稼働させたい。
      #サインインしていなくても利用できるようにしたい
      #また全員がサインアウトしてもサービスが継続できるようにしたい

    単純にWINDOWSのタスクスケジューラを利用して、
    システム起動時をトリガにlaunch.batを動かそうとしたのですが、
    タスク自体が実行されない状態です。(エラーではなく実行されない)
    ログイン後にタスクを手動で実行するとちゃんと起動します。
    サインインしなければサービスとして起動しないのかなと思ったりしていますが、
    何か方法はないでしょうか?

    ご教授、よろしくお願いします。

  • 116 comiccafeapp comiccafeapp - 15/11/19 23:55:15

    >>115

    おそらくComicCafeをWindowsサービス化する必要があると思います。
    検証していませんが、このツールを使えばできるかもしれません。

    http://ascii.jp/elem/000/000/933/933079/index-2.html

    ComicCafeはexeファイルも提供しているので、そのexeファイルをWindowsサービス化してみてください。
    ただ、ログアウト時にComicCafeServerのプロセスが生き続けるかどうかは自信がありません。設定でできるのかもしれませんが。。。

  • 117こう - 15/11/20 23:48:51 - ID:VXyWgblVwQ

    >>116

    ご返信ありがとうございます。
    なるほど、サービスとして登録する方法がありましたね。
    ということで、早速やってみたのですが、エラーが出てしまいました。
    「ローカルコンピューターの*****サービスを開始できません
     サービスはエラーを返しませんでした。Windowsの内部エラー
     またはサービスの内部エラーであった可能性があります。」
    という感じでした。
    ちょっと解決は難しそうですね・・・

  • 118名無し - 15/12/20 21:27:26 - ID:BJ9SLB+dxA

    こんにちは、Comiccafeというすばらしいソフトをありがとうございます。
    本日トラブルに見舞われたので質問させていただきます。
    私はタブレットとスマホを2台持っており、それぞれにComiccafeをインストールしています。
    ところが今日いきなりタブレット側のComiccafeがサーバーと接続できなくなってしましました。
    どちらも同じ設定でサーバーと接続しているので、タブレット側だけで接続できない理由がよくわかりません。
    実は今日停電がありまして、サーバーが強制終了してから調子がおかしいのです。
    試しにタブレット側のIPアドレスを確認したところなぜかサーバーのIPアドレスとかぶっていたので、試しにタブレットのIPアドレスを別のIPアドレスへと固定化してみましたが、それでもサーバーと接続できませんでした。
    何かヒントとなる情報があれば教えていただけないでしょうか。
    ちなみにタブレットは家庭内のLANに接続できます。サーバー側のファイアーウォールを無効にして桃ダメでした。

  • 119 comiccafeapp comiccafeapp - 15/12/21 14:02:31

    >>118

    おそらく停電によってサーバーのローカルIPアドレス(LAN内でのみ有効なIP)が変わってしまったのが原因だと思います。
    スマホからの接続は同じWifi経由でしょうか?それとも4G/3G経由でしょうか?
    どちらにしても、サーバーのIPが変わった場合、スマホからも接続できないような気もしますが、スマホからは接続できますでしょうか?
    おそらく解決策は、サーバーのIPアドレスを調べて、タブレットの設定を修正することです。
    可能であれば、ルーターの設定でmacアドレスに固定IPを割り当てて、電源が落ちてもIPが変わらないようにしたほうがいいと思います。

  • 120名無し - 15/12/21 20:38:44 - ID:BJ9SLB+dxA

    118です

    お早い返信ありがとうございます。
    トラブルが解決いたしましたので、報告させていただきます。
    原因といたしまして、やはりサーバーのIPアドレスと、タブレットのIPアドレスが重複していたことが問題でした。
    サーバーのIPアドレスは固定化しており、ルーターはDHCPが有効で割り当て数も64に設定されていたので、なぜ重複したIPアドレスになってしまったのかはよくわかりませんでした。
    とりあえず、ルーターのほうでタブレットのmacアドレスに固定IPアドレスと振り分けたところ接続できました。

    お忙しいところご対応のほどありがとうございました。
    これからも応援しております!!

