オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

ヒヨコ・フェニックス
情報
種別モンスター
捕獲
ペット×
交配


低空を浮遊する小さなフェニックスのヒナです。
ぬいぐるみのような丸いヒヨコに似た風貌に不死鳥っぽい翼と尾羽を持った姿をしています。
フェニックスというだけあって、不完全ながら不死鳥の特性を持ち、
倒しても1回だけ復活してくることがあります。1回で死んでしまうヒナも居ますが・・・。

復活時にはATK増加のバフを獲得して襲い掛かってきます。そのため、復活後個体の識別は容易です。
さすがに2回以上復活してくることはありません。
復活後のヒヨコ・フェニックスからはフェニックスの冠羽がドロップすることがあります。

捕獲することもできますが、浮遊するため取り扱いが難しくなっています。
降りてこないため、繁殖したものを捕らえるのにも苦労します。
鳥の羽根が畜産で得られますが、飛ばないヒクイドリの方が扱いやすいかも知れません。
なお、現在ペット化はできません。
説明文なし

目次


小ネタ

  • フェニックスそのものは、現在のところクラフトピアには登場しない。

ランク

Lv名前備考
1-29ヒヨコ・フェニックス
30-59生まれたてのヒヨコ・フェニックス
60-89大人になりたいヒヨコ・フェニックス
90-もうすぐ大人のヒヨコフェニックス

ドロップ

ドロップアイテム

名前ドロップ
ヒヨコ・フェニックス鳥の羽根×1・×1・エレメンタルダスト×1
生まれたてのヒヨコ・フェニックス
大人になりたいヒヨコ・フェニックス
もうすぐ大人のヒヨコ・フェニックス
※復活後のヒヨコ・フェニックスからのみフェニックスの冠羽がドロップする(全レベル共通)(レアアイテム)。

共通ドロップ

エンチャント

名前エンチャント
ヒヨコ・フェニックスヒヨコ・フェニックスの
生まれたてのヒヨコ・フェニックス生まれたてのヒヨコ・フェニックスの
大人になりたいヒヨコ・フェニックス大人になりたいヒヨコ・フェニックスの
もうすぐ大人のヒヨコ・フェニックスもうすぐ大人のヒヨコ・フェニックスの
※エレメンタルダストにはエンチャントは付かない。
※フェニックスの冠羽は「ヒヨコ・フェニックスの」のみ付く

畜産場

名前入手アイテム
ヒクイドリ鳥の羽根
生まれたてのヒヨコ・フェニックス
大人になりたいヒヨコ・フェニックス
もうすぐ大人のヒヨコ・フェニックス

用途

このモブが素材のクラフト

アイテム名作成可能
ワールドレベル
作成時間必要設備必要素材
不死鳥手羽先揚げ×10410s調理鍋類怪しい香辛料×1・捕まえたヒヨコ・フェニックス×1

解析情報

ドロップ詳細

復活とフェニックスの冠羽について

更新履歴

20210930.1502 用途追加
20210421.1401 実装

関連項目

モブ

このページへのコメント

一応、キャンプファイアに触れてるとHPが1ずつ回復するって特性があるらしい。
また、キャンプファイア接触による炎上が起こらない。

浮遊性質なので水に沈めて処するギミックは作れないけど、回転のこぎりをうまく使えばフェニ冠の量産設備作ることには成功した。

レベル1個体はHP40程度だが、その個体でも復活し、フェニ冠はドロップしたので工夫次第でいける。

まあフェニ冠のドロップ率自体が復活前後個体で合わせて羽100灰110ダスト80集まった分に対して2個くらいだったので相変わらず確率は相当渋いが。

3
Posted by 名無し(ID:+q593RpaTw) 2021年04月26日(月) 08:05:52 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です