オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。

また、ゲームに関する質問がありましたらこちらでどうぞ。(できればアイテムやスキルなどに関する質問は各個別ページで)
答えられる人が答えてくれるかもしれません。なお、その内容を本文に転記することもあります
「これバグ?」という疑問に関しては、そのまま公式にバグ報告をしてください。



全般

いつリリースされるの?

2020年9月4日21時から早期アクセスがリリースされています。
今のところ1年以上は早期アクセスを行う予定です。

早期アクセス(アーリーアクセス・EA)ってなに?

Steamにおける早期アクセスゲームの定義は「開発途中のゲーム」です。
基本的に不具合や未実装の要素があるのを前提として販売されているゲームです。
バグが許せない・完成品を遊びたい人は、早期アクセスが終わってから購入を検討してください。

詳細やクラフトピアでの内容についてはアーリーアクセスやSteamのストアページを参照してください。

価格は?

税込定価2,570円です。
今のところ明言されていませんが、今後 早期アクセス終了時やそれが近づくタイミングなどで価格が改訂される可能性はあります。
たまにセールが行われていることがあります。

どこに売ってるの?

2020年9月9日現在、Steamのみの販売となっています。
2021年3月にXbox版の販売が決定。リリース日は未定。
開発者はゲーム機でも遊べるようにしたいと、明言されていました。

PVであった〜〜が実装されてないんだけど?

まだアーリーアクセスですのでその辺は長い目で見てあげてください。
現在の実装状況や予定はロードマップでも確認できます。

α版って何?

最も頻繁に更新されている最新バージョンです。
新しい要素やアイテムなどが都度追加されており話題には事欠かないでしょう。
しかしながらアイテムの消失や既存建築の破損、セーブデータの破損などの致命的なバグを含んでいることがあります。
α版でデバッグしている節もわりとあるため、バグも盛りだくさんです。

ただ、安定版に致命的バグが含まれないとも限りませんが。
αテスターが軒並み見落としたor報告しなかったor安定版更新で発生したものはどうしても出てしまいます。

α版に参加するのであれば、セーブデータのバックアップは忘れずに
配信のタイミング・内容は公式Discordで通知があります。
可能であればDiscordにも参加するのがおススメです。該当の話題は「#jp-テスト用-雑談」で。

※公式Discordへはトップページの先頭のリンク集から

クラフトピアの動画投稿・配信したいんだけど規約どこ?

公式のQ&A(ゲームタイトルからも行けます)に記載されています。原文はそちらで確認してください。

大体こんな感じです
  • 収益性の有無に関係なく、以下の条件を満たせば自由
    (後述の「明示」とは文章もしくは口頭(Twitchなど文章で提示できない場合)で視聴者に告知することを指す)
    • アーリーアクセス中であり、バグや未実装要素があることを明示すること
    • MODを使っている場合は、MOD使用のプレイであることを明示すること
    • 安定版以外(α版など)を使う場合、使用しているバージョン(α版など)を明示すること
あと、ごく稀ですが公式からα版に関する動画投稿や配信・SNSでの発言などが制限されることがあります*1
公式ディスコードで指示があるため、α版の配信をする場合は公式ディスコードをチェックするようにしてください。
(α版の更新情報も公式ディスコードにあるため、見るだけでもいいので参加を推奨します)

クラフトピアの二次創作・ファンアート描きたいんだけど規約どこ?

今のところ明確なガイドラインはありません。
一般的な二次創作のルール(常識)に則れば特に問題はないように思われます。
なお、ディスコード内にはファンアートの投稿ページもあります。よろしければそちらにもどうぞ(Craftopia-jp #jp-ファンアート)

これバグじゃね?