  • 121 comiccafeapp comiccafeapp - 15/12/21 21:52:42

    >>120

    解決してよかったです。
    既にIP固定していたということは停電による影響の可能性が高いですね。
    停電おそるべし。。。

  • 122名無し - 16/05/07 00:42:14 - ID:hsYwcs2+0w

    最近入れてみてあまり使い方がよくわからないのでダウンロードについて教えていただきたいのですがZIPやRARの状態だとダウンロード出来ないのですか?それとも容量のところが赤色になっているので容量の問題ですか?

  • 123 comiccafeapp comiccafeapp - 16/05/07 20:32:44

    >>122

    特にファイル形式は関係なくダウンロードできる仕様になっております。
    端末のストレージに空きがない場合は、ダウンロードに失敗すると思われます。
    また、保存ディレクトリによっては権限の問題でダウンロードに失敗する可能性があります。
    なにかエラーメッセージなどは表示されますでしょうか?

  • 124名無し - 16/05/08 03:01:20 - ID:hsYwcs2+0w

    >>123
    権限の問題でした無事にダウンロードできたので良かったですお手数掛けして申し訳ありません
    ありがとうございました

  • 125tak - 16/06/04 12:24:15 - ID:dBh0ee9L5Q

    初めまして
    いつも大変便利に利用させていただいています。

    質問なのですが、クライアントでのサーバーに対するタイムアウト値を延長する事は可能でしょうか

    質問に至った理由として、登録されたブック数が多くなった(一万五千程度)ことによりキーワード検索やディレクトリ検索の本棚、
    新着などから本を探す際にタイムアウトが発生して検索結果が得られず本を開くことができません。
    著者やタグなどから予め絞り込んだ場合は本のリストが表示され実際のページも表示することが可能です。
    また、管理Webより検索した場合は時間はかかりますが結果は得られます。

    なおサーバー側のメモリ割り当てを増やしてみるなどもやってみましたが改善されませんでした。
    登録されたブック数が多くなった場合にH2DB側などでチューニングできるような箇所がありましたら
    併せてご教示いただけますと幸いです。

  • 126 comiccafeapp comiccafeapp - 16/06/04 22:33:04

    >>125

    現在、クライアントのReadTimeoutは60秒にハードコーディングされていて変更することはできません。
    もちろんタイムアウト値を延長したり、設定で変更できるようにする修正は容易ですが、検索に1分以上待たされるというのは、根本的に問題な気がしています。
    私の負荷試験用の環境では4万冊程度で運用しており、なんとかタイムアウトが発生しない程度で動作しております。(本棚に複雑な条件を設定した場合はタイムアウトは発生します)
    私が使ってるサーバーは Mac mini(Mid 2011)でそこまでハイスペックではありません。
    ただHDDをSSDに偽装しており、h2dbのファイルはSSDに保存されています。
    もしかしたら、これがパフォーマンスを大きく向上させている原因である可能性があります。
    クエリのパフォーマンスは開発当初より気にかけているので、正直SQLのパフォーマンスチューニングでこれ以上劇的に改善する可能性は低いと考えております。
    H2DBは最新の1.4系ではなく、古い1.3系を使っているので、バージョンをあげることでもしかしたら多少改善する可能性はあります。
    差し支えなければtak様のサーバーのスペックを教えていただけますでしょうか?

  • 127tak - 16/06/05 20:30:08 - ID:dBh0ee9L5Q

    お忙しいところご対応いただきありがとうございます。
    ご回答いただいた内容について承知しました。

    現在利用しているサーバーの構成は以下の2つとなり、どちらでも同様の状況となっています。

    a. 物理マシン
    CPU:2.6GHz 4core
    メモリ:8GB
    ストレージ:SSD
    OS:Windows 10 x64

    b. 仮想マシン
    CPU:3.2GHz 4core
    メモリ:6GB
    ストレージ:RAID5上の仮想ディスク
    OS:Windows 8.1 x64

    仮想マシンではランダムのライトが比較的遅い傾向にありますが、物理マシンではSeq Read 500, Write 180、
    Rand Read 20, Write 45 (MB/s) 程度は出ていました。

    その他確認すべき項目や実施すべきことなどありましたらお手すきの際にお知らせいただけますと助かります。

  • 128 comiccafeapp comiccafeapp - 16/06/05 21:20:21

    >>127

    tak様
    情報ありがとうございます。
    スペック的には全然問題ないように見受けられます。
    気になる点といえばOSがwindowsであるということでしょうか。
    ComicCafeは起動にかなり時間がかかりますが、私の観測ではwindowsは特に顕著でmacに比べて5,6倍遅いです。
    Windowsマシンでは動作確認程度のテストしかしていないので、もしかしたらwindows固有の問題である可能性があります。
    ちなみに私の環境ではDebian系のOSでもパフォーマンス的に問題は発生しておりません。(5万冊程度)
    問題の原因の切り分けの為に。仮想マシンにLinux系のOSを入れてパフォーマンスをチェックすることは可能でしょうか?

