オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

バスタードソード
情報
種別両手剣
スタック数1
6
レアリティコモン
ATK145
MATK145
耐久110
売却価格3600
バスタードとは、片手剣と両手剣の中間を意味する。片手半剣も呼ばれ、両手でも片手でも使えるように独特の重心バランスをしている。
目次


小ネタ

  • 「バスタード」は、Bastardと書き雑種・類似・複合などの意味を持っている。卑罵語(私生児・雑種)としての意味があるらしく、海外では説明の通り片手半剣(Hand and half sword)と呼ばれる。
    • 読みが似ているがBuster(破壊者)やBusterd(人名や楽曲にあるらしい)ではない。
  • 複合や雑種といった意味を持つのは「片手でも両手でも使用できる」「斬撃にも刺突にも使える」といった特徴に由来している。
    片手剣と両手剣、斬撃と刺突では必要とされる構造や重心が異なるため、それらを同時に満たすために独特の形状をしている。

入手方法

トレジャー

入手可能 (トレジャーラインナップ ★6)
宝箱木箱青箱赤箱
島Lv1 
島Lv2
島Lv3
島Lv4
商品島Lv1〜3()
ガチャワールドレベル4()

更新履歴

20200925.0147 確認
20210930.1502 アイテムのカテゴリ変更につき、関連項目を”武器”に変更

関連項目

武器

このページへのコメント

バスタードソードの由来には二種類ある

一つは「片手でも両手でも使える剣」

もう一つは「刺突と斬撃の両方に向いた剣」

刺突と斬撃では要する重心や構造が異なるので
両方に向いた剣と言うものは独特の形状を持つ

因みによく混同される「クラウド(FF7)の剣」は
破壊を意味する「バスターソード」と言う綴り

1
Posted by 名無し(ID:kDnhh1d5lA) 2021年04月03日(土) 19:01:56 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です