オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

はぐれモノ
情報
種別モンスター
捕獲×
ペット×
交配×
×


メタリックな銀色に輝く体を持つモノ。
島のどこかにお昼(6時)になると出現するレアモンスターです。
日付の下1桁が7の日には集団でポップすることがあります。

ただ、6時になった瞬間に決められた出現位置の近くに居ないとポップしないようです。
6時になってから島を探し歩いても、(近くでポップしてなければ)見つかりません。
逆に一回ポップしてしまえば、時間によって消えることはありません。

見つかるとすぐに逃げ、少し離れたところでこちらに手を振って待機することを繰り返し
何回か繰り返すと地面に潜っていなくなってしまいます。
叩くごとにエンチャントポイントと経験値を入手することができますが、
逆にうまく倒せても追加では卵くらいしか入手できません。(無理して倒す必要がないとも言えます)
ダメージが非常に通りにくくなっていますがHPは低いため、エンチャントポイント目当てに叩きたいのであれば
木の棒などの攻撃力が低くかつASPDの高い装備があると有利かもしれません。
攻撃行動は行いません。
捕獲不可

目次


小ネタ

  • 名前は「はぐれ者」に引っ掛けたネーミングだろう。
  • モノの仲間である(ように見える)が、水をかけても増えない。
  • 「メタリックカラー」「HPは少ないが固い」「すぐ逃げる」「経験値が貰える」ことから、「ドラゴンクエスト」シリーズの「はぐれメタル」が元ネタか?(ただしそちらは倒さないと経験値はもらえない)
  • HPが非常に低く、「何で殴っても1ダメージ」なので、連射力だけは優秀(で、弾薬が無限資源化できる水である)な水鉄砲が意外に有効。

ドロップ

ドロップアイテム

名前ドロップ
はぐれモノ×1

共通ドロップ

エンチャント

名前エンチャント
はぐれモノはぐれた

確認された場所

島名座標備考
ビッグブリッヂC2南東付近
山のそびえる砂漠C5窪んで竜巻のある所
人々が住まう島トルケルやサンペイがいる南側の家のアーチ付近
渓谷の島C4
落ち葉舞う島E7墓地の中

解析情報

ドロップ詳細

更新履歴

20210930.1502 実装

関連項目

モブ

このページへのコメント

落ち葉舞う島のE7にある墓地でスポーンを確認。3回同じ場所で確認したので確実。

0
Posted by  death564serpent death564serpent 2023年06月04日(日) 03:54:00 返信

渓谷の島C-4に出現を2回確認

0
Posted by 名無し(ID:HGeaX8nORA) 2022年06月20日(月) 10:08:48 返信

人々が住まう島のトルケルやサンペイが歩いている南側の家のアーチ付近に椅子で座ってると発生を確認
その後北側にある風車手前あたりでポップしている
ミッションだけなら最初の島開放で強制生成されるところなら倒すのが楽なのでおすすめ

2
Posted by 名無し(ID:gU5dIfeG4Q) 2022年03月13日(日) 12:08:54 返信

No.16 山のそびえる砂漠のC-5の窪んで竜巻のある所で2回遭遇しました。

2
Posted by bababatko@yahoo.co.jp 2022年01月12日(水) 21:48:21 返信

ビッグブリッヂ、C-2の右下辺りにポップしました。
ゲーム内で二回確認できました。
橋の北側の出口付近、道の分岐付近で待てば見つけやすいかと。
ミッションで増えたので、編集できる方がいらっしゃったらお願いします。

6
Posted by 名無し(ID:wz12Dp+zLw) 2022年01月10日(月) 01:32:50 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です