  • 129tak - 16/06/05 23:05:08 - ID:dBh0ee9L5Q

    お忙しい中早々にご対応いただきありがとうございます。
    ご教示いただいたとおり、Linux環境にて確認の上改めてご報告させていただきます。

  • 130tak - 16/06/15 21:56:13 - ID:dBh0ee9L5Q

    お世話になります。

    ご対応いただいている件、Linux 環境にて確認を行ったところ残念ながら以前と同様の結果となりました。

    また、詳細は後述いたしますが、私の環境では一つのディレクトリ(シリーズ)にほぼ全てのファイルが
    存在している状態であり、こちらが影響してデータベースのクエリの実行に時間がかかっているようでした。

    ComicCafe の動作として、一つのディレクトリ(シリーズ)に一万を越えるような多数のファイルがある状況は
    望ましくなく、適度に分割が必要となりますでしょうか。
    また、ディレクトリの分割以外にて回避する方法などはございますでしょうか。


    詳細としまして、現象発生時のクエリの実行状況確認したところ、ディレクトリ検索の"新着"をクリックした際の
    クエリでは、実行に110秒程度かかりクライアントがタイムアウトしている状況となっていました。

    H2DB のコンソールから同一のクエリを実行した場合も同様であり、このクエリ内の VOLUME_COUNT を
    取得するサブクエリの有無にて実行時間が大きく変わり、通常 110 秒程度かかるクエリが、VOLUME_COUNT を
    得るサブクエリを除いた状態では 200 ミリ秒前後で実行完了しました。

    前述の通り、私の環境では一つのディレクトリ(シリーズ)に一万五千程度のファイルが存在している状況であり
    同じシリーズ内のボリューム数を取得するクエリへの影響が考えられたため、ディレクトリを分割(五千程度)したところ
    クライアントでのタイムアウトが改善されました。

    以上、お手数ではございますが、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

  • 131 comiccafeapp comiccafeapp - 16/06/16 22:02:47

    >>130

    貴重な情報ありがとうございます。
    シリーズに15000件データがあると、サブクエリが15000回評価され、さらにそのサブクエリは毎回、15000件をフルスキャンしてMAXを取得することになるので、かなり非効率なクエリとなりパフォーマンスが劇的に悪くなるのも納得です。

    > ComicCafe の動作として、一つのディレクトリ(シリーズ)に一万を越えるような多数のファイルがある状況は望ましくなく、適度に分割が必要となりますでしょうか。

    基本的にはヘルプに記載されているような方法で管理することを推奨しています。
    また、私の実施しているパフォーマンステストも、推奨環境でのテストのみです。
    https://github.com/burton999dev/ComicCafeHelp/blob/master/documents/ja/Server/BasicOperations/Import.mkd


    > また、ディレクトリの分割以外にて回避する方法などはございますでしょうか。

    パフォーマンスのテストは実施していませんが、パフォーマンスを改善したバージョンを以下に置きました。
    tak様の環境でパフォーマンスが改善するかテストしていただけると助かります。
    なお、テストする前に必ずh2dbのディレクトリをまるごとバックアップしてください。

    https://goo.gl/FoTjw5

    技術的な話をすると、SQLの修正ではなくストアドプロシージャを使って対応しました。
    h2dbではjavaでストアドプロシージャを書けるので、そこでキャッシュする仕組みを導入して対応しました。
    よろしくお願い致します。

  • 132tak - 16/06/21 12:13:51 - ID:RAtHOUFkTQ

    お世話になります。

    お忙しい中、色々とご対応いただき誠にありがとうございます。
    教えていただいた内容について承知しました。

    パフォーマンスを改善していただいたバージョンを試したところ、私の環境でもパフォーマンスが劇的に改善し、
    クライアントでのタイムアウトを回避することができました!
    また、一通りの動作を試してみても問題などは見受けられませんでした。