現在、クラフトピアはアーリーアクセスで未完成の状態です。
まだまだ多くの不具合が存在しますが、ユーザーからの報告を受け付けています。
クラフトピアご意見箱で報告してあげてください。
Twitterでも構いませんが、公式(@PocketpairJapan)に直接お願いします。

※クラフトピアご意見箱や公式Twitterへはトップページの先頭のリンク集から

ただし、VRMMODを始め、MODを使用しながらのバグは原因の切り分けを先にしてください。
MODの入っていない状態でも同じバグが発生するか確認の上、報告をお願いします。
  • MOD側(前提MODやソフト含む)にバグが潜んでいたという可能性があるためです。MODのバグを公式側に報告されても再現が困難となり開発を妨げます。
    • もし、MOD側のバグであれば、MOD作者様の方にバグ報告をお願いします。
  • 「そんなのめんどくさい」という方は、誰かが同じバグを報告することを期待しつつ、そのまま遊んでいて下さい。バグで遊ぶのも手です。

ここのところ、こうだったらいいのにな……

公式は比較的ユーザーの声を拾おうとしているようです。
クラフトピアご意見箱で仕様へのフィードバックや、新たなアイデアを出してみてはどうでしょうか?
ちなみに、「仕様改善」は実装されている内容についての修正要望、「新規実装」にはゲーム内にない新しいアイデアをお願いします。

Twitterなら、ぜひ公式(@PocketpairJapan)まで直接どうぞ。
「#クラフトピア」でつぶやくのもいいですが、ご意見箱や直接伝えた方がより確実に公式に伝わります。

なお、意見を聞いてもらえるからといって、採用される訳ではないのはお忘れなく。
個々の意見に対しての返答・フィードバックは基本的にありません。

※クラフトピアご意見箱や公式Twitterへはトップページの先頭のリンク集から

なんかチーターっぽいの多くない?

クラフトピアはあくまで色々なことが出来るクラフトゲームです。対人要素や経済・トレードなどを主としたMMOなどではありません。
貴方が公開されたマルチサーバーにいて何かチーターから実害を被っているのでもない限り、他人のプレイは気にしないのが精神衛生上よろしいかと思われます。
過度に気になるという方は、「マルチに参加しない」「そもそも購入しない」などを検討された方が幸せかも知れません。

なお、バックアップシステムの恣意的な利用や、バグ・不具合の利用については公式から以下のような回答があります。
Q. セーブデータ・バックアップを利用してズルしてもいいですか?
A. クラフトピアを自由に満喫して下さい!そういうゲームです。(後略)

Q. バグ利用して遊んでいいですか?
A. クラフトピアを自由に満喫して下さい!そういうゲームです。
  (中略)
  アイテム増殖バグは、発見次第、運営として対策(修正)していく予定です。
  自動化を用いた効率化・レベルアップに関しては、その時点で仕様ではなかったとしても、ほぼ仕様なので、ご自由にお楽しみ下さい。
(公式Discord内 #rules-jp より引用)

もちろん、アイテム増殖や無敵など過度なチートや過激なMODは、ゲームの寿命を著しく減らします。
ご利用は節度を持って。また、棲み分けはしっかり行いましょう。

新作(パルワールド)発表されたけど、クラフトピアの開発縮小しちゃうの?このまま開発中止とかにはならんだろうな?

EA開始当初から開発元の人員は増加を続けており、それなりの人数に達しています。人数的に余裕が出たため、新作を立ち上げたものと思われます。
クラフトピアの開発リソースが新作に流れたというわけではなく、新メンバーを中心に新作の開発は行われているそうです。
(EA開始当初:4人→6/5時点:クラフトピア15人パルワールド4人)
公式も「むしろパルワールドが踏み台」とも言っており、相互の技術交換も視野に入れているそうです。

取り返しの付かない要素はある?

ワールドの名前、キャラクターの名前、キャラクターの見た目は、ゲーム開始後、変更することはできません。慎重に行いましょう。
なお、ワールドとキャラクターは、いくつでも自由に作成と消去を行うことができ、ワールド間のアイテムの輸送も可能なため、そこまで問題になることはありません。

また、クラフトピアは現在アーリーアクセスのため、思わぬバグが発生し、アイテム等を失ってしまうことがあります。セーブデータのバックアップはこまめに行いましょう。
具体的なバックアップ方法の詳細については、小ネタを参照。

バグのように見える仕様

モブが誰も居ないのだけど?

