オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

サンドイーターワーム
情報
種別モンスター
捕獲
拘束必要
ペット
交配×

※表記はWiki記載上の便宜的ものであり、実際の表示は別ものです。

「火と砂の島」の南西部にある狭い荒れ地に生息する巨大なイモムシのようなモンスター。
この島限定のフィールドボスです。
出現場所はマップでC6とD6にまたがる最も南西にある荒れ地で、その東側あたりから出現します。

普段は地面に潜っており、プレイヤーを感知しない限り地上に姿を見せません。他のボスと違い、出現場所から少し離れた場所から様子を見ても姿は見えません。このためポップしたのかしていないのか、出現場所以外からは確認できません(いないと思ったら出現場所に降りてみましょう)。
地面から現れる直前に黒っぽい砂煙が巻き起こってから地上に現れますので、確認したらその場から移動しましょう。
巨大な口で噛みつく他、口からは強酸の玉を吐き出し、尾の先端からは爆発する溶岩塊を噴射します。

厄介な行動パターンを持つ上、弱点(尻尾と、体の側面にあるコブ)以外には殆どダメージが通りません。*1
変わった特徴としては、体の側面にあるコブは弱点であると共に、破壊すると追加ドロップが得られます。
コレでしかでないものが複数あるので、積極的に狙っていきたいですが、攻撃が当たる度に酸を放出してくるので特に近接ビルドだと厄介です。

強力なアクセサリーである、光のロザリオ闇のロザリオの設計図や、クラフトするのに必要な素材等をドロップするので、それらを欲するプレイヤーは何度か戦うことになるでしょう。
捕獲時なし
ペット口から強酸性の胃液を吐き出し、敵の鎧を溶かす。

目次


小ネタ

ランク

Lv名前備考
-29サンドイーターワーム
30-59ランドイーターワーム
60-89マウンテンイーターワーム
90-アースイーターワーム

攻撃方法

口から吐く黄色い酸液は胃液とのこと。

爆発岩噴射

  • 尻尾から、しばらく時間が経つと爆発する溶岩塊を放出してきます。溶岩塊はボールのように大きくバウンドし、しばらく周囲を跳ねまわります。爆発には吹き飛びあり。

胃液放出

  • 口から、強力な胃液を放出してきます。 ダメージを受けるだけでなく、DEF低下効果があります。
  • また、この胃液は地面に暫く残り、同様にダメージ+DEF低下効果があるので厄介です。しかも結構長時間地面残る上、少々見づらいためかなり邪魔です。*2

体当たり

  • 地面から飛び出してきて、体当たりしてそのまま地面に潜ります。そのまま尾だけを出して爆発岩噴射に移る場合もあります。ガードしても吹き飛ばされる(というより、体で押されてしまう)事があります。

噛みつき

地面から頭部だけを出して噛みつき、すぐに地面にもぐります。隙が少なく攻撃チャンスにはなりにくいです。

ドロップ

アイテムドロップ

名前ドロップ
サンドイーターワーム十字架の破片×1・×5・×3・鉄鉱石×3・ボーキサイト×5
ランドイーターワーム十字架の破片×2・×5・×3・プラチナ×3・ボーキサイト×10
マウンテンイーターワーム十字架の破片×3・×5・×3・ダイヤ×3・レアメタル×5
アースイーターワーム十字架の破片×5・×5・×3・黒曜石×3・レアメタル×10
(※特殊ドロップ)光のロザリオの設計図×1・闇のロザリオの設計図×1・十字架の破片×1・ヘルメットの破片×1・レアメタル×1・ボーキサイト×1
※体の側面のコブを破壊した時にアイテムがドロップする。

共通ドロップ(ボス)

※現在、サンドイーターワームは火と砂の島にのみ出現するので地獄には居ない。

エンチャント

名前エンチャント
サンドイーターワームワームの
ランドイーターワーム砂から生まれたワームの
マウンテンイーターワーム山脈から生まれたワームの
アースイーターワーム万物流転の大地から生まれたワームの
(特殊ドロップのみ)溶けかけの固まりかけの結晶化した

ペット

共通事項はペットを参照
捕獲時拘束必要
弱攻撃(左クリック)噛みつき(6秒)
強攻撃(右クリック)胃液吐き(12秒)
飛行不可
特殊能力なし
弱攻撃は、口を開けて前方に噛みつきます。攻撃中はボディのほうにも判定があり、見た目より若干だけ範囲はあります。
強攻撃は口を開き中央から胃液を周囲に吐き出します。正面から右方向、そこから折り返して左方向とそこそこの範囲に撒き散らします。吐き出す胃液の球自体にも攻撃判定があり、地面に残った胃液はそこそこ長時間残りダメージゾーンとなります(数分は残り続けます)。どちらにもDEFダウンの効果があります。地面に残った胃液はノックバックはありませんが、触れ続ける限りモブなどにダメージを与え続けるので、結構なダメージソースになります。都合上右前方に多く残ります。もちろんプレイヤーはダメージもDEFダウンも受けません。

歩行速度はやや遅め、ダッシュでまずまずの速度で移動できます。移動モーションや演出が無く、待機状態のまま移動します(ちょっとシュール)。
スタミナは多いので、移動性能は悪くなく、水中による窒息ダメージも受けません。
ただし、図体がかなり大きいです。敵の時と異なり、プレイヤーが乗るためか地中に潜らず、尻尾も出しません。

余談となりますが、ペット時は尻尾のほうを基本的に見ることはできませんが、モデルが省略されているわけではなく、だいたい壁6枚分くらいの高さに設置した床の上にサンドイーターワームを乗せると、普段地面の下になっている部分を見ることができます。だいたい2/3くらいは地面の下にあります。

ステータス

項目
Lv50
ライフ
ATK
DEF
クリティカル率15%
クリティカルダメージ130%
移動速度100
スタミナ250

解析情報

ドロップ詳細

更新履歴

20211215.1733 実装

関連項目

モブ

このページへのコメント

D6とC6付近を捜してもいない。出現条件でもあるのかな

0
Posted by 名無し(ID:crXcD/NW+g) 2023年03月02日(木) 20:01:29 返信数(2) 返信

出現カウントが300秒だかで設定されてて、倒されるか、マップを読み込むかするとカウントが減る。
カウントが0になると出現。
だったかな。
近場で少し待ってみるといい。

0
Posted by - 2023年03月02日(木) 20:40:12

木主です
おかげさまで初めて会えました。ありがとうございます
マウンテンだったので、高レベルも探してみます

0
Posted by 名無し(ID:mpbU4FHMBg) 2023年03月07日(火) 00:17:54

アイテムドロップ欄のテーブル内、最初と最後のブロックがどちらもアースイーターワームになっています。

3
Posted by 名無し(ID:zh/EKH194A) 2023年02月22日(水) 07:59:58 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です