オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

クマ
情報
種別動物
捕獲
ペット
交配


主にダンジョンの近くに生息している大型の哺乳類です。
攻撃力とHPが比較的高く、まだこの世界に降り立ったばかりの探索者にとっては危険な相手です。
また、一発の威力だけならヘタなボス級に有る上に意外と素早く、後ろに回り込んで殴ったり体当たりしたりとなかなか賢い動きをしてくるので、
高LV島でDEFの低い装備をしている場合、旅慣れた探索者にとっても油断はできません。
また、プレイヤーがクマに倒された場合、死体にかじりついて食べているのかクマの体力が回復します。(死亡時画面ですぐにリスポーンせずに放置しているとクマに緑の数字が出ます)
ただ、頻繁にこちらを失う(頭に?が浮かぶ)ことも多く、執拗に攻撃してくるわけではありません。

前述のように、主にダンジョン入口付近にスポーンすることが多いですが、必ずダンジョン付近にいるというわけでもありません。またダンジョンのない場所にいることも稀にあります。端的に言うと、スポーン位置がダンジョン付近である場合が多いということです。
捕獲時クマは忘れない。たとえ餌が豊富で、居心地のいい寝床があり、気に入った遊び道具があったとしても。あれは俺のものだ。――ザックを狙うクマ
ペット時死体を食べて回復する

目次


小ネタ

  • 「ザックを狙うクマ」:地球上のクマは、見つけた食料等に大してとても貪欲で、人間の置いていった荷物にそれらが入っている場合、強く執着する。*1
    • そのため、もしクマがそれらに目をつけて漁っている場合、絶対にそれらを取り戻そうとしてはならない(それによって痛ましい事故が発生したことがある)
  • 実装当時は全身が真っ黒であったが、現在は鼻のあたりが灰色だったりして色合いが変わっている(いつ頃からなのかは不明)

旧カラー

  • 顔が意外と可愛く、待機動作も結構可愛い。ペットにすると割と役立つほうなので、ペットにするのも良いだろう。

ドロップ

アイテムドロップ

名前ドロップ
クマケモノ肉×3・×5・×5・×5

共通ドロップ

エンチャント

名前エンチャント
クマクマの生の

畜産場

名前入手アイテム
クマサケ

ペット

共通事項はペットを参照
搭乗可能
捕獲時拘束不要
弱攻撃(左クリック)引っ掻き/突進(3秒)
強攻撃(右クリック)飛び掛かり(5秒)
飛行不可
特殊能力死体を食べて回復する
弱攻撃は、一つは右の前足での引っ掻き。もう一つは短距離を突進する。
強攻撃は、飛び掛かって噛みつき。攻撃直後の食いちぎるような動作にも攻撃判定があります。

敵を倒した際にその死体を食べてライフを回復します。
NPCのように死体が残っている必要はなく、一般の敵のようにすぐに死体が消えてしまっても回復が可能で、発動時には足元に向けて食べる動作をします。
ライフが減っていないと回復行動はしないようです。
要するにクマが敵を倒した時、自身のライフが減っていれば、自身のライフを回復すると読み替えれば良いです。

歩行速度は動物では最も早い部類で、ダッシュでも動物では最高の速度で移動できるため、移動手段としても悪くないでしょう。特にダッシュ速度はペット全体から見てもかなり優秀です。
体力が高く特殊能力で自己回復が可能であり、ペット状態でも他のペットよりは多少は賢い動きをするので、悪くはないペットだと言えます。

ステータス

項目クマ
Lv50
ライフ4313
ATK274
DEF54
クリティカル率10%
クリティカルダメージ195%
移動速度100
スタミナ125

解析情報

ドロップ詳細

更新履歴

20220519.2016 ペット化
20201013.2111 確認

関連項目

モブ

このページへのコメント

ペットにすると高い火力と自己回復の特殊能力でかなり強い。

0
Posted by 名無し(ID:8neHFix2gQ) 2023年01月05日(木) 10:40:41 返信

「ザックを狙うクマ」の元ネタは「福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件」かな

2
Posted by 名無し(ID:BFSnJtDrRQ) 2022年01月15日(土) 11:07:10 返信数(2) 返信

小ネタの記載者です。
恐らくそれだろうとは思ったのですが、あまりにWikipediaでの生々しく凄惨なので触れないほうが良いかと思い、ボカしてしまいました。

0
Posted by  nop666 nop666 2022年01月17日(月) 23:15:27

あまりにWikipediaでの の後に「記載が」が抜けました。

0
Posted by  nop666 nop666 2022年01月17日(月) 23:15:55

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です