スチームからソフトをダウンロードする際に失敗することがあり、その際に起こるバグとして知られています。
(クラフトピアのクライアント自体はバグってない時でも起こることがあります)
スチームでファイルの整合性チェックを行うことで回復することがあります。

マルチで接続しようとしたら、接続を試みた全員がタイムアウトしたんですが。

マルチにおいて、多人数が「同時に」接続しようとした場合タイムアウトすることがあります。
3人までであれば対応済ですが、4人以上は仕様として残っています(対応しきれてない)。
もう一度接続を試してみてください。

プレイヤーの頭が表示されない。

VRMModを使用していませんでしたか?
VroidHub連携が始まったことでVRMmodは更新を停止しており、
VRMmodを使用したままの状態ですとキャラクターの頭が描画されないバグが報告されています。
VRMmodを完全に削除してください。

システム関連

オープンワールド?

今のところ、門で繋がった中規模の島を渡り歩く方式(PortalKnightsに近い)になっており、
BotWのように1つの広い世界を巡るようなゲームにはなっていません。
各マップの大きさには限度があり、横方向・上方向には世界の果てが存在します。
世界の果てより先では建築ができない他、常に継続ダメージを受けます。
今のところ技術的な問題で大きなマップは難しいという回答が公式から出ていますが、解決すべく動いてはいるようです。

マルチプレイに対応しているの?

対応していますが、開発中のため完全ではありません。
ポート開放かSteamのフレンド登録が必須となります。
開発中ではありますが専用サーバ―クライアントも公開されました。

PvPはあるの?

ダメージ判定はありますが、現状ダメージは入りません。
PVPの実装予定はあるそうです。

コンソールでの発売は?クロスプラットフォーム対応してる?

Xbox版の発売が決定されました。リリース日は未定。
対応機種はXbox One,Xbox Series X 及び Series S,Windows10,Xbox Game Pass。
クロスプラットフォームに関しては言及がありません。

リリース日は不明となっていますが、
Xboxにもアーリーアクセスに相当するプログラム(Xbox ゲームプレビュー)が存在しているため
アーリーアクセス終了前にXbox版がリリースされる可能性はあります。

専用サーバーってあるの?

開発途中のものですが公開されました。
詳細は専用サーバーにて。

マルチプレイの方式は?

マルチプレイはP2P(Stardew Valley, Terrariaと同じ)方式です。

専用サーバーで構築されたものや持ち物の所有権は?

ユーザー建築物のパーミッション設定やチェストロックシステムの開発はまだ予定していません。
要求されたら取り組むかもしれません。

マルチプレイから自分の世界にアイテムは持っていける?

持っていけます、基本的にはTerrariaと同じ方式です。

何人でマルチできるの?

公式がテストし推奨している人数は5人です。
最大で8人までは対応していますが、人数が増えるほど不具合が増える可能性があります。8人だと結構怪しいとのこと。
将来、専用サーバーが稼働すれば増加する可能性はあります。

アルファの動画見たけどマルチのロード長すぎない?

アーリーアクセスで修正済みです。公式曰く、劇的に早くなったとのこと。

コントローラーは使えるの?

対応はしていますが、開発途中です。
ゲームパッドのアイコンはXBOX ONEのものしか表示されません。
今の所はキーボード推奨です。
ゲームパッドの種類によっては、たまにタイトル画面で効かない事がありますが、「○〇〇(コントローラ名)を読み込みました」という通知が出れば
何事もなく使えるようになる場合があります。(PS5用コントローラでこの事象を確認しました)

Modって使える?

Modの導入について公式のサポートが始まりました。Steamのワークショップも開かれModの投稿、ダウンロードが可能です。
詳細はMod Hubなどを確認ください。

導入については自己責任。過激なModはゲームの寿命を著しく短くします。ご利用は節度をもって。
Modを快く思わない人も居ますので棲み分けをお願いします。

また、Mod利用時のバグ報告については原因の切り分けを行うようにしてください。Modを外してから再現したバグのみ報告をお願いします。
バグ報告ではModの利用は(引き続き)サポート外です。

キャラクターメイク関連

キャラクターメイクできるの?

できます。
性別、肌色、髪型、アイカラーなどが変更可能です。
より細かいキャラクターメイクについても検討中とのこと。

種族はある?

アルファテスト時点ではヒューマンのみでしたが、追加予定はあります。
魔力のあるエルフや、攻撃で大ダメージを与えるデーモンなどの種族が追加される予定です。
将来的には別の種族も追加されるかもしれません。

VRMに対応していると聞いて

2020/12/22のパッチでVroidHubとの連携が始まりました。
詳細はVRoid Hub連携にて。

自分でVroidHubにアップロードしたものか、VroidHub上で「いいね」をしたモデルのうち
「暴力表現OK」となっているモデルのみが差し替え可能となります。

購入・ダウンロードしたVRMを使用する場合には、VroidHubにアップロードしておく必要がありますが、
アップロード時には、自作でなければVRMの規約をよく理解した上で設定をするようにしてください。

購入したものの場合、第三者への使用をOKとすると規約違反となります。
アップロード時VoidHub側で暴力表現OKに変更すると、
連動して第三者の利用もOKとなってしまうため注意が必要です。

復帰したけどVRMmod使うとキャラの頭が消えてるのだが・・・

VRoid連携が始まったことにより、VRMmodは更新を停止しています。
そのまま使った場合、VRMが反映されずキャラクターの頭が表示されないバグが報告されています。

VRMmodを削除し、VRiodHub連携の機能を使ってください。
なお、ローカルで版権的にアウトなモデルを使っていた場合、そのモデルは使用できなくなります。
(VroidHubの規約違反となるため)

VRMってマルチには対応してない?
相手から自分のVRMモデルが見えてないor相手のVRMモデルが見えないのだけど

VroidHubはマルチプレイにも対応しています。以下を確認してみてください。
  • マルチをしている相手がVroidHub連携を完了していない可能性があります → 連携することで直ることがあります。
  • VRMモデルの条件がクラフトピアの使用条件を満たしていない可能性があります
    → 年齢制限や暴力表現などを確認してください。詳細はVRoid Hub連携

ゲームプレイ全般

キャラクター作成したら、いきなりボタンが現れたけど?

心配はいりません。クラフトピアの全てはボタンから始まるのです。「確かに」「あなたが」ボタンを押すのです。

まずは何をすればいいの?

まずは桟橋で貴方を出迎えてくれる、やさしく賢い人々の話を聞きましょう。
その次は画面右上のミッションに従い、できることを覚えていきましょう。
キーボードの『P』を押すとミッションの内容を確認できます。
(メインミッションは今後のアップデートで実装予定です)

ダメージ表示もないのに少しずつ体力が減っています。

画面右下のお肉アイコン横のパーセンテージが0になっていませんか?
それは空腹によるダメージです。急いで食ベ物を調達しましょう!
ただし、生の食材にご用心! なお、森のきのこは生でも安心です(毒きのこで無いことをを確認しましょう)。

2体目のキャラクターや2つ目のワールドの扱いはどうなるの?

2体目のキャラもボタンから始まりますが、ワールドは全キャラクター共有です。
特定のスキルに特化したサブキャラクターを作成し、必要なときだけキャラクター変更して運用することももちろん可能です。

2つ目のワールドは1つ目のワールドを作ったときと同じような完全初期状態のもの、時代の発展も初期状態になります。(初期の島以外の種類はランダムで変化します)
また、Terrariaのようにチェストの内容はワールドに保存されるため、チェストを介してプレイヤー間のアイテムのやりとり、プレイヤーを介してワールド間のアイテムのやりとりが可能です。
ワールド間チェストはクラウドストレージが実装されています。16枠のみですがプレイヤー固有のインベントリがあります。

空島にアヌビス居ない!石版わたせない!詰んだ!

