オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

クラフトコネクタ
情報
種別モジュール
スタック数100
7
レアリティコモン
ライフ500
売却価格4608
チェスト等の倉庫類(一部除く。「使用方法」で示します)と作業台、石の炉等の本来自動化されていない生産施設(一部は不可。「使用方法」で示します)を関連付け、アイテムの作成を自動化させるモジュールです。
インベントリ内に揃っている限り、数量に関わらず必要素材は同じ時間で接続先に転送されますが、自動作成は1回のクラフト単位でしか実行されず、完成後は手動で回収するかドロッパーで排出させるまで停止します。
他のモジュールと比べ扱いは難しいですが、使いこなすことでこれまでより柔軟な自動化ラインを作成する事ができます。

モジュール付きのオブジェクトを直接回収しても、モジュールが回収できるようになりました。
チェストにくっつけて使うポータル。チェストから生産施設に原材料を転送し、生産設備で自動生産させる。穴を科学する会社では機械が人間を移動させていたが、平和で安全なこの世界では事故は発生しないので安心して神様の言うことを聞こう。

目次


小ネタ

  • 「穴を科学する会社では機械が人間を移動させていたが〜」:Steamでお馴染みのゲーム、「Portal」ネタと思われる。
    • なおこの世界が平和で安全かは、あなたが一番良く知っているだろう。

入手方法

クラフト

作成可能ワールドレベル4
作成時間3s
必要設備作業台類
必要素材銀のインゴット×3
バイオエタノール×5
電池×3

トレジャー

入手不可

用途

使用方法

※長いので折りたたみ

1.使用できる/できない施設
すべての生産施設がコネクタで自動化出来るわけではありません。
使用できることを確認した施設は現在の仕様では以下です。 キャンプファイア切り身マシンのような加工元のアイテムを選ぶタイプの施設は使用できません。
また、小麦畑農園も対象外です。

チェスト側に関しては、クラウドストレージは、チェストと見なされずクラフトコネクタでの自動化に使用できません。
(※クラフトコネクタの実装当時は、コンテナ系は使用不可でしたが、20221025.1519現在ではコンテナ系でも可能です)

2.コネクタと施設の接続
まずコネクタをチェストに取り付け、そこから直線上に施設を置きます。
チェスト側のコネクタからビームが飛ぶと共に、受信側の施設にもアンテナが付きます。これで接続はOKです。
(※壁等が途中にあるとビームが遮られ、接続できません)


ある程度コネクタから斜めに置いても接続できますが、限度を超えるとこのように接続はできません。コネクタか施設の位置を調整してください。


コネクタを複数使用する事で、複数の施設と接続する事ができます。 
ただし各施設とコネクタの間隔が違いすぎると一つの施設に複数のビームが飛んでしまいます。だいたい等距離に置いてください。


3.接続された施設の使用
接続された施設は、そのままでは生産を始めません。 手動で施設を使う時のようにアクセスすると、以下のようにボタンの文字が「自動生成」に変わっています。
(もし通常通り「Craft」になっている場合は、正しく接続できていません。施設の位置を調整してください。)
作成したいアイテムを選択し、「自動生成」ボタンを押すと、チェストの内容物を材料にして生産を始めます。

後はこれでチェスト中の材料がある限り、施設が自動的にアイテムを作成してくれます。
石の炉等の施設はアイテムを自動的に排出しないので、ドロッパーで排出させた後、アブソーバ付きチェストで回収させましょう。

生成されたもの(ここでは鉄のインゴット)を更に自動的に加工させたいのであれば、ここまでと同じ要領で
鉄のインゴットを回収させたチェストからクラフトコネクタを介して作業台に接続〜となります。

更新履歴

20210623.1513 価格変更(3744→4608)
20201126.0026 確認

関連項目

建築

このページへのコメント

現状だとコンテナの上面に設置してその上に料理窯等を置くと、マップの読み込みし直しなどが起きた時に接続が切れるときがある。

再現性自体が不安定だから報告すらできん…

0
Posted by 名無し(ID:+q593RpaTw) 2022年07月06日(水) 13:36:44 返信

現在はコンテナとも繋がり、動作します。

0
Posted by 名無し(ID:Cgos4OonFA) 2022年07月05日(火) 05:50:25 返信

よくわからんが1/4床とかを使って高さ2/4とか3/4に床を設置した上でチェストを置くと接続されなくなる。
チェストの位置が重要らしく、接続される側は上記の位置に置いても問題は無かった。

0
Posted by 名無し(ID:dKxBJRjoRQ) 2022年03月02日(水) 18:43:39 返信

使い方わからなかったけど、こういう事か助かる!

4
Posted by 名無し(ID:oIt35aa/1A) 2021年01月21日(木) 16:06:15 返信

コネクタの送信処理は5秒間隔なので、3秒で作れるアイテムでも2秒の待ち時間が発生する。
作成時間が5で割り切れるアイテムでも、たまにタイミングがずれて5秒待たされる。

3
Posted by 名無し(ID:TL7BnvptWg) 2020年12月15日(火) 00:46:04 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です