オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。

ダンジョン・試練



概要

基本情報

クラフトで探知機を作って装備すると、マップ上で場所を確認できます。
クリアすると、プレイヤーキャラの能力アップに必要な成長の石版が貰えます。
クリア済のダンジョンにはマップ上で「レ」チェックが入ります。
何度も挑戦できますが、成長の石版や宝箱・ツボなどは復活しません。

また、アップデートの際にダンジョンが初期化されることがあります。
初期化された場合、ダンジョン内に建設された施設等が消失することがあります。一応、宝箱やツボが復活することもあります。
ダンジョン内でしかできないこと(溶岩を使った自動化や鉱山での採掘など)もありますが、最小限にとどめ貴重品の保管は地上で行いましょう。

ダンジョンは、戦闘を主に行う「戦闘ダンジョン」と一定の条件を達成する「試練ダンジョン」の2種類に分かれています。
クリア報酬はどちらでも変わりありません。(大体は成長の石版と赤宝箱x1,青宝箱x4です)
道中の入手アイテムで多少変わりますが、大きいのはボスドロップくらいでしょう。
  • 戦闘ダンジョンには道中にモブがおり、最後にボスを撃破する必要があります。
  • 試練ダンジョンは、「受付係ファン」が受付を行っており、ボスは存在していません。

ダンジョンの場所は島ごとに決まっていますが、
戦闘ダンジョンになるか試練ダンジョンになるかは基本的にはランダムとなっています。
一部の場所は固定で戦闘ダンジョンとなる場所があります。

戦闘ダンジョンと試練ダンジョンでは入口の見た目が異なります。
また、王家の墳墓は特別な見た目になっています。
戦闘ダンジョン入口(左)・試練ダンジョン入口(右)

戦闘ダンジョン

島のダンジョン

(20201108.0109確認)
奥に向かって一直線に進むダンジョン。3ヶ所プレイヤーを通せんぼする扉があり、そのうち最初の2つはザコ敵を全滅(モノが対象の場合のみ2回分の全滅)させることで勝手に開く。
最後はダンジョン入り口と同じようなワープゲートがあり、ボス部屋へ。(ボスはゲート前からプレイヤーを発見し、一部の種類は壁を越えた遠隔攻撃を仕掛けてくるため注意)

ボスはダンジョン再入場ですぐさまリポップする。というか宝箱の置かれた祭壇のやや後ろあたりでリポップ判定があるので、ドロップアイテム狙いなら出口付近との往復で連続してボスを狩れる。

内部のパターンは何パターンかあるが少なく、基本的に同じような位置に道中の宝箱が存在する。
また、出口と入り口の裏には必ず隠し宝箱が存在する。

草原のダンジョン

基本的に島のダンジョンと同じ。
特に目立った違いは見つかっていない。

野生の遺跡

(20201126.1951確認)
島のダンジョンと配置モブ以外のパターンは同一。道中のザコがモンスターではなく野生動物となっている。
ボスはエンシェントゴーレムで固定。

最初のザコはバッファローなどの好戦的でないモブが配置される可能性がある。また、島のダンジョンのモノの部屋のように、初期配置のモブ数と必要討伐数が一致しない。
2番目のザコには一匹オオカミクマワニなどが配置される。
ゲーム序盤でも比較的難なく進めるようになってはいるものの、ワニが配置されている場合はむしろ島のダンジョンよりも大幅に難易度が高い。*1

島Lv1のダンジョンで確認。(現在、新しく生成した島Lv1の島には「島のダンジョン」が発生しない模様)

王家の墳墓

(20201221.2322 確認)


現在、島レベル3以上でのみ生成される。
(現実の)ピラミッドの内部のような装飾が施されたダンジョン。
島のダンジョンなどと違い、部屋が直線上に配置されておらず、簡単な迷路のようになっている。
とはいえ、分岐があっても片方はすぐ行き止まりになっており、基本一本道。迷うことは無い。

1つ目の部屋にはスケルトン兵長等、2つ目の部屋はウェアウルフ(昼でもデスポーンしない)またはワニ(この場合部屋に水が張られる)、
3つ目の部屋はストーンゴーレム固定。
ボスはリザードガンナーまたはグリフォン
なお、このダンジョンはボス部屋の向こうの報酬部屋が狭いせいか、奥まで行ってもボスがリポップせず、一度外に出なければならないため
ボス周回はやや時間がかかる。(ダンジョン自体が少し広いのもあって)