    これまで対象外としていたドキュメントにもリモートからアクセスできるようになり大変助かりました。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • 133 comiccafeapp comiccafeapp - 16/06/21 16:05:02

    >>132

    パフォーマンスが改善したということで良かったです。
    また、動作確認していただきありがとうございます。
    後ほど正式にv0.6.39としてサーバーのみリリースしますが
    サーバーのバージョン情報を変えるだけなので、今使ってるサーバーを使い続けていただいて問題ありません。
    今回はtak様にSQLのボトルネックを特定していただいたので修正が容易で大変助かりました。
    また何かありましたら、掲示板に書き込んでいただけると幸いです。

  • 134AI - 16/10/21 16:04:52 - ID:lLUe93/uXQ

    お世話になっております。

    外出先でcomiccafeを使用したいのですが、LTEになると接続タイムアウトになってしまいます。
    対処方法などございましたら教えて頂けたら幸いです。

  • 135 comiccafeapp comiccafeapp - 16/10/21 18:01:24

    >>134

    > LTEになると接続タイムアウトになってしまいます。

    とありますが、これは外部から接続の疎通確認はできているが、漫画を読んでる途中でタイムアウトが発生することがあるという意味でしょうか?
    それとも全く外部からアクセスできていないという意味でしょうか?

    前者であれば、回線の問題になりますので、基本的に諦めるしかありません。
    ComicCafe側で出来ることは設定で画像の画質を落として通信量を削減するぐらいでしょうか。

    後者であれば、おそらくルーターの設定が正しくできていない可能性があります。
    設定方法についてはお使いのルーターの説明書を参照してください。

  • 136名無し - 16/10/21 18:53:31 - ID:lLUe93/uXQ

    ご回答ありがとうございます。

    外からは全く繋がらない状態です。
    ルーターの設定ですか・・・。
    ちょっとアプリの仕組みを理解してから使用した方が良いみたいですね。

  • 137 comiccafeapp comiccafeapp - 16/10/21 19:10:03

    >>136

    ComicCafeはWebサーバーのように振る舞うので、自宅サーバーを立てる知識が必要です。
    具体的には外部から自宅のサーバーにアクセスできるようルーターのポートを開放したり(ポートフォワーディング)
    DDNSに登録してIPアドレスが変わってもドメイン名で外部からアクセスできるように設定する必要があります。
    また、外部からのアクセスを許可することによってセキュリティ的なリスクもあります。
    ComicCafeはどちらかというと玄人向けのアプリなので、それなりの知識がないと使いこなすのは難しいかもしれません。

  • 138名無し - 16/10/21 20:04:41 - ID:lLUe93/uXQ

    ありがとうございます。

    不勉強なばかりにご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。
    いろいろと勉強してみたいと思います。

  • 139名無し - 17/03/02 14:12:43 - ID:bUCAT8DHCA

    もう機能追加などのバージョンアップ予定は無いのでしょうか。動きが無いので残念です。

  • 140名無し - 18/02/07 20:02:48 - ID:POs25QdSHA

    nohup: 標準エラー出力を標準出力にリダイレクトします
    このようなエラーが出てきます・・・

  • 141getch - 18/06/06 10:03:08 - ID:hD8hKyj/dQ

    ここ2週間ほど、読んだところまでのページ情報が保存されず、本を開いときに
    先頭ページから表示されるようになってしまいました。確かに以前まで問題なく
    動作しておりました。バージョンやサーバ構成等は変更しておらず 0.6.38 です。
    ログを取りましたが、エラーは特に出力されておらず、関係するかは分かりませんが
    timeout occurred in BookResource.getPage() がいくつか出力されていました。

    サーバのネットワークの問題等、なにか原因として考えられることはありますで
    しょうか。

  • 142NikoNiko - 18/07/04 13:43:24 - ID:avk3ZkMbQg

    私も新規購入したタブレット(Huawei Mediapad M5)でgetchと同様、
    常に先頭ページで履歴が保存される症状が起きました。
    なにかヒントでもいただければ助かるのですが・・・。
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 143NikoNiko - 18/07/07 09:07:49 - ID:avk3ZkMbQg

    今読み返したら呼び捨てにしておりました。
    getch様、申し訳ありません。

  • 144名無し - 19/02/17 22:44:33 - ID:lMTxv9rqnQ

    android 9 に対応予定はありますでしょうか
    サーバに接続できません

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます