オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

Steamの公式ページにあるアーリーアクセスについて(英語)の内容です。
Xbox/Win10版で参加している「ゲームプレビュー」も基本的には同じ内容になります。



そもそもアーリーアクセスって?

ある程度プレイできるようになった開発途中のゲームに対し、お金を支払う代わりに完成版を待たずに遊ぶことができるようになるプログラムです。
開発者は、開発を継続するための資金を得ることが出来るほか、デバッグやフィードバックなどの工程をユーザーに頼ることができます。
消費者は完成前のゲームを遊ぶことができるほか、
コミュニティなどでゲームに対し様々なフィードバックを送ることができ、テスターとしてゲームの開発に一部でも参加することができます。

注意点

ユーザーは以下の点を理解し、お金を払う必要があります。
怖いと思うのであれば、「アーリーアクセスのゲームには触れない」「完成品を待ってから購入する」といった対策が必要となります。
※下記はあくまで一般論です。クラフトピアがそうかどうかはまだ判りません。
  • あくまで先行投資であり、払う金額は完成版のクオリティに釣り合わない可能性があります。(いい意味でも、悪い意味でも)
  • ゲームは完成品ではないため、コンテンツ不足・バグの多発・バランスが悪いなどの欠点が目立つことがあります。
    • 最悪、ゲームとして成り立っていない可能性もあります。
  • ゲームの完成は、アーリーアクセス開始からかなりの時間を要します。
    • 年単位でアーリーアクセスを行っているゲームタイトルは星の数ほどあります。
    • 資金不足・開発の停滞など、ごく稀に完成せずに開発が停滞する可能性があります。
      (一応、そのような事にならないようにアーリーアクセス前にSteam側の審査があるそうです)

アーリーアクセスの内容について(初期の公式発表)

※2021/5、日本語に変更されたのを確認しました。内容も地獄アップデート(2020/12)以降のものに変更されています。だいぶ当初から内容が変更されています。

以下は、アーリーアクセス開始ごろの内容について(英語)の翻訳文です。内容は意訳を含みます。
変更後(日本語)のものはストアページを参照してください。

アーリーアクセスを利用した理由

"クラフトピア "に参加する冒険者が増える時がついに来ました!
素晴らしいゲームを開発するためには、コミュニティが協力し合う必要があると私たちは考えています。
現時点では、コミュニティからのフィードバックを得るのに十分なコンテンツがあると考えているので、アーリーアクセスとしてリリースすることにしました。
クラフトピアには、開発者が想像もしていなかったような仕掛けを作ることができる、非常にユニークなクラフトビルドシステムがあります。
皆さんと一緒に素晴らしいゲームを開発できることを楽しみにしています。

どの程度の期間早期アクセスをしますか?

早期アクセスは最低でも1年を予定しています。その後は開発の進捗状況を見て決定する予定です。

正式版とアーリーアクセスとの違いは?

特にコンテンツの拡充を予定しています。
正式版では、アイテムやギミック、エンチャント、スキルなどがさらに多く実装されます。
また、ゲームをプレイするたびにユーザーの皆様に全く新しい体験を提供するために、より多くのバイオームを追加していく予定です。
また、いくつかの過激なゲームシステム(例:バトルロイヤル)の追加も視野に入れています。

アーリーアクセスの現状はどうなっていますか?(発売時)

1000以上のアイテム、30以上のスキル、50以上のエンチャント、キャラクター装備、火の干渉などのギミックなど、すでに十分に楽しめるコンテンツが揃っています。

アーリーアクセス中と正式版ではゲームの価格は上がりますか?

クラフトピアは正式リリース時には価格が高くなる可能性があります。
しかし、すべてのコンテンツはアーリーアクセス期間中に利用可能になります!

どうやって開発プロセスにコミュニティを参加させる予定ですか?

SteamやTwitter、DiscordなどのSNS。
Discordではすぐにフィードバックが得られるように、Steamではより深い議論ができるように時間をかけていきたいと思っています。
ユーザーの皆様のご意見を真摯に受け止め、より良いゲームを開発するために改善を重ねていきたいと思います。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です