オープンワールドクラフトサバイバルアクションゲーム『Craftopia』のWikiです。seesaaアカウントIDをお持ちの方であればどなたでも編集可能です。メンバーと非メンバーに差は設けていません。ここではメンバーの募集をしていませんが、どうしてもという方はトップページの「このWikiについて」を確認下さい。

フレッシュアルケミー
情報
タイプアクティブ
種別生活
Tier2
最大Lv6
消費マナ10%
効果時間0
クールダウン5秒
条件なし

周囲にあるドロップアイテムを食物系のアイテムに変換するスキルです。
使用時に、インベントリ内の錬金の触媒を1つ、コストとして消費します。

大きな利点としては、基本的に箱などを破壊しなければ入手できない胡椒が入手できることが挙げられます。

同系統のスキルに生活Tier5の「ネイティブアルケミー」があります。
Lv1〜6周囲のアイテムを別の食物系アイテムに変換する。触媒として「錬金の触媒」が必要。
目次

小ネタ

  • 実装前は「ミニアルケミー」という名称で、魔法ツリーのスキルだった(Tierはその時から2)。
    • ちなみにその時の説明文は「周囲のアイテムを別の弱いアイテムに変換する。」
  • が変換リストに含まれている。大量生産するには時間と設備が必要なアイテムのため、狙ってみるのもアリかも知れない。
    • 錬成された」の効果により売却額が減少しているため「水を売って5000G稼ぐ」のミッションには使えない。
      20210623パッチにて洗濯機で「精錬された」を削除できるようになったので、ミッションにも使用できるようになった。

効果詳細

インベントリ内の「錬金の触媒」を1つと最大マナの10%(マナ消費量軽減は有効)を消費して発動します。
発動時に周囲にあるドロップアイテムを食物系アイテムに変換します。あまり距離が離れると届かないので注意しましょう。
スキルに失敗すると食物系アイテムにならず、に変換されます。

変換後のアイテムに引き継がれるのは、アイテムの個数のみです。
変換前のエンチャントは「錬成された」に置き換えられ、失われます。
個数を引き継ぐため、最大スタックが100のアイテムを100個まとめて変換させた方がお得です。インベントリから落としておくといいでしょう。
なお、フィールド上に存在(変換)できるアイテムは最大32スタックまでのため、それ以上を地面に投げ捨てると消滅します

アルケミックポーション」同様、生成されたアイテムにはエンチャント「錬成された」が付与され、通常のものよりも少し性能等が低下します。
「錬成された」は洗濯機で消すことができます。(インベントリからは除去できません)
スキルレベル成功確率クールダウンマナ消費
175%5秒10%
280%
385%
490%
595%
699%

変換アイテム

更新履歴

20201221.2322 確認

関連項目

スキル

このページへのコメント

フレッシュアルケミーの一覧にパイナップルがありますが変換されるのでしょうか?何度か行っていますが出たことがありません。

0
Posted by 名無し(ID:TSTIO25/+A) 2023年06月06日(火) 19:30:13 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Wiki内検索

Menu

掲示板

編集にはIDが必要です