オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

ゾウ
情報
種別動物
捕獲
ペット
交配


草原などの地上に居る巨大な哺乳類です。
巨体のせいか野生の個体は、敵対していなくても歩いているだけで足元に攻撃判定が発生し、単に踏みつけられただけでダメージを受けます(現在はダメージはありません)。
攻撃すると敵対的になり、鼻を叩きつけたりして反撃してきますが、それほどしつこく反撃してくるわけではないです。
捕獲時象は一度経験したことは忘れない。しかし、経験したからと言ってうまく解決できるわけではない。――危機に瀕した偉大なる象。
ペット一部の攻撃が金の斧と同じ効果を持っている

目次


小ネタ

  • 「象は一度経験したことは忘れない」:英語のことわざ”An elephant never forgets.(象は忘れない)”。 ゾウは大変記憶力が良い生き物であると言われている。
  • ダメージは攻撃の種類にもよるので一概に言えないが、設定上のATKはボスを含めても全モブ中ダントツの一位を誇る。
    • 実際のダメージはワニクマあたりの方が高いことが多い。

ドロップ

アイテムドロップ

名前ドロップ
ゾウケモノ肉×1・×1・象牙×1・×1

共通ドロップ

エンチャント

名前エンチャント
ゾウゾウの生の

畜産場

名前入手アイテム
ゾウ象牙

ペット

共通事項はペットを参照
搭乗可能
捕獲時拘束不要
弱攻撃(左クリック)牙&鼻攻撃(3秒)
強攻撃(右クリック)突進(8秒)
飛行不可
特殊能力一部の攻撃が金の斧(★7相当)と同様の効果を持つ
弱攻撃はその場で頭を左右に振りながら牙と鼻を振り回して攻撃します。巨体のせいか、攻撃判定はそこそこ広めで比較的当てやすいです。
この攻撃に金の斧と同等の伐採効果が付随します。
強攻撃は他の多くの哺乳類と同じく突進攻撃で、突進中は足元に攻撃判定が発生します。動きがゆったりかつ巨体のため、比較的動きの制御しやすく、持続時間も約4秒ほどあるので、まあまあ当てられるでしょう。

歩行速度は遅いですが巨体のぶんそれほど遅くはないです。ダッシュはやや速度が速くなる程度ですが、スタミナ消費が少ないです。見た目ほど足回りは遅くありません。動物で見ると平均以上です。
なお体が大きすぎるため、足元からでは乗ることができず、ジャンプしながらか、頭部付近でないと乗ることができません。
また、ペット個体は通常歩行、ダッシュ共に足元に攻撃判定はありません。

ステータス

項目ゾウ
Lv50
ライフ8625
ATK228
DEF65
クリティカル率10%
クリティカルダメージ130%
移動速度100
スタミナ100

解析情報

ドロップ詳細

更新履歴

20220519.2016 ペット時のライフ大幅増強
20210623.1511 ペット化
20201013.2111 確認

関連項目

モブ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です