空島の近くに魔除けの旗を置いていませんか?
魔除けの旗はNPCも出現させなくする上、上空まで効果が及びます。 マップ上の空島のあたりの旗を撤去すればまた彼が姿を現すでしょう。
また、空島はほとんどのマップに存在しています。他の島のアヌビスを訪問してみましょう。

畑にモノの大群が湧いて農場がメチャクチャになったんだけど

モノはスプリンクラーの水で増殖してしまいます。
魔除けの旗で近くのモノを湧かないようにするか、入ってこれないように周りを壁で囲む等の防御策を講じましょう。

エモートはある?

[Alt]キーと、数字キー(0〜9)のどれかを同時に押すと、
押した数字キーに応じてアニメーションしたりポーズを取ったりします。
撮影の演出やマルチプレイでのコミュニケーションのお供にどうぞ。

戦闘関連

レベル上限は?

現在、55が上限です。
50以上にあげるためには上限解放ミッションをこなす必要があります。
今後、レベル上限ミッションは追加されていく予定です。

遠距離武器にヘッドショット判定はあるの?

あります、敵によっては頭以外がヘッドショット判定の場合もあります。

弓以外の遠距離武器があるの?

が実装されています。
種類はまだ少ないですが、今後追加される予定です。

ロックオン機能ってあるの?

ありません、入れるかどうかは検討中です。

呪文の種類ってどんなのがあるの?

火、雷、氷などの基本的な要素の攻撃呪文や、回復呪文があります。
ただし、属性攻撃は実装予定です。
それ以外にも、バフとデバフの呪文があります。(ただし、デバフは非常に少ない)

エンチャントシステムってあるの?

あります。
詳しい説明はエンチャントをご覧ください。

スキルポイントで獲得したスキル・魔法の使い方がわかりません。

枠が正方形のスキル(アクティブスキル)や魔法を使用するには、
まず画面下側のホットキー(0〜9)に登録する必要があります。
『Y』キーでスキル画面を開き、獲得したスキルをドラッグ&ドロップで
ホットキーに登録してみましょう。 ここまで来たら後は対応キーを押すだけです。

スキルのついたアイテムを拾ったが、使い方が判らない。

武器に付いたアクティブスキルは、装備した武器をホットキーに入れ、
対応キーを押すことで発動できます。
パッシブスキルは、装備するだけで効果を発揮します。

両手剣を拾ったが、装備できない

両手剣を使うにはスキルを覚える必要があります。
『Y』でスキルを開き、剣のマークの『戦闘』から覚えることができます。
戦闘ツリーのTier 2にある『ツーハンデッド』を習得しましょう。

敵にアイテムを盗まれた!

一部の敵(現在はケビンのみ)は所持品を盗む攻撃をします。
急いで倒せば無事に取り返せます。
モンスタープリズムで逮捕しても取り返せないので注意。

クリティカル率が増加する装備を沢山つけてもクリティカルが出ない……?

物理クリティカルと魔法クリティカルの2種類が存在します。
物理クリティカル率をいくら積んでも魔法ではクリティカルは起きませんし、逆もまた同じです。

銃 → クリティカルしない武器種です。クリティカル関係のエンチャントは意味がありません。
弓 → クリティカル率が固定です。クリティカル上昇の効果は意味がありません。
魔法 → 増加させているのは魔法クリティカル率ですか?それでも出ないなら運次第。
近接武器 → 増加させているのは物理クリティカル率ですか?それでも出ないのは運も実力のうち(※電光石火等の一部の攻撃は特殊です。詳しくは当該項目を)
クリティカル率が100%を超えている筈なのに出ない場合は不具合の可能性も。

ダメージが異様に小さく(大きく)なることがあります。

弓のヘッドショット以外にも、弱点部位や装甲部位によりダメージが上下します。
鉱石や木材の場合、適切な道具を装備しましょう。

魔法撃ったら武器の耐久度が減ったんだけど

攻撃魔法の一部は、武器の耐久度を消費するようになりました。
直接攻撃に比べて微量ですが、魔法使いも耐久を気にする必要があります。

ボーンドラゴンを狩るのにドラゴンが邪魔すぎる!

魔除けの旗を使いましょう。
意外かもしれませんが、ドラゴンなどのフィールドボスに対しても魔除けの旗は有効です。
うっかりボーンドラゴンも湧き潰ししないように有効範囲には注意しましょう。

クラフト関連

資源の入手方法は?

Minecraftのようなボクセルタイプのサンドボックスゲームではないため、
Minecraftの様に直接地形から素材を取るというよりは、
Arkのように、木や岩などのオブジェクトから素材を入手するゲームです。
マップによってはアイテムを販売してくれる商人がいることもあります。

ツルハシを作ったけど、掘れない鉱石がある。

石→銅→鉄…と、★(星)の数が多いツルハシを作成していくことで、
掘れる鉱石の種類が増えていきます。
ツルハシの★(星)より一つ上の鉱石までは掘ることができます。

建物のシステムはどうなっているの?

Minecraftのようにボクセルではないため、細かくブロックで地形をいじるとかはできません。
建築システムはARK、Fortnite、Conan Exiles、Satisfactoryと似ており、
壁や床といったオブジェクトを組み合わせて建築します。
現Verでは木や石、トタンの壁等色々なオブジェクトがあります。 詳しくは建材を参照してください。

クラフトでキャラを育てられない?

一応、アイテムの収集で経験を得ることはできますが、ごく微量です。
収集時の経験値を増幅するスキルとして採集生活が実装されました。取得すれば多少は成長しやすくなります。

基本的には早くレベルアップするにはモブを倒すことが必要です。
まずはクラフトで装備を整え、ヒツジやウシなどの安全な動物と戦うところから始めてみましょう。

モンスタープリズムで動物やモンスターをテイムすることができれば無抵抗にすることができます。
交配所Sで増やして適当な武器で間引きをすれば、戦闘を避けつつ多くの経験値を獲得できます。
ライフが多くてタフな相手ほど多くの経験値が得られます。そのようなNPCが居たような・・・?

島にいる動物は全部倒しても大丈夫?

時間経過やマップ移動などでリスポン(復活)するのでご心配なく。

鉱床が消えたのですが

鉱床は有限のHPを持っています。無限資源ではありません。
あまり長期間に渡って掘り続けたり、大きなダメージを出していると壊れます。

今のところ石/砂/鉄/チタンのみですが、鉱床の復活が実装されました。(2021/4/21現在)
コストはそれなりに重いですが試してみてはどうでしょうか?

島の木や鉱石などの資源は取り尽くしても大丈夫?

今のところハーブ類、きのこ、貝(Eキーでそのまま採取できる物)を除いた
自然資源は復活しません。鉱床でさえも有限な資源です。

新しい島を解放して資源を探しに行きましょう。
全部の島の資源を取り尽くした?
そんな立派なクラフトピアンには新たなワールドが待っています。
また、島を「なかったこと」にできるアイテムがクラフトできます。

エンチャントポイントっての拾ったけどなにこれ?アイテム欄探しても見つからないのですが。

エンチャントを行う時に使用することのできるポイントです。アイテムではありませんのでアイテム欄にはありません。
現在は、指定したエンチャントを確定付与することに使えます。細かい説明はエンチャントを参照してください。
所有しているポイントは、クラフト画面で確認できます。

大鍋を使ったけど思ったような料理が出ない。レシピ通りに入れたが別のものができる。

大鍋は入れたアイテムで作れる料理を自動的に作成するため、プレイヤーが生産するものを選べません。
一定の法則があり、その法則によって大鍋では作成できない料理が存在しています。
詳細は大鍋を確認してください。

クラフト関係(入手方法の特殊なアイテム)

水はどこで手に入るの?

詳細はの個別ページを参照してください。
基本的にはバケツの水を煮詰めるか、畜産場ラクダを入れることで入手できます。
畜産場を利用する場合、水の生産時間が長い(1分40秒)ため、ラクダが死なないようアークヒールで回復しながら見守る必要があります。

灰はどこで手に入るの?

詳細はの個別ページを参照してください。
基本的に両手たいまつなどを使って茂みに対し火を放ち、燃やすことで入手できます。
桜が咲いている島が開放してあれば、そこに生息するヒヨコ・フェニックスがドロップします。

雪はどこで手に入るの?

詳細はの個別ページを参照してください。
雪原に転がっている「雪玉」を雪だるまを作る要領で押してください。
大きくなるとEキーが使えるようになりますので、それで入手することができます。

あるアイテムの入手場所が判らない

ゲーム中ではアイテムの説明にある虫眼鏡マークをクリックすることで詳細を確認することができます。
現在(2021/5)は、ガチャや宝箱から入手可能かどうかくらいしか確認できませんが、そのうちここに記載されるかもしれません。

このWikiでは、ほぼ全てのアイテム・スキル・モブに個別ページがある*2ため、判る範囲ですがそこに入手先の記載があります。
右上の検索ボタンから検索してみてください。
検索後の画面で「ページ名」を指定してアイテム名で検索すると容易にたどり着けるでしょう。


アイテムのインベントリでの収納場所や種別が判っていれば、アイテムデータベースから直接探すこともできます。
どのアイテムがどこにあるかはアイテムデータベースの内容を参照してください。

このページへのコメント

vrm連携が出てこないけどバグかな?

0
Posted by 名無し(ID:Kv3d4ZdnwA) 2021年01月17日(日) 21:53:22 返信数(1) 返信

一部環境でVRM連携ボタンが出ないバグが確認されています。
1/14のα版で修正されているので次回には直るはずです。

また聞きの情報ですが
Pixvにpingが通らない場合にはボタンが出ないそうです。
また、IPv6で通信を行っている場合にバグで通信がうまくいかないことがあるそうです。IPv4優先にすることで解決できることがあるそうです。
(設定は自己責任でお願いします)

0
Posted by  aaa_rb aaa_rb 2021年01月18日(月) 00:59:15

鉱床って無限じゃないんですか?

4
Posted by 名無し(ID:bJeGwlXmyw) 2020年10月26日(月) 13:17:40 返信数(5) 返信

有限です。
HPが約100万あるので一見無限に見えますが、あまり長時間掘ると消えます。

6
Posted by  aaa_rb aaa_rb 2020年10月26日(月) 13:52:13

本当だ…
気づいたら無くなってました…
悲しい。
返信ありがとうございます。

3
Posted by 質問した者 2020年10月29日(木) 18:48:59

どっかの記事でHP少しずつ回復するから壊さない程度に掘ってしばらく間を空ければ実質無限みたいに言ってたけどその辺どうなの

3
Posted by 名無し(ID:Wy6nrXJ+uA) 2020年11月20日(金) 17:42:36

・モブもHPはセーブされている。
・HP自動回復するモブは確認されていない
鉱床も同様と考えるのが自然。

前提がαで更新されていたら知らないが
少なくとも有限には変わりないのではないだろうか。

HPが不可視&異様にあるので無限に見えるのは仕方ない。
むしろ、そのどっかの記事を紹介してください

3
Posted by 名無し(ID:SpNANNOJag) 2020年11月20日(金) 18:34:46

↑前提が違っていた。
HPが保存されているのはペットのみ。モブはセーブされずリポップする。

気になって検証してきたが、
恐らく、「鉱床はHPは回復しないため有限。」

以下、検証内容。(長文)
そのあたりに転がっていた石で検証。
2〜3発で壊せる程度まで装備を弱くし、
1回叩いてセーブ、ロード(クライアント終了込み)後に再度殴ってセーブを繰り返す。

何回かセーブ&ロードしたところでロード後1撃で壊れた。
HPをセーブしているのであれば、何度ロードしても1撃では壊れる事はないため、HPはセーブされていると考えられる。
石と鉱床は同種のオブジェクトのため、同じ挙動をすると考えられる。

HP自動回復の線は残ってはいるが、
現状そのような挙動をするモブは確認できないため、その線も無いと考えられる。

3
Posted by 名無し(ID:SpNANNOJag) 2020年11月20日(金) 19:51:15

「なんかチーターっぽいの多くない?」
の項目の解決策で"そもそも購入しない"があるの最高に頭悪くて好き

8
Posted by 名無し(ID:opjLa4ucTw) 2020年10月15日(木) 08:31:08 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です