ComputerCraftの非公式Wikiです。

turtle.dig

turtle.dig 関数
タートルの前のブロックを壊します。壊せるブロックはタートルが装備しているツールによって決まります。
壊したブロックは自動的に選択スロットへ収納されます。選択スロットが空いていない場合は、それ以降のスロットへ収納されます。全てのスロットに空きが無い場合は、タートルの後ろにドロップします。タートルの後ろがチェストなどのインベントリを保有するブロックであれば、そこに収納します。

タートルがクワを装備している時、タートルの前にある、耕せるブロックを耕します。また、タートルの前の一マス下の耕せるブロックでも耕します。
引数nil 無し
戻り値boolean 結果, [ string エラーメッセージ ]
APITurtle
ModComputerCraft

コード
if turtle.detect() then
 turtle.dig()
end
概要
タートルの前にブロックがあれば、そのブロックを壊します。 参考:API:Turtle:detect

エラーメッセージ

メッセージ概要
Unbreakable block detected前のブロックが壊せないブロックだった時に、この値を返します。
Nothing to dig here前にブロックが無い時に、この値を返します。
No tool to dig with壊すためのツールが装備されていない時に、この値を返します。

ツールによる破壊可能ブロック

ツール破壊可能回収可能
ツルハシ岩盤以外全て壊せます。雪とシルクタッチを除く全てのブロックが回収できます。
岩盤以外全て壊せます。石、鉱石系と雪とシルクタッチを除く全てのブロックが回収できます。
シャベル土系、砂系、粘土、雪、植物が壊せます。シルクタッチを除く、壊せるブロックが回収できます。
蜘蛛の巣、羊毛、カボチャ系を除く植物が壊せます。シルクタッチを除く、壊せるブロックが回収できます。
クワ植物が壊せます。シルクタッチを除く、植物が回収できます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます