オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

トイレ
情報
種別家具
スタック数100
7
レアリティコモン
ライフ500
売却価格288
座ることのできる椅子で、さらに内部インベントリを1枠備えています。

座ることとインベントリを開くことの2種類の動作を行うことができます。
手前の便座部分を調べると座る(座ると表示)ことができ、奥のタンクを調べる(トイレと表示)ことでインベントリを開けられます。ターゲットが小さく判定も小さいので注意。

一定以上の便意*1がある時に座ると、便意をリセットして内部インベントリにを溜め込むことができます。
ただ、座った状態では判定は行われないため、放置した場合にはインベントリに収容されず通常の椅子のように後ろに糞が落ちます。
また、プレイヤー専用で動物などには使用できません。
また、ペット・チャーム個体の近くに配置しておくことで、糞が内部インベントリに溜まるようになりました。(多少のお漏しは発生する模様)
多くのチャーム個体を集めたところに設置すればかなりの量を回収することができます。

プレイヤーが排出する糞を「一定時間ごとに確率で入手」から「座ることで確定で入手」にできるため回収効率は上がりましたが
動物やNPCが使わない・放置では意味がないなどのため、有力な糞の入手手段には遠く届いていません。今後の改修に期待されます。
現状ではどちらかといえばインテリアに近い施設です。
切実な欲求を解消する施設。衛生的な意味でも文化的な意味でもこの施設が整備される意義は大きい。特に、特殊な有機化合物を効率的に回収して利用するためには必須の施設であるため、多くのボタンを押した者がこの施設を要望してきた。

目次


小ネタ

  • 「特に〜」:糞は硝石、さらには黒色火薬の材料として需要が高いわりには入手に時間がかかるため、効率よく糞を回収できる設備の要望は多かった。
    特に黒色火薬は今後銃器が実装されるとさらに需要が増えると見込まれている
  • アイテム名は「トイレ」と簡素そのものだが、これはタンク式の洋式便器である。
    • 糞をするシステムのあるゲームでトイレが実装されているゲームは実は珍しかったりする。

入手方法

クラフト

作成可能ワールドレベル4
作成時間3s
必要設備家具作業台類
必要素材セラミック×5
バケツ(水)×10

トレジャー

入手不可

更新履歴

20210421.1401 実装

関連項目

建築

このページへのコメント

現在は便意のある時間帯に座って立ってを繰り返せば、下痢ってレベルじゃない速度で連続入手できる模様

5
Posted by 名無し(ID:ao9prHIhmg) 2021年09月16日(木) 23:20:30 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です