オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。



か行

正式にはクラフトピア学会。ツイッターなどでゲーム上の様々なおかしな現象などを研究・探求する人たちのこと。(特にアーリアクセス初期に活発だった)
農場圧縮法や壁力学などを発見、普及させた。詳細はツイッターのハッシュタグ「#クラフトピア学会」を参照。
ゲーム内にも逆輸入されており、「壁力学」「水力学」「オブジェクト理論」などの用語がアイテムの説明文に使用されている。
説明文を見る限り、ゲーム内設定として学会は存在してしまっているらしい。
クラフトピア学会で研究されている学問の一つ。「小麦畑に隣接するように壁を置くと壁からの力を受け、小麦が壁と反対側に移動する」という不思議な現象が発見されたことから、「壁力学」と呼ばれています。
現在では壁以外でも例えばスプリンクラーを用いた力の発生などが確認されており、壁力学という名称でありながら、その力の発生源は壁に限定されていません。そのことからオブジェクト力学ともよばれます。
なお、この現象は「オブジェクトの重なり」によって発生するとされており、それぞれの力の向きと大きさは合成される、壁の種類によって力の大きさが変わる、などの特徴があり、自動化などに役立てることができるかもしれません。
ポケットペアの社長である溝部氏の用いているクラフトピアの略称。公式としての略称なのかは不明。
鍛冶屋ファーガスのこと。「ワシは原木おじさんじゃ。」と自称する、ちょっと変わったおじさん。とても原木を欲しがっているようだ。
原木をあげると喜ぶので、資源に余裕のある方は、ぜひプレゼントしてあげよう。お礼にちょっといいものを貰えるかも…?
クラフトピアの世界のお金の名称。またはその単位である「G」の読み方。
そう。クラフトピア世界のお金は「ゴールド」と呼ばれ、その単位の読み方は「ゴールド」なのである。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です