放棄された鉱山

(20210210.1827追加)

切り立った渓谷を思わせる鉱山のようなダンジョン。
ここでしか確認されていない鉱石・植物が多数確認されています。 フィールドの鉱石類と同じくリポップしないので、数を集めるにはいくつか同種のダンジョンを見つける必要があります。

これまでのダンジョンと比べかなり広く、立体的で解放感があります。
(すぐに合流するとはいえ)分岐もあるため、鉱石集めに夢中になると迷うこともあるかもしれません。
また、渓谷から落下した場合、ダメージを受けた上でダンジョンの入り口に戻されます。

登場するモンスターはゴブリンが少々いる程度で戦闘メインではありません。
ただ遠距離攻撃タイプのため採掘にするには非常に邪魔になりますが。
(ゴブリンハンターゴブリンシャーマンを確認)
なお、このダンジョンはボス部屋の向こうの報酬部屋が狭いせいか、奥まで行ってもボスがリポップせず、
一度外に出なければならないためボス周回は時間がかかります。

なお、ボス部屋の壁にある鉱石(ブルーストーン鉱石のようなもの)は飾りです。採掘できません。
天井のは採掘可能です。足場を積み重ねれば採掘することができます。

試練ダンジョン

脱出の試練 初級編

長い縦穴を登る試練です。
以下のような攻略が可能です。
  • 床・斜め床を設置して登る。
  • スキルのラビットジャンプ・ダブルジャンプを取得し、壁伝いに登る。
  • 小さなスタミナポーションを飲み、スタミナ無限のうちに壁を登る。
  • キャンプファイアを設置し、グライダーで上昇する。(複数必要)

脱出の試練 中級編

溶岩の上に掛かった細い道を進む試練です。
途中穴が開いていたり、道から外れる方向に加速タイルが設置してあります。

脱出の試練 平均台編

通路の最奥までたどりつく試練です。

動く石板を乗り継いだり、細い足場を炎や回転する板を避けながら進みます。
下には即死する溶岩があり、失敗すると即死です。

回転板や炎の当たる場所は足場の色が変わっています。そこはさっさと通り抜けるといいでしょう。
足場を作ればなんてことはないのですが・・・

脱出の試練 透明編

20210421.1401追加
透明な壁で仕切られた迷路を突破する試練です。透明な壁は非常に高く、乗り越えるのは困難です。
道中には木箱が3個設置されており、左右に穴と溶岩が敷かれています。
溶岩に面した部分や溶岩上には壁はなく、床を張れば簡単に突破可能です。

MAP

上昇の試練 初級編

20210421.1401追加

瞬足の試練 初級編

制限時間内に曲がりくねったコースを抜けて、出口にたどり着く試練です。
最初の扉が開いてすぐにホバーボードが5台設置されていますが、乗らなくても失格などにはなりません。
低レベル島では通常のダッシュ移動でも十分に余裕を持ってクリアできる制限時間となっています。
島LVが高いほど制限時間が短くなっているので、ホバーボードにうまく乗る、或いは移動速度の上がるスキルを利用する等の工夫が必要です。

瞬足の試練 中級編

制限時間内に加速タイルの敷き詰められた部屋を抜けて、出口にたどり着く試練です。
奥の方は出口とは逆向きにタイルが置いてあったりするので、間違って踏まないように。

瞬足の試練 車両編

20210421.1401追加
バギーが置いてあり、それを利用して(※普通に走ると間に合わせるのは困難です)制限時間内に出口にたどり着く試練です。
(乗り物の持ち込みは可能です)

蹴球の試練 初級編

巨大な球を穴に落とす試練です。
基本的にまっすぐ撃ちだせれば簡単に突破できます。
しかし、失敗しても普通に残るためリカバリーは面倒です。

蹴球の試練 中級編

巨大な球を穴に落とす試練です。
基本的にまっすぐ撃ち出せば簡単に突破できます。
初級とは異なり、入れる穴の周りは溶岩で囲まれており、落とすと玉が破壊されます。
玉は破壊されるとリポップするため、逆に初級より楽です。

