オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

スプリンクラー
情報
種別動力機械
スタック数100
6
レアリティコモン
売却価格2064
自動的に周囲に水を撒く機械です。
小麦畑農園と共に使用されることが多いでしょう。
モノに水をかけてしまうと増殖するため、モノが近くに来ないよう注意が必要です。
自動水撒き装置。これがあるかないかで農業の手間は大きく変わる。もし、君が手に入れたなら強力な助けになるだろう。

目次


小ネタ

  • 何故か攻撃判定がある扱いになっており、以前は「盾でガードすると急速に耐久力が削れる」バグがあった。

入手方法

クラフト

作成可能ワールドレベル3
作成時間3s
必要設備作業台類
必要素材歯車×5
バケツ(水)×20

トレジャー

入手不可

用途

詳細

一定時間ごとに周囲に水を撒く機械です。
小麦畑農園に水を撒くために使われる場合がほとんどです。

モノには水を掛けると増えるという性質があるため、
スプリンクラーの水が掛かると際限なく増殖し、プレイヤーに危険なだけでなく、処理的にも厳しくなります。
事故防止のためにも魔除けの旗で湧き潰しをしておくとよいでしょう。

スプリンクラーの有効範囲はおおよそ小麦畑(農園)1.5個分程度です。
畑の中央と境界部に置いた場合の範囲は下図のようになります。
赤い丸がスプリンクラーを示しています。緑部が水が届く範囲で、黄色部分には水が届きません。

プレビュー


右は水撒き中で、上の円形部分が回転しながら周囲に水を撒き散らします。

更新履歴

20201126.0026 スタック数変更、価格変更(2064→864)
20201013.0053 確認

関連項目

建築

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です