蹴球の試練 落石編

巨大な球を穴に落とす試練です。
普通にやるととても困難に見えますが、実は下に床を張ると楽にクリアできるようになります。

蹴球の試練 運試し編

※奈落の試練(仮)上級から名称変更
パチンコ台のようなピン状の柱や回転床を生えた壁沿いに玉を落とし、左右に移動する穴に入れる必要があります。

先に足元にある動く穴を確認し、鉄球を撃ちだす方向を決めましょう。
穴は左右端で少し止まるので、落ちる時間を考慮して反対側から少し動いた程度に停止位置の上を狙って撃つといいかも知れません。
(撃ち出し位置から穴は見えません。だいたいのタイミングを見計らいましょう)

正面の壁に赤箱があるほか、鉄球がポップする場所の屋根の上に青宝箱が2個あります。

蹴球の試練 大砲編

20210421.1401追加
蹴るのではなく、設置された大砲45度を利用して鉄球を飛ばしてゴールの穴に入れる試練です。

射撃の試練 狙撃編

制限時間内に溶岩上にある的に攻撃を当てる試練です。
約100m離れた場所に3個の的があります。

左右には奥に行くことができる足場がありますので
自信がなければある程度まで近づいてから挑戦するといいでしょう。
ただし、マトを壊して扉をくぐるまでを時間内に行う必要があるので近づくのはほどほどに。

射撃の試練 早撃ち編

制限時間内に複数の部屋に置かれた的に攻撃を当てる試練です。
一部屋に3〜4個のマトがある部屋を突破していきます。扉をくぐったすぐ横にマトがあったりするのでよく回りを確認しましょう。

奈落の試練(仮) 初級

奈落の試練(仮) 中級

このページへのコメント

射撃の試練で的を破壊しきっているのに扉が開かないことが何度もあるんだが……勿論時間切れでもなければ的が残っているわけでもない。扉の裏も天井もじっくりチェックしたうえでやはり的がない。どういうことだ……

0
Posted by 名無し(ID:0xEGUxoi5Q) 2021年05月09日(日) 12:56:32 返信

いくつも島をまわっても試練ダンジョンが蹴球の試練 中級編しかでない

1
Posted by 名無し(ID:x3WMflnw2A) 2021年05月05日(水) 22:42:22 返信数(1) 返信

自分も仕掛け系の祠はやたらと蹴球系に偏る、
上位だと運試しの試練(旧奈落の試練仮)しか出ない。

まあダンジョンはどんどん追加していく、とのことだが、それにしたってアプデで追加されたダンジョンがほとんどでない。
本当に異様に蹴球に偏る。

0
Posted by 名無し(ID:+q593RpaTw) 2021年05月07日(金) 13:46:30

100以上の祠を単純作業で荒らしまわって気づいたんだけど、祠型ダンジョンはボスの出現ルールにある程度法則があるね。

〜のダンジョンはザコ1→ザコ2→ボスの一本道を何のひねりもなく出すけど、
ザコ2の時点で何が出るかでボスがある程度決まってるっぽい。


必ずしもこう、ってパターンじゃないけど現状だと
ザコ2戦目のフロアで―

ゴブリン:フルール・エンシェントゴーレム・タイラントスネーク
リザード:リザードエクスキューショナー
モノ:キングモノ
スケルトン:冥界の使者

リザードが2フロア目に出たらボスフロアはリザードエクスキューショナー確定って感じ。

廃坑や王家は知らないけど何かしら法則あるのかもしれない。

0
Posted by 名無し(ID:+q593RpaTw) 2021年04月24日(土) 08:48:49 返信

初球はつるはしで球をたたくけばまっすぐ飛ぶよ。

0
Posted by 名無し(ID:VRHUHJ2nZQ) 2021年02月21日(日) 23:08:01 返信数(1) 返信

溶岩がない分、その一発を外すと悲惨なのが初級。

制限時間はないからパターゴルフみたいでまた楽しいけども。

1
Posted by 名無し(ID:SpNANNOJag) 2021年02月21日(日) 23:39:55

投棄鉱山、ボス部屋のグリーンストーン鉱石もちゃんと採掘できるよ。

ちゃんと届く範囲まで坂作ったりしてたたけば普通にとれる。

まあそこまでしなくても過剰なほどカラーストーンは手に入るけど…

1
Posted by 名無し(ID:+q593RpaTw) 2021年02月21日(日) 14:12:04 返信数(1) 返信

再度確認してきました。
ボス部屋の鉱石は壁と天井がありますが
壁は飾り、天井は採掘可能だったみたいです。

壁の方を確認して不可としたのですが
まさかあんなでっかいのが掘れるとは・・・

情報感謝です。

0
Posted by  aaa_rb aaa_rb 2021年02月21日(日) 15:59:21

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です